夏フェス初心者必見!ロッキンの楽しみ方を10年以上参加する私が解説【PART1】

84

今年も夏フェスシーズンが来たー!

今回はROCK IN JAPANに2005年から参戦している私が、

  • ロッキンの基礎知識
  • 交通手段や宿泊場所
  • 事前に知っておきたい事

などなど、初心者の方に向けてロッキンを120%楽しむ方法をご紹介します!

※持ち物や服装については、こちらの記事もどうぞ!

夏フェス初心者向け!ロッキンの服装と持ち物をRIJ歴10年以上の私がまとめました【PART2】

2017年5月13日

ROCK IN JAPANとは?

75

ROCK IN JAPAN(通称:ロッキン)は、毎年茨城県のひたち海浜公園で開催されるJ-ROCKとJ-POPのアーティストだけを集めたフェスです。

2019年は8月3日・4日、10日・11日・12日の5日間で開催されます。例年4日間だったのですが、今年は20周年ということで5日間開催!

ちなみに、同じく大きな夏フェスであるサマソニやフジロックとの違いは日本のアーティストだけという点です。

ステージは全部で7つあって、それぞれのタイムテーブルでパフォーマンスが行われます。

会場が広すぎるので、見たいものがたくさんある人は忙しいですよ!!

ロッキンを楽しむためにするべき事前準備

ロッキンを全力で楽しむためには、以下の準備をしておくことをオススメします。

  1. 何を見てどう動くかを決めておく
  2. 交通手段や宿泊場所を決めておく
  3. 持ち物や服装などを決めておく

1.何を見てどう動くか、自分のタイムスケジュールを決めよう

事前にタイムテーブルが発表されるので、どのアーティストを観て、どう移動するかを決めておきましょう

ロッキンのステージはそれぞれ離れた場所にあるので、予定を決めておかないと効率的に動きにくいです。

何時に到着するか、ご飯をいつ食べるのか、事前に考えておきましょう!

会場内はものすごく混雑していますし、会場周辺の道路や駐車場も渋滞するので、余裕をもった予定にすることをオススメします。

2.交通手段や宿泊場所を決めておく

◆ 交通手段

交通手段は、3つあります。

  • JR勝田駅からバス
  • 車で行く(駐車場付チケット必須)
  • バスツアーで行く(要事前予約)

どうやってひたち海浜公園まで行くか、事前に決めておきましょう!

ちなみに車で行く場合、駐車場付きチケットは車1台につき1枚で大丈夫。

例えば4人車1台で行くのなら、1人だけ駐車場付きチケットで、あと3人は通常のチケットでOK。

(初めて行った時、間違えて全員駐車場付きチケットを買ってしまったことがあります‥‥笑)

◆ 宿泊場所

最寄り駅の勝田駅周辺か、車でそれほど遠くない大洗エリアのホテルがオススメ。

水戸駅周辺も車で30分ぐらいです(渋滞によって1時間以上はかかる可能性もありますが‥‥)。

会場周辺の宿では、「じゃらん」や「楽天トラベル」でロッキンに合わせた素泊まりプランが販売されていることが多いです。

5月頃には周辺ホテルの予約が埋まっていくので、ホテルの予約はお早めに!

ホテルや旅館の予約が取れなかった場合は、キャンプビレッジという選択肢もオススメです。

キャンプビレッジのレポは別の記事に書いているので、参考にしてみてください!

ロッキンのキャンプビレッジってどうなの?キャンプ初心者の宿泊レポ!

2016年7月9日

3.持ち物や服装を決めておく

ロッキンをしっかり楽しむためには、持ち物や服装も事前に確認しておきましょう。

以下の記事にくわしく書いていますので参考にしてみてください!

夏フェス初心者向け!ロッキンの服装と持ち物をRIJ歴10年以上の私がまとめました【PART2】

2017年5月13日

お目当てのアーティスト以外の時間は何してる?

せっかくのフェスなので、お目当てのアーティストの時間以外もロッキンを満喫してほしいです!

私の場合、だいたいこんなことをしています。

  1. 詳しくないアーティストも観る
  2. ご飯やスイーツを食べる
  3. 企業ブースをまわる

1.詳しくないアーティストも観る

私の場合、自分が行く日に出るアーティストで、気になるものをいくつか予習します。

事前にやりそうな曲をザっと聴いておくんです。

2014年の時は、湘南乃風のライブを楽しみましたよ。盛り上がりそうだし夏っぽいから、予習しました。

74

タオルをブンブン振り回して楽しみました

あんまり知らないアーティストを観るなら、ステージの前には行かない方が良いです。

前の方はライブの作法を知っているファンの人たちが多かったり、サークルやモッシュが起きたりします。

そのアーティストのライブをはじめて聞く人や、フェス慣れしていない人は、楽しめそうな位置から観ることをオススメします!

2.ご飯やスイーツを楽しむ

76

野外でお酒を飲みながら食べるご飯って、美味しいですよね。

ロッキンには有名店も出ているので、フェス飯も楽しんでください!

77

ただ、お昼の時間はかなり並びます

できれば時間帯をハズして食べるのがオススメです。私はいつも14時とか15時頃にお昼を食べます。

ご飯食べるところ、こんな感じで毎年装飾がオシャレなんですよ。

82

夜はライトアップされて、雰囲気も良いです!

3.企業ブースをまわる

毎年、いくつかの企業がブースを出展しています。

そこでは試供品をもらえたり、SNS映えする写真がとれたりとか、イベントが実施されています。

時間に余裕があったら、こういうところを楽しむのもオススメです!

自分の陣地を確保するには何時に行くべき?

83

陣地を確保したい場合、遅くに行くと良い場所があいてないなんてことも……。

休憩する場所ですから、日陰に陣取っておきたいです。

そのために、本気のベテラン勢は8時の開場とともにダッシュで入場します。

私は前回9時半ごろに会場入りしましたが、探せば日陰をゲットできる感じでした。

開演が10時半なので、それまでにくれば日陰をゲットできると思います。

ただ、陣地からステージが見えるような良い場所の日陰は開場後すぐ埋まりますので、そこを狙うなら開場とともに入りましょう。

帰りの混雑に巻き込まれないために

終演直後は道がめちゃくちゃ混みます。

みんな一斉に出口を目指すので、出口まで歩くだけでも、ものすごい時間がかかります。

また、車の場合は駐車場を出るのにもかなりの時間がかかります

電車の場合、駅に向かうバスも結構並びます。

混雑に巻き込まれたくない場合は、以下の方法でみんなと時間をずらして帰るのが良いです。

  • 最後のステージに興味がない場合は早めに帰る
  • メインステージ終了後も遅くまでやってるバズステージで楽しむ
  • 夜ご飯を食べてのんびり過ごす

メインステージの終演直後が一番混むので、その時間帯は避けましょう!

チケットはどんどん取りにくくなる!早めに取ろう!

ここ数年はロッキンの知名度が上がってしまって、チケットがとりにくくなりました。。

チケットはもう2月頃から先行で抽選発売していて、当日に近づくほど手に入れにくくなります。

特にそれぞれのアーティストが何日に出るか発表されたあとは、倍率がめちゃくちゃ高くなります

一般発売より前の抽選発売で手に入れておきたいところです。

コチラの記事もあわせてどうぞ!

服装や持ち物については、こちらで詳しく解説しています!

夏フェス初心者向け!ロッキンの服装と持ち物をRIJ歴10年以上の私がまとめました【PART2】

2017年5月13日

ホテルが取れなかった場合は、ロッキン会場の隣にあるキャンプビレッジという選択肢もあります。

ロッキンのキャンプビレッジってどうなの?キャンプ初心者の宿泊レポ!

2016年7月9日

今年のロッキン、楽しんできてくださいねー!!

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk