2回目の鎌倉なら「御成通り」がおすすめ!海までの散策コースをご紹介

2回目の鎌倉。

もう「小町通り」からの「鶴岡八幡宮」は行ったことがあるし、今回は神社巡りよりも、海やカフェ、雑貨、街歩きを楽しみたい。

そんな方に向けて、わたしのお気に入り鎌倉&由比ヶ浜散策コースを2つご紹介します*

まずはひとつめ、海まで18分のサクっとコースを。

海まで18分!サクっと楽しめる散策コース

まずは、観光地として有名な「小町通り」とは反対側の出口、鎌倉駅西口からスタート。

西口を出て左に曲がるとすぐあるのが「御成通り」です。

  • おしゃれなカフェ
  • かわいい雑貨屋さん
  • 気になる裏路地の店

こういうカフェとか

かわいい雑貨屋さん

裏路地にもお店がある様子

こんな感じのお店が並ぶ、約300mぐらいの商店街です。

小町通りよりも観光地感は少なく、シンプルでおしゃれなお店が多いような気がします。

わたしもまだ入ったことがないのですが、気になってるのはこの辺のお店。

気になるお店を見ながら、ゆっくり歩くのが楽しいです◎

御成通りを抜けたら、大通りを右へ。

この通りも両サイドにカフェや雑貨、工房が多くてワクワクします。

少し歩いたら和田塚駅方面へ向かうため、左に曲がります。そこからはひたすら住宅街をまっすぐ。海まで進みます。

時間帯によっては、サーフボードSUPボードを持って歩く人を見かけることも。鎌倉・湘南エリアならではの雰囲気です。

地元の子ども達が遊ぶ「鎌倉海浜公園」をつっきって、信号を渡れば…

由比ヶ浜に到着です!

ここまで鎌倉駅から18分。道のりも楽しいので、そんなに遠く感じないはず。

夕焼けがきれいなので、日の入り時刻を調べていくのがおすすめです。

(夕日は海に向かって右側に沈んでしまうので、海に沈む様子は見えないです。でも、天気が良ければ夕焼けはとてもキレイです!)

海まで21分!コーヒー片手に海ピクニックできる散策コース

ふたつめのコースは、由比ヶ浜駅を経由する散歩コース。

個人的にはこっちの方がおすすめ!

そして、帰りはひとつめにご紹介した和田塚駅経由で歩いて帰るのが楽しい◎

途中までは一緒なんですが、御成通りを抜けた後の大通りを歩く際にも、気になるお店が出現。

このふたつは行ったことないんですが、気になってます。次は行きたい。

でもなんだかんだ毎回行ってしまうのは、vancouver coffeeです。

いつもラテアートがかわいい

コーヒースタンドなので小さいお店なんですが、最近は丸イスも6つぐらい置かれていて、ひと休みできます。

わたしはちょっと休んだら、そのままコーヒー片手に散策再開。

住宅街を通って海に出ます。ここはちょっと細い道だけど、サーフボードがたくさん立てかけてある家とか、発見があってそれも楽しい。

ひたすら住宅街を進むと、海に到着!

海に出る直前にパン屋さんもあるので、そこで買ってくるのもおすすめ◎

鎌倉駅に近い海岸は結構たくさん人がいるんですが、こっちまで来ると人もまばら。

あ、時間帯によっては、サーフィンしている人もチラホラ。それを眺めてるのも、楽しいです。

おわりに

夏の由比ヶ浜は海水浴で賑わっているので、ゆっくりしたい人はシーズンを外すのがおすすめ。

冬は風が冷たいので、あったかめの格好で来てください。

ぜひ、小町通りだけじゃない鎌倉、楽しんでくださいね◎

***

▼質問・感想はこちらから!
マツオカミキの質問箱

 

こちらの記事もどうぞ!

藤の花を求めて鎌倉散策♪ 開花状況&おすすめ散歩コースをご紹介

2018.04.17

女子向け*谷根千(谷中・根津・千駄木)散策おすすめコース!絶対行くべきスポット5選

2017.12.08

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

スポンサードリンク