連休明けに「仕事がつらい」と感じる理由と、そこから考えたこと

「連休が終わってしまった、仕事行きたくない…」

悲壮感ただよう言葉が聞こえてくる連休明け。

わたしも「このまま永遠に休みたい」と思っていたことがありました。

なぜこんなに、会社へ行きたくないんだろう。

そう考えているうちに、ある理由が見えてきました。

連休明けの仕事がつらい理由

連休明けの仕事がつらいのは、どうしてなんだろう。

人それぞれ理由があるのかもしれませんが、わたしはこんな感じでした。

  • つまらない仕事をこなす日々がまた始まる…と感じるから
  • 会社では苦手な人とも関わらなきゃいけないから
  • 満員電車に乗って通勤しないといけないから

いろいろと挙がる「会社に行きたくない理由」ですが、つまりは、以下の1点なんだと思います。

連休明けの仕事がつらい理由

どう考えたって、休日の方が楽しいから!

わたしにとっては、休日こそが人生の楽しみでした。

休日と比べたら、平日は本当に暗黒の日々。

いやー、でもこれだと、週7日のうち2日間しか楽しめていない計算になりますよね。

1年で計算したら、約3分の1ぐらいしか楽しくないんですよね。

3分の2は「つらいな」と思いながら仕事に耐えなければいけない。

なんか、本当にそれでいいのかな…と感じてしまったんです。

仕事って、つらい思いまでしてやらなきゃいけないんだろうか?

話はちょっと大きくなりますが、働く意味って何なんだろう。

連休明けである今日、「仕事に行きたくない、つらい、しんどい」という感情を持ってまで、やらなきゃいけないことなんだろうか…と。

よくよく考えると、本来仕事って人生を楽しくするための手段なのでは、と思ったんです。

買いたいものを買うためにお金を得る手段や、やりたいことをやるための手段とか。

仕事が人生を楽しくするための手段だとしたら、その仕事によって人生がつらく苦しいものになっているのは、本末転倒なんじゃないか…?

そう考えると、やっぱり休み明けに本気で「仕事がつらい」と思ってしまうような働き方は、自分にあっていない気がする。

必ずしも「好きなこと」や「楽しいこと」じゃなくて、「やっててつらくないこと」ぐらいでもいいから。そういうことを、仕事にしたほうがいい気がする。

連休明けでも「仕事がつらい」とは思わなくなった

「仕事のせいで人生がつらいものになるなんて、嫌だな…」

と思うようになってから、働き方を変えたり、仕事内容を変えたり、つまりは転職したり独立してフリーランスになったり、いろいろと試行錯誤しました。

そして今は、フリーランスでライター・編集業をしているのですが、これが驚くことに連休明けでも「仕事つらい…」とは思わなくなったんです。

もちろん、休日には休日の楽しさがあります。休日が楽しいことは、今も変わりありません。

でも、仕事は仕事で楽しいのです。

正直言えば、「楽しい!」というわけじゃない仕事も多少ありますが、それでもつらくはないんです。

「仕事がつらい」と思っていた当時、わたしはどこかで「仕事=つらくて当たり前なもの」と思っていたところがありました。

でも、そうじゃなかった。

仕事は人生を楽しくする手段であって、それによってしんどくなってしまうのなら、それはたぶん、自分に合っていなかったんだなと今は思います。

連休明けでも「つらい」「しんどい」と思わない働き方へ

連休明けの仕事がつらすぎて憂鬱な人は、「このままでいいのかな」と、少し立ち止まって考えてみてもいいのかも。

仕事は人生を楽しくする手段。つらいことをずっと続けて、苦しむ必要はないのかもしれません。

わたしの体験談が、何かの参考になったら嬉しいです。

 

『働き方を考えるノート』も、ぜひ!

自分らしい「これからの働き方」を考えるノートを販売中です。

じっくり自分と向き合う時間のおともに、役立てていただけたら嬉しいです。

また「そもそも、自分のやりたいことって何だろう…」という方は、こちらの自己分析ノートがおすすめです。

詳細はBASEの商品ページにてご確認ください!

https://matsuokamiki.thebase.in/