「私には夢中になれることがない」と思っている人に気付いてほしいこと

心をいやす自然の景色

「私には夢中になれることがない」っていうのは、わたしが会社員だった頃に感じていたことです。

当時のわたしは「仕事も楽しめない」「プライベートで夢中になれるものもない」という、なんともやるせない日々を送っていました。

だから、仕事を本気で楽しめている人や、熱中できる趣味を持っている人がうらやましかったし、

「何にも熱中できていない自分」が辛かったのを覚えています。

外に求めても夢中になれることは見つからない

夢中になれることを持っていなかった当時のわたしは、何か熱中できる趣味を見つけようと、いろいろなことにチャレンジしました。

熱中できる趣味を探してさまざまなチャレンジをしたこと自体は良いことだったと思いますが、今思えば、決定的な考え方が欠けていたんです。

それは、夢中になれることっていうのは、外に求めるものではないということ。

そもそも夢中になるとか、熱中するっていうのは、自分の中から湧き出る感情なんですよね。

わたしは「夢中になれる何かがあるはずだ」と、自分の外側にあるものばかりを探していたんですが、本当に必要なのは自分と向き合うことだったんです。

自分に制限をかけてると夢中にはなれない

「夢中になれることがない」という場合の多くは、自分自身に制限をかけてしまっていることが理由です。

「本当の本当はこうしたいと思ってるけど、これをやってみたいと思ってるけど、でも世間一般的にそれってNGだよね」と。

例えばわたしの場合、「会社に所属せずに働きたいけど、これって無理だよね」みたいな考え方でした。

(そんなことないんですけどね!当時はそう思っていたのです)

こうして自分を抑え込んでしまっていると、何かに夢中になるのは難しかったりします。

世間体とか、他人の目を気にして、何かを我慢している状態です。

自分の中の何かを抑えていると、それと関係ないことも全て抑え込むことになってしまう。

そうすると、どう頑張ったって「夢中になれること」も見つからないんです。

まずは自分自身の気持ちに正直になってみる

「夢中になれること」を探している人は、まず自分が自分にどのような制限をかけているのか、自分の気持ちに正直になってみてください。

本当は、誰だって「夢中になれること」を持っています。

でも、現状を壊したくないから、それに気付かないようにしていたりします。

自分が本当に「夢中になれること」に気付いてしまうと、今ある人間関係や生活スタイルはガラっと変わってしまうかもしれません。

ひょっとすると、今の人間関係を一度手放さなければならないかもしれませんからね。

夢中になれることを見つけるためにやったこと

わたしはまず自分にウソをつくのをやめて、自分の気持ちに正直になることから始めました。

「やりたいこと」が見えたと時、やっぱりそれまでの環境を崩す必要がありました

人間関係も、生活スタイルも。

悪意をもって崩すことではなく、自然と離れていくような感じです。

そうして今の生き方を選んだわけですが、自分がワクワクすることばかりをする毎日は、本当に幸せで、豊かで、楽しいです。

まとめ

まずは外に求めるのではなく、自分と向き合うこと。

自分がやりたいことは、本当は自分が1番わかっています。

でも、それを何らかの制限によって、押し込めてしまっているのです。

きっと、その「やりたいこと」を思い出した時、あなたはこれまで以上に輝きながらワクワクする日々を過ごすことになると思いますよ!

 

*他にもこの記事がヒントになるかもしれません!

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク

心をいやす自然の景色