自分のなかに「ダメな理由」を見つけないで【質問回答】

質問箱にいただいているご質問に、久しぶりに少しだけお答えします!

(10月から溜めてた…すみません)

自分の頭の中をアウトプットしたい時と、読んでくださってる方の質問に答えたくなる時が交互にくるので、気長に待っていただけたら幸いです。

***

まずは、たくさん温かなご感想をいただいてるコチラのテーマについて。

HSPについては、わたしも「自分がHSP気質なんだ」と知ってラクになった部分が大きいので、そうやって感じていただけたら、とても嬉しいです!

【HSPの特徴5つ&対処法まとめ】敏感な心を活かして自分らしく生きる

2018年1月11日

また、同じようにアダルトチルドレンについても「自分もそうだった」というご感想、いただいてます。

【アダルトチルドレンを克服した方法】自分らしく生きられるようになって良かった

2016年6月14日

ただ、絶対に勘違いしてほしくないことがあって。

HSPだから/アダルトチルドレンだから、わたしは幸せになれない」とは、思ってほしくないんです。

「自分はこうだから、ダメなんだ」ではなくて、自分を理解することで、「じゃあ、こういう自分に向いてるやり方でやろう」と思ってもらえたら嬉しいな。

だから、こうしたご感想いただけるのも、とても嬉しいなー。

***

さて、お次はこちら。

わたしが使っているグッズや、冬におすすめのアイテムは、だいぶ昔に記事にしてました!

こちらをどうぞ~

1日中PCと向き合うフリーライターの疲労軽減対策グッズ5選

2016年9月14日

フリーライターの仕事部屋*使ってるアイテムをご紹介します!

2017年11月20日

デスクワークの冷え対策!使ってみて本当に良かったオススメあったかアイテム4選

2016年12月25日

***

お次は、こちら。

えぇっ、どういうことだろう…!

うちはもうすぐ結婚してから4年が経ちます。昨日こちらの記事にも少し書いたのですが↓

退職してから5年。あの時の絶望と、これまでの話

2018年12月19日

わたしが完全にフリーで自立できたのは2016年のことなので、まだ2年前です。

4年前は、貯金崩して生きてましたから、まったくもって経済的自立はできてなかったです!

また、専業主婦になれる器でもないので(家事ができない)、仕事も家事もできてない自分を「絶対ビッグになるよ!」と言って支えてくれるパートナーで、本当に助かりました。ありがたい。

だから、仕事ができるから結婚できるとか、そういうのはあんまり関係ないんじゃないかな。個人的な感想ですけれども。

***

最後はこちら~

こちらの記事ですね!(古い記事だー!)

趣味を仕事にするには?誰でも使える「好き」をお金に換える5つの方法

2016年11月16日

これを書いて以降に知った手段もたくさんあるから、時間がある時にまた追記したいと思います。

会社員という働き方ももちろんいいと思うのですが、個人的には「それが王道」という世の中の雰囲気はちょっとイヤだなと思っていて、それ以外の働き方も提案していけたらいいのかなと思ってます。

(フリーの方がいい、とは思ってないです!あくまで選択肢のひとつとして)

自己分析ノートも、ありがとうございます!

【販売中】やりたいことを見つける「自己分析ノート」をつくりました

2019年7月17日

このノートは、わたしの新しいチャレンジでもあるので、ご購入いただいた方々には、本当にありがとうと伝えたい…!

チャレンジとはいえ、自信作でもあるので、使っていただけたら嬉しいです。

***

今回の質問回答はここまで。

全部は回答&ご紹介できていないのですが、お答えできるものは、地道に返していきたいと思います!

また、質問ではなくご感想も、とっても嬉しく読んでます

感想やTwitterでのリアクションがあるからこそ、わたしは書き続けられているんだと思います。

ぜひ、何か感じてくださった時は、質問箱にコメントいただければ幸いです!

▼質問・感想はこちらから!
マツオカミキの質問箱

 

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ