【祝100記事目】7月のランサーズで稼げた額と、最近の私と、ブログについての話

4月から始めたこのブログ、ついに100記事目になりました!

実は今年の3月ごろまでTwitterやFacebookすら使っていないアナログ人間でした。いや、厳密に言えば以前は使っていたんだけど、2013年の退職を機に一度全部やめたんです。

そして今年の3月までは塾講師が本業でライターが副業的なニュアンスだったのですが、4月に塾を辞め(実際は5月も少しだけ行ったけど)、本当のフリーランスに。

そこからはパラレルワークみたいな感じで「ライター」と「英語学習コーチ」をやっています。両方ともどこかの組織に所属しているわけではない、完全なフリーランスです。

フリーランスになるとともにブログ運営が楽しくなってきて、5月からほぼ毎日更新してきました。

今日は、7月のまとめも含めて、自分の現状について書こうと思います。

 

100記事に近づくにつれて、見える景色が変わった

まだまだ始めたばかりでヒヨっ子のこのブログですが、先日はデザイナーのnomalさんにトップバナーをつくって頂いて、立派な見た目にしていただきました。
(参照:ブログのトップ画像をデザイナーさんにつくってもらいました!

見た目が良くなったことももちろんですが、何よりも自分がブログを更新する時に最初に目に入るのがこの素敵なトップバナー。

「よっしゃー!頑張って記事書くぞ!」

と、元気づけられます。人を元気づける仕事って素晴らしいですよね!本当!

それと、100記事に近づくにつれて、検索して見に来てくれる方が増えました。

実際今月はフリーランスや考え方以外のことも発信したくて、アウトドア系の記事も書きました。

せっかく書くなら、この情報を必要としている人に見てもらいたい!そう思ったので、SEOも少し意識してみました。

いや、いつも意識しているつもりではいるんだけど……まだまだできていないことがたくさんありますね。

ど素人で何も知らなかった私がSEO対策のためにたびたび読んでいるのはこの本です。

入門SEOに効くWebライティング サイトの価値を高める正しいコンテンツの作り方

辞書的な感じで、「こういう時は、どうすれば……?」と参照しています。

現在のところ、狙ってみた2つか3つの掛け合わせワードで10位以内とか5位以内に入っています。やったあ!

「この情報欲しい!」と思った時に、しっかりマッチした情報を発信していきたいな~と思っています。

そのためにも、Googleアナリティクスの滞在時間とかセッションはめちゃくちゃ見ています。見るの楽しいです。

 

7月の収入は前職の収入をたぶん超えた

実際の入金ベースでみて、7月の収入(ライター+英語講師)が会社員時代の月給を超えました

と言っても、会社員時代って入社2年目で辞めたから、額面で22万ぐらい?新卒で20万だったのでたぶんそれぐらいでしたが、初めて超えました。

ちなみに7月にランサーズで稼いだ報酬は19万2千円
※入金額とは別です。ランサーズの設定は15日締めと末締めなのでズレがあります。

あと一歩で20万円は届かず。おしい。

正直なところ、先月と先々月ランサーズでの収入をブログに書いてみて、「うーん、収入を書くのはどうしようかな……」という気持ちがありました。

考え方は人それぞれですが、私はお金をたくさん稼ぐことにあんまり興味がないのです。

「足るを知る」という言葉が大好きで、その時々で十分なだけ稼げれば良いかなという考え方なのです。

仕事に関する考え方は先日以下の記事に書きましたので、読んでない方はぜひ。
※過去記事:何のために仕事をしているのか?という問題意識

人生を楽しくする手段の1つとして、仕事がある。そして、仕事の仕方の選択肢の1つとして、フリーランスがある。

そういうことを発信するためには、やっぱり最低限その人が欲しいと思っているお金を稼げることがわからないと、なかなか挑戦しにくいかなと思い、今月も公開することにしました。

この考え方が続く限りは、公開を続けてみようかな。ひょっとしたら、数ヶ月後には非公開にしているかもしれません。人間の考え方って、変わるものだよね……!

会社員の頃と同じぐらいかそれよりちょっと低いぐらいの額がここ数か月間続いていたので、今月は超えられて嬉しいです。

 

情報を発信するのが本当に楽しい

ブログをほぼ毎日書き始めて3ヶ月目、最初は仕事でも文章を書いているのに追加でブログなんか書けるかな?と思っていました。

これが、大きな間違いだった……!そもそも、仕事で書く文章は、クライアントさんから設定されたテーマに沿って書くものです。

もちろん自分のテイストはその中に入れつつも、完璧に自分全開でかけるワケではありません。

一方ブログは、自分全開です。もう120%開放です。言いたい放題です。

文章を書くのが好きということもありますが、それ以上に情報を発信するのが好きなんです。就活の時も「後世に自分を残す仕事をしたいです!」なんて面接官に豪語してました。意識高いw

発信するのが好きな私にとって、ブログ更新は苦ではありませんでした。まあ物理的に1日平均6時間程度しか働いていないこともあると思いますが。
※過去記事:今日の労働時間はたったの5時間半!自分らしく生きるフリーライターの1日

今週はポケモンのために平日上野公園や秋葉原を歩き回ったのは、内緒ですw

さらには発信するのが楽しすぎて、実はもう1個ブログはじめました。

完全趣味の部分は、このブログとは切り離して書くことにしました。

ライターに限らず、情報発信ができる場があることは、本当にワクワクします。

以上、7月の私はこんな感じでした。

8月の目標はコレ!

128

ということで、8月も頑張りたいと思います!
  ———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク