【アクセス・持ち物・服装】JAPAN JAM2019の楽しみ方をフェス歴12年の私が解説するよ

 

フェス参戦の準備、できてますかー?!

2019年5月4日~6日に千葉県で開催されるJAPAN JAM2019の楽しみ方を、フェス歴10年以上の筆者が先取りして解説します!

会場までのアクセスオススメの服装、その他事前に知っておくと良いことなど、参考にしてみてくださいっ。

JAPAN JAMとは?

JAPAN JAM2019とは、ROCK IN JAPANなどの有名フェスを運営するロッキングオン主催の、春の音楽フェスです。

2019の会場は千葉市蘇我スポーツ公園。2016年までは幕張海浜公園で開催されていたのですが、2017年から蘇我で開催されています。

※なので、2016年までは『JAPAN JAM BEACH』という名前で開催されていました。開催場所が異なるので、レポを参考にする場合は2017年以降のものを参考にしましょう!

会場内には3つのステージがあり、J-ROCKやJ-POPのアーティストによるライブを楽しめます。

もちろんフェス飯も充実!1日中楽しめるイベントです。

JAPAN JAM2019に関する情報まとめ

  • 開催日:2019年5月4日(土)・5日(日)・6日(月)
  • 場所:千葉市蘇我スポーツ公園
  • スケジュール:開場9:30 / 開演10:30 / 終演20:00

JAPAN JAM参戦時の持ち物と服装

ロッキンと比べて、空いてるし気温も良い感じで快適!

夏フェスと違って気候が良いことと、整備された公園であること、さらに周辺にコンビニもあることから、それほど厳重装備で行く必要はなさそうです!

おすすめの服装と持ち物をご紹介します。

オススメの服装

▽おすすめトップス

  • Tシャツにパーカー
  • Tシャツの下にアンダーアーマー

JAPAN JAMのTシャツも当日売っています。

でも、夏のロッキンに比べ、JAPAN JAM Tシャツ着てる人少なかった気がする。

(ロッキンTシャツやバンドTシャツの人も結構多かったです!)

気温も20度前後とのことで、Tシャツ一枚だと待ち時間がちょっと寒い。夜まで楽しむことを考えると、カーディガンやパーカーなどの羽織れるものを持っている方が安心。

▽おすすめボトムス

  • 長ズボン
  • レギンスに短パン
  • レギンスにスカート

海に近い場所なので風が結構強く、短パンだけだと、ちょっと寒いかなぁ…。

▽おすすめバッグ

  • 小さめのメッセンジャーバッグ

フェス中は大きな荷物で動くと迷惑なので、小さな肩掛けバッグがおすすめ!

こういうやつ↓

ちなみに、クロークもあるので大きい荷物を持ってる人は預けておきましょう!

クロークは、ゴミ袋1つ分を1,000円で預けられて、出し入れ自由です。

▽おすすめ靴

  • 圧倒的に運動靴!

夏のロッキンに比べれば会場は広くないので、パンプスとかそういうのでも大丈夫かもしれませんが…

ライブ中に飛び跳ねたりすることを考えると、やっぱり動ける靴で来たほうがいいと思います!

オススメの持ち物

  • タオル
  • ウェットティッシュ
  • 雨具
  • レジャーシート
  • ゴミ袋(レジ袋とか)

5月とはいえライブで大騒ぎしたら汗をかくので、タオルは持って行くか、当日会場で購入しましょう。

個人的に忘れがちなのは、ウェットティッシュです。フェス飯って、結構あぶらっぽいものが多くて、手がベトベトになったり‥‥。

ウェットティッシュはあると便利なので、持って行くのがオススメ!

それとJAPAN JAMではテントの持ち込みが禁止されており、休憩場所を確保する場合はシートゾーンにシートを敷く感じになります。

シートゾーンの様子は、こんな感じ。

12時の時点で、結構うまっています。場所を取りたい方は、早めに行った方が良いかもしれません。

マナーとして、シートは座る人数の最低限の広さのものを選びましょう。フェス映えするかわいいシートを持っておくのもオススメ!個性的な柄なら、自分の陣地を見つけやすくなります。

折りたたみチェアを持参すれば、イスゾーンに設置することができます。イスゾーンは、かなり空いていたので穴場です。

おそらく、公園内にベンチも多いし、イスを持参する人が少ないんだと思います。

実際わたしも、休憩時はベンチや後程ご紹介するフクダ電子アリーナのイス、芝生に寝転がってました~。

それでも固定の陣地があると荷物置いておけるし、待ち合わせ場所にもなるのでいいかもしれません。イスを持ってく場合は、持ち運びがラクな折り畳みのものを選びましょう!

JAPAN JAM会場の雰囲気


引用:JAPAN JAM2017公式サイト│エリアマップ

さて、ココではJAPAN JAMの会場の雰囲気を先取りしていただければと思います!

2017年参加時の、各ステージの写真を貼っておきますね。

SKY STAGEの様子

2017年は土のグラウンドだったSKY STAGE。2018年以降は人工芝の会場になりました!

人が歩くと砂煙がたったり、みんなでジャンプすると砂が舞ってステージが見えなかったりしたので、芝生化はありがたい……!

後方のシートゾーンに陣地を確保すれば、休憩しながらもなんとなく様子が見えるのが良いところ。

SUNSET STAGEの様子

イスゾーンが一か所あります。人工芝のグラウンドです。

ライブがやってない空き時間には、寝そべって休憩している人も多かったです!

LOTUS STAGEの様子

イスゾーンが二カ所あります。

こちらも人工芝で、寝っ転がって休憩している人もいました。

グルメ会場:フクダ電子アリーナの様子

アリーナのまわり(外側)に、屋台が出店しています。

スタンド席の一部が休憩エリアとなっているので、座ってのんびりご飯を食べられます!

その他:トイレはあるの?

トイレは公園にもともとある公衆トイレに加えて、仮設トイレが設置されています。

女性トイレの数も多く、長蛇の列になることはありません。

トイレットペーパーも設置してあるし、手を洗う場所もちゃんとあるので、タオルだけ持っていればバッチリです。

JAPAN JAM2019参戦の注意点

(1)レジャーシートが必要なら、持って行こう!

レジャーシートは現地では販売されていませんので、必要な人は事前に用意しておきましょう!

(2)持ち込み禁止品に注意!

ビン・缶の飲み物や、テント、タープなどの持ち込みが禁止されています。

(3)駐車場は、ない!

駐車場は解放されていないので、車やバイク、自転車での来場は不可です。

公共交通機関を使って行くか、バスツアーを利用するか、遠方の人や連日参戦の人は近くに泊るのも手です。

蘇我のあたりはベイエリアなので、海の見えるホテルなら工場夜景がきれいだと思います!

>>千葉・市原・幕張近辺の宿を探す│じゃらんnet

>>千葉・幕張近辺の宿を探す│楽天トラベル

千葉市蘇我スポーツ公園までのアクセス

千葉県民じゃないわたしにとっては、正直「蘇我スポーツ公園って、どこだ?」という感じだったのですが‥‥。

蘇我スポーツ公園の最寄り駅は蘇我駅で、東京駅から蘇我駅までは総武線快速で40分程度となっています。

蘇我駅から蘇我スポーツ公園の入口までは、徒歩8分ほど。

それほど複雑な道のりではありませんが、一応道順を写真でご紹介します!

(1)蘇我駅西口を出る

(2)8分ほど大通りをまっすぐ歩く

(3)左手側にスポーツ公園の入り口が出現!

以上です!会場へ向かう人の流れもあるので、道に迷うことはないと思いますよ!

JAPAN JAM会場の周辺情報

JAPAN JAM2019の会場である「蘇我スポーツ公園」の周辺情報をまとめます。

(1)一番近いコンビニは、ローソンハーバーシティ蘇我店

蘇我スポーツ公園から一番近いコンビニは、おそらくローソンです。

入場券となるリストバンドをしていれば出入り自由なので、買い出しもいけます。

>>ローソンハーバーシティ曽我店のGoogleマップ

(2)隣にショッピングセンターGLOBOがある

蘇我スポーツ公園の隣にあるショッピングセンターGLOBOには、アウトドアショップや100均のダイソーがあります。

(3)15分ほど歩くと、アリオ蘇我がある

ちょっと歩きますが、アリオ蘇我もあります。イトーヨーカドーの大きい版といった感じの、ショッピングモールです。

こちらのレストラン街は22時までやっているので、終演後に利用するのも良いかもしれません。

まとめ

JAPAN JAMが蘇我で開催するのは、今年が3年目。

はじめて蘇我に踏み入れる人も多いと思うので、JAPAN JAMを楽しむための参考になれば幸いです!

>>JAPAN JAM2019公式サイト

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk