「これまで」に蓋をして「これから」と向き合う時間を持つ

突然ですが、明日から5日間、夏休みをとります。

今年はたくさんお仕事をいただいて、ココまでワーッと走り抜けてきたので、ここら辺でしっかり時間をとって立ち止まりたいな、と。

(夏休みできなかったので、今さら平成最後の夏休み!)

自分の中で「今はこの波に乗ってぐんぐん進もう」という期間は、とにかく流れに身を任せてワーッと進みます。

ただ、定期的に「立ち止まって進路を考えたい」時期が来て、今まさにその時かな、と。

自分と向き合う時は「これまで」に蓋をする

わたしが自分と向き合う時間をとる時、「これまで」の自分とは、ちょっと距離を置きます。

経歴とか、今までやってきた仕事とか、そういうものは「今」と「これから」を考えるにあたって、邪魔になってしまうことがあります。

もちろん「これまで」の自分も大事なんだけど、自分の思考を縛らずに考える時は、いったん蓋をしておくというか。

これまでの自分の思考に引き戻されないように、

  • メールやメッセージは見ない
  • SNS・ブログも開かない
  • 今ここに集中したいからネットも極力見ない

こんなことを徹底したりします。

よって、数日間ネットから離れます!また戻ってくるよー!

おわりに

今、だいじに考えたいことがいくつかあって、その中のひとつに「自分にとって “書く” とは」みたいなテーマがあるんですけど、

11月からライター友達の狩野ワカさんと「書くこと」をテーマにした公開交換ノートを、このブログ上で連載しようと思っています。すごく楽しみ。

↑この企画については、またブログやTwitterで改めてお知らせします。

さて、それではたった数日間だけど、のんびり考え事してきます!

 

▼質問・感想はこちらから!
マツオカミキの質問箱

夏休みから帰ってきた時に、応援メッセージが溜まってたりしたら嬉しすぎるので、ぜひ送ってください…(笑)

あと「こういうこと書いてくれたら&やってくれたら、嬉しいよ!」みたいな要望も、ぜひ。

こちらの記事もどうぞ!

仕事は、楽しく生きるための手段でしかない【質問回答】

2018.10.10

発売開始から4日間で完売してしまった「自己分析ノート」、10/23から再販予定です▼

【販売中】やりたいことを見つける「自己分析ノート」をつくりました

2019.01.14

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

スポンサードリンク