「1月1日の自分」と「年末の自分」を比べると、自分を猛烈にほめたくなる

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-03-15-50-36

今年も終わりに近づいてきましたね。

そういえば、年始に立てた「今年の目標」とか、覚えていますか?

今年の1月1日の自分って、どんなことしていたか、思い出せますか?

元旦のことを思い出すと、「自分、めっちゃ成長したな!」って猛烈に褒めたくなると思いますよ。

今年の1月1日、どんなことしてましたか?

今でこそフリーライターとしての仕事をいろいろやらせてもらっていますが、2016年の1月1日、わたしは塾講師をメインに働いていました。大学受験生に英語を教える仕事です。

塾講師のお仕事は夜だけだったので、「お昼にできる仕事を!」とランサーズを使ってWebライティングを開始。

塾講師はわたしにとって天職で、ほんっとに楽しかったのですが……

夜遅くまで仕事とか、急に仕事がなくなる収入の不安定さとか、働き方の限界が見えてしまい、3月頃に「ライターとして生きよう」と決断。

5月に塾を退職し、そこからフリーライターを本業に生きてきて、今に至ります。

ご覧のとおり、2016年の1月1日のわたしは、自分がライターをメインに今のような活動をしているなんて、まったくもって思ってなかったんです。

自分が動くと周りの環境も変わる

ツイッターを始めて鎖国終了

「フリーランスとしてやっていこう」と意気込んで、3月にツイッター(@matsuo_mk)を開始。

まずはライターさんを手あたり次第フォローしたら、本当にたくさんのライターさんからいろいろ教えてもらえました。

それまではどちらかというと「他人とか関係ないっしょ!1人で仕事するっしょ!」って感じだったんだけど、ツイッター始めたおかげで自分が鎖国状態みたくなってることに気付けたんです。

周囲の意見ばっかり取り入れるのもよくないけど、取り入れなさすぎるのもよくない。バランスだいじ。

今ではツイッターのつながりからお仕事頂けることも増えたし、ツイッター始めた自分と、関わってくださる方々に本当に感謝を伝えたい……!

Webド素人のわたしのブログでも、読んでくれる人がいる

このブログは、4月に開始しました。

最初はただ単に「誰か1人でも読んでくれたらいいな」ぐらいのモチベーションで始めたので、ドメインもとらずseesaaブログで細々と始めたんですね。

(っていうか、ドメインとか何?ブログってアメブロしかないよね?ってレベルの人だった)

自分のこれまでの話や、仕事のやり方、考えていることを楽しく発信していく中で、「誰かの役に少しでも立ててるかも…!」と思うのがたまらなく嬉しくて。

「ブログ読みました!」とか言ってもらえるのが本当に嬉しいし、ブログ経由でお仕事頂けるのもありがたい。

なんかWeb界隈の人って、みんなWebにくわしいから「ブログはちゃんとやらなきゃ」とか思っている人多そうだけど、ド素人のわたしからしてみれば「とりあえず誰かに伝えたいことを楽しく書けば良いのに!必要としている人が絶対いるのに!」って思います。

いま、自分の4月頃のブログを読むと「ヘタだなー!」と思うので、文章の練習にもなってるんだと思う。

協調性がなくても、人を巻き込む&人に巻き込まれるのが楽しい

あと、オンラインサロンなんか、1月1日のわたしは知りませんでしたね!

まさかそんなオンラインサロンとやらを、自分が運営してみようと思う日がくるとは。人生はわからないね。

しかしサロンのおかげで、本当にたくさんのライターさんと知り合うことができました。

※サロンはコレ:クラウドソーシングライター情報交換サロン(追記*2017年5月にクローズ)

あとサロン以外でも、ライターさんやフリーランスの方々との接点が増えました。

そういった繋がりから、自分ひとりでは実現できなかったようなお仕事や企画も発動したり。

就活の時に「人を巻き込む力が大事」とか言われて、協調性のないわたしは「そんなのなくたって、自分の力でやってやる!」ぐらいに思ってたけど、今だから言います。

人を巻き込む力ってだいじ…!巻き込まれる力も大事…!

わたしみたいな一匹狼タイプは、とりあえず自分でできる限界のところまで一人でやってみるのが良いんだと思います。

わたしも「自分だけで抱えきれる限界」を見ました。「自分だけで手が届く限界」も見たと思います。

そこであらためて「人と関わることで、より大きなことができる」と実感しました。

1年間の自分の成長、振り返ってみよう

ちなみにわたしは、いつも「こうありたい自分」のザックリとしたイメージ図を持っています。

1月に描いた「未来の自分」は、実はもう8月ぐらいに通り過ぎました。

そんで8月ぐらいに描いた「未来の自分」は、もう実現できることが決まりました(!)

とにかく言いたかったのは、「より良くなりたい」と思ってちゃんともがいてきたなら、1月1日にイメージしていた自分よりも、もっとスゴイ自分になってるってことです。

もしくは、思ってもみなかったような、おもしろい環境に身を置いているってことです。

1月からどれだけ自分が成長したのか、ぜひ振り返ってみてください。

そして、悩んで苦しんでそれでも戦ってきた自分を、たくさん褒めてあげてください!

「自分、頑張ってる!」って。

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk