進路を選び取るのもカッコイイけど「楽しそうだからやってみたら向いてた」もアリ【Q&A】

お正月明けの土曜日、今日はゆるっと読める内容にしよう。

ということで、質問箱にいただいたご質問&メッセージに回答します!

Q1.どうしてライターになったの?

初期のブログには書いてたかもですが、わたしは「ライターになりたい!」と思ってなったわけではなく。

ざっくりとタイムラインにすると…

  1. メンタル限界で会社を辞める
  2. 退職後すぐに塾講師バイトを始める
  3. 塾講師と派遣経理事務のかけもち
  4. スキマ時間にWebライター始める
  5. 徐々にライター業が大きくなる
  6. 2016年にライター業のみに絞る

という感じで、副業でやっていたら「向いているかもしれない」と気づいた、という感じで。

選んだというよりは、とりあえず「楽しそう」と思ってやってみたら、自分に向いてる道だった…!

周りにも「ライターやってたけど、写真を始めたらそっちの方が需要があった」って人もいたりします。

だから、もし今「やりたいことが見つからない」という人は、

  1. 自分は何をしているのが楽しいのか自己分析する
  2. 興味のあること、ワクワクすることは、とにかくやってみる

この2つが大事なんじゃないかなと、わたしは思ってます。

Q2.仕事と生活を上手く両立できてる人に嫉妬する

嫉妬をしてる自分に対しても、モヤモヤしますよね。

わたしも気を抜くと他人と比べがちなので…。

でも、たぶん、嫉妬しているってことは、その人のことがうらやましかったり

例えば、同じぐらい忙しいはずなのに、終わらなかった仕事を周りに上手にお願いして「お疲れさまでしたー」ってサラッと帰れちゃうところとか…(あくまで想像です)。

うらやましいけど、そんなことしてズルい。わたしは頑張ってるのに…って、わたしは思ってました。会社員の頃。

その「ズルい」っていう気持ちが、気持ちのブロックになってたりするんですよね。

  • 自分の中で、なにが精神的ブロックになってるのか知ること
  • 頑張ってる自分をちゃんと褒めてあげること

わたしは、こんなことを意識してます。

たぶん、文章を見る感じだと、すごく一人で頑張りすぎてしまう方のような気がして、もっと人に頼ってもいいのかもしれないな、なんて思ったり。

的外れだったらすみません!

Q3.休み方が下手、どうやって休んでる?

わたしも、休むの下手っぴなんですよ…(笑)

仕事が好きなので、ずーっと仕事のことを考えちゃうというか。

でも、「休むぞ!」という日は、こんなことを意識してます。

  • SNSやメールを見ない
    (基本通知切ってます)
  • 自分への投資は積極的にする
    (ケチらない)
  • 夫や友達との会話を楽しむ

あと、寝るのめっちゃ大事です。

わたしはフリーランスの中では、たぶんすごく規則正しい生活をしている方で。

朝7時半に起きて、8時半にカフェに行き、12時にお昼、19時に夜ご飯、24時までには寝てます。小学生みたい(笑)。

もともと身体があまり強くなく、もやしっ子なので、身体的には人よりもかなり休んでるかも。

感想もありがとうございます!

こちらのブログに対する感想です。

混雑する王道よりも、静かでゆったり歩ける道を進む

2019年1月3日

写真ほめられるの、すっっっごく嬉しいです。ありがとうございます。

今年は写真、もっと上手くなるぞ!と思ってます!

HSPの方から、他にもたくさん感想いただいてます。その中のひとつです。ありがとうございます。

自分だけじゃない」ってわかるの、すごく嬉しいですよね。そのきっかけになったとしたら、わたしも嬉しいな。

そして「自分をいじめないように心のストレッチをして~」って、すごく素敵!

***

今回は、以上です!

全部ご紹介できなくてごめんなさい。

質問も感想も、とっても嬉しいです。ブログ更新の活力になっております!

 

▼質問・感想はこちらから!
マツオカミキの質問箱

 

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

 

スポンサードリンク