世の中には、「正解があること」と「正解がないこと」がある。
そして、本当は正解がないことについて「正解があるはず」と思い込んでしまうと、ちょっと辛くなる。
夢を実現する方法。
結婚に適した年齢。
この年齢で必要な貯金残高。
仕事で上手くやるための振る舞い。
ちまたには「正解っぽいもの」があふれているけれど、こういうのに絶対的な「正解」なんてなくて。
大勢の人がそうしているからといって、それが自分に適しているわけじゃない。
効率的かつ最短距離だからといって、それが楽しいとも限らない。
学校では「正解を探して当てること」が正義とされてきたけど、本当は正解が用意された問題なんてごく一部で、わたしたちの毎日の中には「正解がないこと」ばかり。
だから、どこかで「外に正解を求めること」をやめる必要があると思います。
どこかに正解があるはず、あの人は正解を知ってるはず、という考え方をやめる。
誰かが用意した正解を目指して生きるんじゃなくて、自分で考えて自分で選んでいく。
それが回り道だって、いいじゃないですか。
どうせ最短距離で進んでいったって、生物としての人間が行きつく先は同じなんだから。
だったら「早く進むこと」よりも「楽しくすすむこと」を。
「正解」を探すよりも、自分が納得できる選択を。
***
▼質問・感想はこちらから!
≫マツオカミキの質問箱
こちらの記事もどうぞ!
――――――――
自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
⇒@matsuo_mk
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
⇒マツオカミキの実績&お問合せ