8月発表のランサーズ報酬額ランキングの結果と、初心者の頃の報酬額の話

ランサーズでは、担当者の方が集計して配信してくださる「ライティング報酬額ランキング」なるものがあります。

これはランサーズ上で公開されているランキングとはまた別のもので、稼いだ額を元に集計され、トップ100に入ったランサーに対して個別に送られているものです。

私が完全なフリーランスになったのが今年5月、そして初めてそのライターランキングに入ることができたのも5月度です。

これまでのランキングについてと、初心者の頃の報酬額を比較しつつ書いてみます。

147
 

5月からのランキングの推移

ランサーズを始めたのは2014年3月のことなのですが、完全なフリーランスになったのは今年の5月です。つい最近のことですね。

5月からの報酬額ランキングの推移を公開してみたいと思います。

【5月度ランキング97位】

この時まではツイッター上でランサーさんたちが話しているのを見たことはあったものの、自分がランクインしたことがなかったため、どういうものかよく知りませんでした。

ランサーズに登録しているメールアドレス宛に直接ランキング結果が通知されます。担当者さまが集計されているのでしょうね~、すごい!

97位とかギリギリですが、めちゃくちゃ嬉しかったです。

【6月度ランキング73位】

上がった~!嬉しい~!!ちなみにこの月はボーナスキャンペーンが実施されていたので、全体的に稼ぐ人が増えたと言います。

6月の話はこちらの過去記事に書いてます。
ランサーズでの6月の報酬とチャレンジした記事のまとめ

【7月度ランキング44位】

そして先日発表されたランキングです。

数万円報酬額が上がっただけでこの上がり幅ですから、この金額にランサーがひしめいているのがわかります。

7月の話はこちらの過去記事に書いてます。
【祝100記事目】7月のランサーズで稼げた額と、最近の私と、ブログについての話

ランサーズだけで20万円が直近の目標で、今年中には25万円ぐらい稼げると余裕が出るな~と思っています。

8月はランサーズ以外で色々やっている関係で、ランサーズだけで20万越えは難しそうです。しかし、全体の収入で達成できていれば私的にはバンザイです(∩´∀`)∩

 

そんな私の初心者の頃

最近はランサーズでコンスタントに15万~20万の間をいったりきたりしていますが、ここで私がランサーズに登録した2014年3月の報酬を見てみましょう。

2014年3月分報酬:656円

お小遣い程度……にもなりませんね^^;その内訳を見てみましょう。

・ヘアドライヤーに関する記事
・英語学習関連記事
・塾講師バイトの記事
・会社員についての記事
・恋愛関係記事

ほう、こんなの書いてたんですね。

しかし文字単価がすごいです。400字50円というタスクもやってます。文字単価にしたら0.125円です。

ランサーズに登録したばかりの頃はそれでも本当に嬉しかったのです。この頃は塾講師としてのお給料があったので、「こんなのあるんだー!」と金額関係なく楽しんでやっていた時でした。

しかし初心者の自分、400字50円は受けたらマズいよ!教えてあげたい!

ちなみにフリーライターメインで稼いでいこうと決めたのは、2016年3月のことでした。その時の報酬額はコチラ。

2016年3月分報酬額:83,885円

ここからツイッターやこのブログも始めて、本腰を入れて活動を開始した感じです。

ですので、「ライター歴3年目です」とか言ってますけど、ちょっとエセですよね。すみません、許してください。

最近始めた初心者ランサーさんとかを見ていると、みなさんの成長スピードがとんでもなく早く、2年間もモタモタしていた私にとっては「ポカーン( ゚Д゚)」です。

しかし、私もフリーランスになった5月からは、自分的には頑張って成長しています。

普通の会社員で考えれば、新入社員3ヶ月でこんなに給料が上がる人はなかなかいないでしょう。
(まあスタートの額が低いのもありますが、それでも!)

試行錯誤を繰り返した分だけ自分に返ってくるのがクラウドソーシングなんだなと改めて感じます。

 

最後にちょっと告知。

来週からライターサロン始動します!

やっぱりブログやツイッターには公の場にふさわしい情報しか出せないので、そうじゃない情報はサロンで共有していきたいと思っています。

ただしメインは他のライターさんとの情報交換ですので、私の情報共有はオマケみたいなもんです。参加型サロンに興味がある方はぜひ!

また来週ちゃんと告知します!参加していただける方がいることを願います!

▼こちらの過去記事もどうぞ!
今日の労働時間はたったの5時間半!自分らしく生きるフリーライターの1日
【祝100記事目】7月のランサーズで稼げた額と、最近の私と、ブログについての話
 
———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk