日常に疲れたら、海を眺める日帰りスパへ。京急観音崎ホテル&SPASSOへ行ってきたよ

「疲れた気持ちと身体をほぐす、ゆったりとした場所に行きたい」

人混みの観光地でもなく、気合を入れた旅行でもなく、日帰りでサクっと。

そんな気持ちで選んだ場所が、品川から電車とバスで1時間の、神奈川県・横須賀市にある「京急観音崎ホテル」でした。

日帰りスパ施設が隣接するこのホテルは、三浦半島の最東端にポツンと位置していて、海の眺望も抜群。有名な観光地でも温泉地でもないから、ガヤガヤしてないのがいい感じ。

この場所を「ゆったりとした日帰り旅行」に選んだ理由は、次の3点がそろっていたから。

  • ゆっくりできそうなスパがある
  • ランチバイキングや美術館などスパ以外の見どころもある
  • 海と空がいっぱいに広がるロケーションが最高

特にわたしにとって景色はかなり重要で、何にも遮られずに好きな景色を見ていたい。ここは、そんなワガママを満たしてくれる場所でした。

お腹も身体も心も満たす、スパとランチがセットのプラン

京急観音崎ホテルのスパには「日帰りプラン」があって、スパとランチバイキングがセットで3,300円で楽しめます。

お腹も空いていたので、まずはランチから。レストランも海の目の前に。

バイキングは大規模ではないけれど、サラダもお肉もお魚もデザートもあって、じゅうぶん満足。

お腹が満たされたあとは、ちょっと周辺を散策。

ホテルの周りには「観音崎海水浴場」と「横須賀美術館」があります。どちらも徒歩3分以内。

横須賀美術館は、洗練されたガラス張りの建物が青い海と空に似合っていて、素敵でした。

わたしが行った時は常設展のみだったので、なんと入館料は310円!

美術館って1200円ぐらいするものだと思っているから、その安さにびっくり(この後にやる企画展も、900円で入れるらしい)。

この日に開催されていた常設展は、自分と同じ1989年生まれながら25歳で亡くなった画家の展示で、いろいろと思うところはあったのだけど、なんとなく「見にきて良かったな」と思った。

横須賀美術館は内装がすごく素敵。白と青の空間が好きなわたしは、いたる所でシャッターを切っていたと思う。(もちろん、写真OKの場所のみ)

まるい窓から見える海

横須賀美術館の前にある観音崎海水浴場は、「海水浴場」と呼んでいいのか怪しいぐらい砂浜が少ない。

でも、ガヤガヤした海水浴場じゃない感じもまた、いい。

わたしが行ったのは9月初旬の平日だったのだけど、海で遊ぶ人はひとりもおらず、岩場の方で釣りをする人がポツポツといたのと、少し沖の方にSUPを楽しむ人がひとり居たぐらい。

要するに、とても静か。波と風の音が聞こえる。

東京湾とは思えないほど水も透明で、気持ちいい。ウッドデッキに腰かけて、行ったり来たりする波を見ながら、ボーっとできる時間がここにはあります。

雲を見上げる最高の寝湯。オーシャンビューのスパ施設「SPASSO」

満タンだったお腹が落ち着いてきたら、いよいよ京急観音崎ホテルのスパ施設「SPASSO(スパッソ)」へ。

スパの写真は撮れないので公式サイトをのぞいてみて欲しいんだけど、内湯とサウナ、そしてオーシャンビューの露天風呂がある。

わたしのイチオシは露天風呂にある寝湯。ここの露天風呂は屋根がないので、晴れている日の寝湯は最高。

流れていく雲を見ながら、長湯するのにちょうどいい温度のお湯につかる。

身体を起こせば木々の緑と海が見えて、個人的には「今まで入った中で最高の寝湯」でした。

お風呂の中も全体的にきれいで、居心地がいい。平日の昼間は数人しかお客さんもいなくて静かだったし、また来たいな。

京急観音崎ホテル・SPASSOの補足情報

ここからは、「行ってみたいな」と思った方向けの情報をまとめます。

アクセスについて

京急観音崎ホテルやスパ施設「SPASSO」は、京急馬堀海岸駅から無料送迎バスで10分ぐらいです。

乗り場は馬堀海岸駅から少しだけ歩いた、郵便局の前。時間まで郵便局の前で待っていれば、バスがやってきます。

無料送迎バスはだいたい1時間に2本ぐらい出ていて、京急観音崎ホテルとSPASSOそれぞれに停車します。

(SPASSOにだけ行く予定の方は、終点まで乗っていればOK)

くわしくは、必ず公式サイトをチェックしてください。

https://go-spasso.jp/access/

料金・チケットの購入方法について

SPASSOで入浴だけなら料金は平日1,500円。ランチバイキングとセットのパックプランだと3,300円です。

ランチ付きのプランを購入する場合は、まずSPASSOの受付でチケットを購入しましょう。

ちなみに入浴だけの場合、平日も休日も200円割引になるクーポンasoview!(アソビュー)にあるので、使う場合は事前に割引チケットを購入しておきましょう。

京急観音崎ホテルSPASSOのクーポン

あと、月曜日はメンズデーで男性400円オフ、水曜はレディースデーで女性400円オフです。これは特に事前クーポンなどは必要なく、その場で割引してくれます。

おわりに

にぎやかな場所や混雑している場所が苦手なわたしは、またお気に入りの静かな場所がひとつ増えて嬉しいです。

今回は平日に行ったので休日の様子はわからないのですが…

もしあなたも静かな場所が好きな方だとしたら、平日にお休みを取って(頑張っている自分のご褒美に!)、のんびりした時間を過ごしてほしいな。

 

こちらの記事もどうぞ!

心が疲れた時に、最も助けられた映画・本「しあわせのパン」

2018.08.08

夫婦2人でキャンプする楽しさ

2016.08.15

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

スポンサードリンク