【8月】ライター実績の振り返りと9月の野望

今日で8月も終わりですね。毎月思うけど、1ヶ月ってあっというま。

今月のライター活動実績の振り返りと、「9月はこんなことしたい!」って言うのを書いておこうと思います。

156

 

8月の主な活動実績プレイバック

■ライティングについて
今月は圧倒的に「音声データからのインタビュー記事執筆」が多かったです。これ、めちゃくちゃ楽しいです。

本当は自分が取材に行った方が書きやすいのかもしれないけど、物理的に難しかったり、親しい人(社内の人)同士でのインタビューの方が盛り上がりのある内容になってたりして。

今月やりとりしたクライアントさんは10社。数十万単位の大型継続案件を持っているワケではないのですが、毎月コラム連載をさせてもらっているクライアントさんも含みます。

過去に「ライターは大型継続案件をとるべきなんだろうか」と悩んだこともありましたが、よく考えれば私は飽きっぽいので、いろいろなジャンルの記事を書けることや、Webサイトによってカラーの違う記事を書けるのが楽しいです。

それに継続してくださるクライアントさんがいることは、本当にありがたいことです。大型の案件がなくても、生きていくことはできますよ。

■ブログが月間1万PV越え!
4月から細々とはじめ、5月から本格的に更新してきたこのブログも、今月は11,000PVまでいきました!

月間でよく見ていただけた記事はコチラ。
1位 夏フェス初心者必見!ロッキンの服装と持ち物【PART2】
2位 私がランサーズで稼ぐためのノウハウを発信している理由
3位 8月発表のランサーズ報酬額ランキングの結果と、初心者の頃の報酬額の話

今月はロッキンがあったので、ロッキン関係の記事がよく読まれました。だからこの1万PV達成は、ちょっと季節的なものもあるかと思います。

それでもこうしてたくさんの人に読んでいただけるようになって、今までは意識してこなかったことを実践できるようになりました。

そのあたりはコチラの記事に書いておりますので、気になる方はどうぞ。
ブログ初心者が1日約1,000PVを達成するためにやったこと


■サロン運営開始!

8月にライターサロンをオープンしました。
https://synapse.am/contents/monthly/writer

9月から本格始動にもかかわらず、たくさんのライターさんに入って頂けて嬉しいです^^

ライターサロンに関しては、こちらの記事で詳しくご紹介しております。
ランサーズなどのクラウドソーシングを使うライターさん向けの交流サロンがオープン!

 

8月に読んだ本

今月はいつもより本をたくさん読んだ気がします。読んだ本の中でもフリーライターとしての仕事に役立つ本をご紹介していきます。

コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法

今月はコンセプト関連の本をたくさん読みました。その中でもおそらくコンセプトづくりの基本的なことをわかりやすく書いていたのがこの本でした。

ブログを書くにも、ライターとして活動するにも、「コンセプト」という考え方は大事だと思っています。

あなたの「弱み」を売りなさい。 戦わずに売る 新しいブランド戦略


ブランディング系の本も何冊か読みましたが、オススメはコレです。

難しいビジネス本や自己啓発本が好きじゃない人にもオススメです。なぜなら、この本の半分ぐらいが小説になっているからです。

小説の中で、ブランディングを学べるような、そんな一冊です。

99%の会社はいらない

堀江さんの本は好きで何冊か読んでいますが、エッジが効いていておもしろいですね。

タイトル的には会社の話をしているのかと思いきや、どっちかというと「新しいビジネスの仕方」みたいなことを書いているように思いました。

ブロガーのイケダハヤトさんの話が出てきたり、友人だと言うお笑い芸人のキンコン西野さんの話が出てきたり。

私はこの本を読む前にキンコン西野さんの『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』を読んでいたので、よけいにおもしろかったです。

以上、「これはぜひオススメ」という3冊だけピックアップしました。

 

9月の野望

■Kindle本出版
8月に「やろう!」と思っていてできなかったことがあります。Kindle本の出版です。

実はもう原稿の大半を書き終えています。あとちょっと。9月のはじめには絶対出したいと思います。

既に2冊Kindle本を出しているのですが、今月はKindle Unlimitedの影響で、いつもより多くの人に読んでもらえました。

Kindle Unlimitedで読まれると単価が少し低くなる気がしたので「売上さがるかな?」と思いきや、どちらかというとプラスでした。

出しているKindle本は1冊300円なので、買ってくれる人は今まで通り買うし、「買うまででもないけど読んでみたい」と思ってくれる人がKindle Unlimitedで読んでくれたようです。よかったよかった。

■ライティングは淡々と。
ランサーズだけで月収20万円を目標にしてきた私ですが、既に数ヶ月連続でこれに近しい数字もしくはそれ以上の数字を出せています。

平均すると20万円は超えているので、なにも「1ヶ月に20万円」にこだわらなくてもいいかな?と感じてきました。

ある月は30万、ある月は15万。それでいいじゃないか、と。

不安定なのはフリーランスの宿命、目標額に縛られてしまうぐらいなら、もはや無い方が良いです。

たぶんこれを思えたのは、毎月ある程度の収入を得られるようになったからだと思います。

今までは大きな目標を目指すことをモチベーションにコツコツやってこれたのだけど、そうやって地道にやってきた結果、目標は目標の意味をなさなくなったんですね。

そうなったら目標を見直す必要があります。私の場合は、たくさんのお金を稼ぎたいワケじゃないです。たぶんお金に執着がないんですね。出世とか、年収いくらとか、あんまり惹かれないんです。

自分が楽しいと思える毎日を送る。

9月もそうやって過ごしていきたいです。やりたいことは色々あるので、自分がワクワクすることをどんどん実践していきたいと思います!
 
▼今回ご紹介した本はコチラ。

 
———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク