【販売中】やりたいことを見つける「自己分析ノート」をつくりました

2018.10.23追記

初版が販売開始4日で完売してしまっていた「自己分析ノート」。

再販売開始いたしました!

好きなことをやって、自分らしく生きたい。

でも、
自分の好きなことって、何だろう。
やりたいことって、どんなことだろう。

「やりたいことを探そう」と外に求めても見つからない。なぜなら「好き」や「やりたいこと」は、自分の中にあるものだから。

頭と心の中に埋もれた「やりたいこと」を見つけ出すための『自己分析ノート』をつくりました!

▼すぐに購入ページを見たい!という方は、こちらからどうぞ~

やりたいこと、見つけよう「自己分析ノート」│マツオカミキのWEBSHOP

1.自己分析ノートを作ろうと思ったきっかけ

わたし自身、これまで何度も「やりたいことって、なんだろう」と考えてきました。

会社員時代に「自分はこういう生き方をずっとしていくんだろうか?」とモヤモヤしていた時も、会社を辞めて「これからどうしよう」と思っていた時も、フリーランスになってからも、ずっと。

迷うたびにノートに書き出し、自分の中を整理して「やりたいこと」「好きなこと」を思い出すように見つけてきました。

書くことで、気持ちのモヤモヤが整理される。

頭の中を棚卸しすると、自分の軸がわかってくる。

さらに分析していくと「好きなこと」や「本当にやりたいこと」がわかってくる。

自分と向き合って「やりたいこと」を見つけるためには、次の3つが重要だと思っています。

  1. 焦らずじっくり向き合える時間を確保すること
  2. 落ち着いて心の声を聞ける場所で行うこと
  3. 自分の思考を前に進めるための問い

(1)と(2)は自分で用意できますが、(3)の問いはなかなか難しいと思ってます。

ということで!

「やりたいことを見つけたい人」にとって、思考のヒントになる自己分析ノートをつくりました!

自己分析ノートを開いたら、スマホの電源を切って、落ち着ける場所で、自分とじっくり向き合ってみてください。

書き終わったあとは、これからの自分の人生にワクワクするはず。

自分が本当に大切にしたい価値観や軸が明確になり、このノートに書いたことが「これからの指針」となっていきます。

2.自己分析ノートの特徴

このノートは、こんなことを思っている方におすすめです。

  • もっと自分らしい人生を生きたい!
  • やりたいことを見つけて、ワクワクしたい!
  • 何か始めたいけど、何をすればいいのかわからない!
  • 自分の軸や価値観を知って、ビジョンを描きたい!

1)就活や転職のためではない「自己分析」

「自己分析」と言うと、就活を思い出す人も多いかもしれません。

しかし、このノートでは「どこかの企業に入ること」を目標にしたものではなく、本当の意味で自分の人生の進路を考える「自己分析」をしていきます。

就職や転職などの小さな枠ではなく「もっとワクワクする人生にするには?」を考えている人向けのノートです。

※とはいえ、大学生も制作者の1人として参加しています!就活のための自己分析ではなく「自分は何をやりたいのか」を考えたい学生には、役に立つと思います。

2)当事者がつくる、リアルな「問い」

今回の制作メンバーのほとんどが社会人であり、今まさに「やりたいこと」を見つけて動いている最中のわたしたちがつくっているというのもポイント。

制作者マツオカミキは社会人7年目。他のメンバーは大学生から20~30代の会社員・フリーランスで、みんな「やりたいこと」を実現するために前進している人ばかり。

\制作メンバー/

制作メンバーにもかなり協力してもらい、これまで立ててきた「問い」や「こう考えると、きっかけが見つかる」というノウハウを詰め込みました!

3.自己分析ノートの中身

4つのステップで、たっぷり考えられる22個の質問とともに、じっくり自分と向き合います。

  1. 感情から探る
  2. 経験から探る
  3. 現状を整理する
  4. これからを描く

考える時のヒントも散りばめてあるので「なるほど、そういう切り口で考えればいいのか!」と思ってもらえるはず。

自己分析ノートの仕様は、以下のとおりです。

  • 書き込み式のA5ノート
  • 全28ページ(表紙含む)
  • 表紙はカラー、中身はモノクロ

4.購入者特典*限定Webページを公開

制作者・マツオカを始め、制作メンバーが実際に書き込んだノートの中身を公開します!

自分と似た状況・タイプの人のノートを参考にするなど、考え方・進め方のヒントになるはず。

他人の自己分析ノートを見る機会は他にないと思うので、貴重な機会です。

(わたし自身も、見るのがとても楽しみ!)

※購入者限定Webページについては、ノート送付時に閲覧方法をお伝えします◎

おわりに

「気になるけど、マツオカのこと、この記事で初めて知ったし…」という方は、先にこちらの記事を読んでいただけるといいかと思います!

やりたいことが見つからない3つの理由―後悔のない人生にするには?

2018.09.24

「自己分析ノート」を作る過程で考えてきたことを、まとめた記事です。この記事だけでも、自己分析のヒントになるはず。

また、既にご購入&使用していただいた方の感想は、コチラのモーメントにまとめてます!

https://twitter.com/i/moments/1045602452752363520

「自己分析ノート、ほしい!」という方は、BASEの販売ページよりご購入お願いします◎

https://matsuokamiki.thebase.in/items/13263989

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

スポンサードリンク