「毎日そこにある」の安心感は、信頼につながる

行ってみたいお店があるとして、そこが今日営業しているのかどうか不明だと、ちょっと行くのをためらっちゃいます。

わざわざ電車に乗って行ったのに、臨時休業だったらガッカリするし。

そしてそれはお店だけの話ではなく、ブログやSNSも同じだと思ってます。

不定期更新のブログは、毎日チェックしようとは思わないし、しばらく更新されてないSNSは「もうやってないのかな」と思ってフォローしないし。

昨日わたしが頻繁に読んでいるブログを3つご紹介しましたが

最近よく読むブログを3つ紹介します

2019.01.27

3つとも、ほぼ毎日更新されています。

ブログを開けば、毎日そこに新しいことが書いてある。

それって、無意識に「安心」につながって、それが積み重なって「信頼」になると思うんです。

また、人は触れる回数が多ければ多いほど親しみを持ちやすいから、毎日触れることで、その対象を好きになる可能性も高まります。

例えば、毎日見ているブログを書いてる人が、何か新しい取り組みを始めたら応援したくなるし、達成したら自分の友達のことのように嬉しくなったり、しちゃうんですよね。わたしは。

***

自分が憧れる人たちが何をやっているのか考えてみると、こういった気づきがたくさんあります。

ほぼ毎日更新は、わたしにもすぐに実践できそうなので、最近はこのブログをなるべく頻繁に更新してみてます。

ほぼ毎日更新してるTwitterInstagramも、よかったらぜひ。

これから育てていく「じぶんジカン」というブランドの商品やお店が、必要としている人にとって親しみを持ってもらえるものになるよう、がんばります。

スポンサードリンク