趣味はなくても良いし、「仕事が趣味」でも良い

私には「コレだ!」という趣味がありません。

強いて言えば写真を撮ることや旅行、読書、音楽を聴くことですが、どれも「やりたい時」もあれば「やりたくない時」もあるし、本当の意味で趣味かと言われると、うーん……という感じです。

毎日考えていても飽きないのは仕事のことなので、仕事が趣味だとも思います。

なんとなく「趣味がない」というとかわいそうな目で見られるような気もするし、「仕事が趣味」というともっとかわいそうな目で見られるような気がしてます(気のせい?)。

でも趣味がないことは不幸なことではないし、仕事が趣味でも良いと思っています。

p1050229

そもそも趣味ってなに?

そもそも「趣味」ってどういうことを指すのかな~と思って、検索してみました。

趣味:仕事・職業としてでなく、個人が楽しみとしてしている事柄。(goo辞書

他にも意味はありますが、一般的に「趣味はなに?」と聞く時はこの意味ですよね。「仕事以外」って書いてあるから、本来仕事は趣味になり得ないのか……!

それと、「趣味」って検索すると「趣味がなくてお困りですか?」とか「趣味を見つける方法」みたいな記事が大量にヒットします。

それだけ趣味がなくて困っている人が多いのでしょう。困っているというか、「なんか趣味を見つけなきゃ!」という考えがはたらくのだと思います。

「趣味」に含まれるニュアンス

仕事以外で楽しめるものが趣味だとしたら、「趣味がない」ことはイコール「仕事以外に楽しいことがない」ということになるんですよね。

「仕事は人生の中の1つの要素であって、仕事は人生のすべてではない。でも仕事以外に楽しいことがないということは、仕事が人生そのものになってしまっている。」

こう考えられるのが一般的なんだと思います。たしかに人生は仕事がすべてではないと、私も思います。

ただ、私が「趣味は○○です」と言い切れないのには理由があります。「趣味」という言葉には、定義はされていないものの、その言葉が含むニュアンスがあると思います。裏の意味的な。

「趣味ってことはそれなりにその道に打ち込んでいて、極めようとしていて、日常的に繰り返しているのだろう」

なんとなくこんなニュアンスが含まれている気がするんですよね。

「旅行が趣味です」っていうと、頻繁に旅行していることを期待されたり。

「写真が趣味です」っていうと、カメラに詳しいのだろうと思われたり。

前も書いたのですが、私は写真をとるのは好きです。でも、カメラ自体に興味はないんですよね。

※過去記事:「極めよう」と思って極めた経験がほとんどないことについて 

だから「趣味」ではあるんですが、なんとなく「趣味は写真です!」とハッキリ言うのははばかられるというか。

いや、プロフィールにも書いてますし、聞かれたら言いますけどね。ただ、自分としては「これぞ私の趣味だ!」とは思っていないということです。

趣味はなくても良い

「趣味はないんだよね……」という人にも、おそらく仕事以外で楽しいと思っていることはあるのだと思います。

ただ、それを「趣味」と言っていいのかどうか、自信がないんですよね。私と同じく考えすぎているのでしょう(笑)。

きっとそういう人が思っている「趣味」のようにガチガチなものを見つけなくてもよくて、仕事以外の時間を楽しく過ごせているのなら、それで良いと思います。

趣味を探すためにいろいろなものにチャレンジする過程も楽しいと思います。しかし、無理して趣味を見つける必要はありません。

「趣味を見つけなきゃ」と脅迫観念に駆られていると、余暇の時間がまったく楽しいものになりません。趣味探し自体を楽しむのも1つの趣味ですよね。

 

また私もそうなのですが、余暇の時間も仕事のことを考えるのが楽しいという人もいるでしょう。

私は旅行も好きだし、写真を撮るのも好きですが、これらは日常的にやっていることではありません。

外国人と話す時は「フリータイムに何やってるの?」と必ず聞かれますが、「仕事関係の本を読んでいる」と答えます。そしてたいていは「えー!それって仕事じゃん!」みたいなリアクションが返ってきます。

だから私は仕事以外でも仕事のことを考えるのが趣味ということになるのでしょう。

それぐらい楽しいのです。仕事以外で仕事のことを考えても苦ではないのです。

余暇が無いぐらい仕事に追われているのなら話は別ですが、余暇も仕事のことを考えたいぐらいに仕事が好きならば、世間一般で言う「趣味」なんかなくても良いと思うのです。

仕事が楽しいのなら「仕事が趣味」で良いし、仕事以外の趣味をわざわざ見つけようともがく必要はありません。

仕事にしろ、他の趣味活動にしろ、「楽しい」と思えることがあるのは幸せなことです。

人間は楽しむために人生を生きているはずですから、仕事でもそれ以外でも、「楽しい」と思えるだけで十分なんですよね。

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク