新しい商品づくりと、最近の動きの話

2019年は「新しいオリジナル商品を3つ出すぞ」と、決めてます。

先日バージョンアップして再販開始した「自己分析ノート」は、おかげさまで既に200名近くの方にお届けできました。

【販売中】やりたいことを見つける「自己分析ノート」をつくりました

2019.01.14

ノートを梱包するたびに「どうかこのノートが役立ちますように」という気持ちで、メッセージ書いてます。気持ちも届いているといいな。

「自己分析ノート」は何年も前から構想が頭の中にあったものをカタチにした物なので、次の新しい商品をゼロベースで考えるとなると、なかなか難しい。

とにかく決まっているのは、自分らしく生きる人を少しでも増やしたくて、そういう人に向けて、きっかけを提供できたらいいなということだけ。

また、基本的には文房具で展開していこうとも思ってます。文房具メーカー出身だし、文具好きだし、コンセプトにも合うと思うし。

それで、今進めているのはこの2つ。

  • 気になる店舗めぐり
  • 気になる商品分野の研究

ゆくゆくは場所(=お店)をつくれたら、と思っているので、以前にも増して積極的にお店に行ってみるようになりました。

先日行った六本木の「文喫」

もうひとつは、つくりたい商品分野のリサーチ。

これは『経営とデザインの幸せな関係』という本に書いてあったやり方で、ノートのリサーチを始めたばかりのところ↓

これからもっと埋めて分析する予定

ひたすら文房具屋さんに行って、ノートを手に取ってみたり、そのノートの構成要素を考えてみたり。

もともとメーカーに就職するぐらいには文房具が好きなので、この作業はとても楽しいです。

ちなみにこの「ブランドづくり」と「(将来的には)お店づくり」という野望は、夫も一緒に参加してくれていて。

だから、家にいる間のほとんどの時間は事業展開の話。休日はお店めぐりや商品リサーチなど、最近はとても意識の高い夫婦となっています。はい。

***

次のオリジナル商品も「ノート」がいいなと思っていて、先日Twitterでアンケートを取らせてもらいました。


やっぱり、皆さんがどうしてるのか教えてもらうのって大事だなと思っていて、今後も良かったらご協力いただけたら嬉しいです。

教えてもらったことや、リサーチの結果、自分が詰め込みたい想いをベースに、新しい「ノート」をつくってみたいと思います!

見守っていただけたら、とっても嬉しいです。

***

▼質問・感想はこちらから!
マツオカミキの質問箱

 

こちらの記事もどうぞ!

【販売中】やりたいことを見つける「自己分析ノート」をつくりました

2019.01.14

アップグレードする「自己分析ノート第3版」の制作裏話

2019.01.04

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

スポンサードリンク