マツオカミキのSNS&ブログの使い分けについて

いつもブログをお読みいただき、ありがとうございます!

現在わたしが運営しているSNS&ブログについて、改めてそれぞれのツールの立ち位置を明確にしておこうと思います。

ブログだけ見てくれている人、Twitterとブログを見てくれている人など、いろいろなパターンがあると思いますが…

自分がほしい情報は、どこを見ればゲットできるの?」という疑問に、お答えできたらいいな。

「考え事」を毎日更新するのはInstagram

1カ月ほど前から、毎日更新しているInstagram。

主に「気持ち」や「考え事」を書いた短めの文章と、写真を載せています。

少し前まではブログでも更新していたのですが、今後はしばらくInstagramのみに更新していく予定です!

https://www.instagram.com/miki_jibunjikan/

深い思考や、商品の情報まとめなどは引き続きBLOG

じゃあ、ブログはどういう使い方をするの?

というところで、以下のようなことは引き続きブログに更新します!

1)深い思考(インスタに書き切れないもの)

わたしは「正解」を持ってないから、誰かを目的地に連れていくことはできない

2019.01.25

↑これとか、文章は短いのですが、インスタやTwitterにはちょっと書き切れない想いです。

こういうのは引き続き、ブログにアップします。

2)場所やモノなどの情報

最近よく読むブログを3つ紹介します

2019.01.27

↑こういうまとめっぽいものは、ブログの方が書きやすいので、引き続き!

3)商品を作った想い

明日を、楽しみに。「NERUMAE NOTE」製作中です

2019.02.04

商品づくりの想いや制作過程などは、引き続きブログで。

***

ブログはSNSと違って、自分だけの静かな場所というのが気に入っています。

他に余計な情報が入らず、わたしと、これを読んでくれている人が一対一で話せるような。

(だから、本当は広告も外したい…今少しだけ広告を貼っているのは、わたしの弱さと経済力の低さでもあります…今後は改善できるよう頑張ります)

だからもっと上手く活用したいなと思っていて、今まさにWebデザインの勉強をしています。

少しずつアップデートしていけたら…!

日々の行動やまとまってない思考はTwitter

Twitterは、ほぼ毎日ツイートしてます。

ブログ更新もこちらでお知らせしております!

まだまとまってない考えを、思いついたままにつぶやく場所という感じです。

Twitterがなければ繋がってなかったであろう方もたくさんいるので、わたしの発信基地というイメージです。

https://twitter.com/matsuo_mk

ライターに関するあれこれは有料note

  • どうやってライターになったの?
  • 取材記事ってどう書いてるの?
  • ライターとして、どんなことに悩んだの?

こういうことは、すべて有料noteで書いております。あまり公に書けるものでもないので…!

最近ですと、取材記事の書き方をかなり赤裸々に書いたこちらのマガジンなど。

取材ライターの頭の中│有料note

noteは基本的に有料記事しか書かない予定です!(今のところ)

おわりに

特にちょっと変えていこうかなと思っている点が、記事の中でも書いた通り、

これまでブログで書いてた「ちょっとした思考」

今後はInstagramで更新

という部分です。

もしもそういう記事を楽しみにしてくださっていたブログ読者さんがいたら、Instagramもフォローしていただけたら嬉しいです!

https://www.instagram.com/miki_jibunjikan/

試行錯誤の連続ですが、読んでくれる人にとって受け取りやすいツールで配信できればなと思っています。

もし何かあれば、InstagramのDMTwitterで教えていただければ幸いです!

引き続き、どうぞよろしくお願いいたします*

【更新中のSNS一覧】

 

スポンサードリンク