【9月】ライター実績と10月の野望

9月最終日、今日は午前中にお仕事を終わらせて、美味しいランチを食べに外に出ました!

自宅や地元のカフェなどを行き来することが多いので、たまにはちょっと都心に出ないとですね。

9月にやってきたことと、来月やりたいと思っていることを書いていきたいと思います。

カフェでほっと一息

 

9月の主な活動実績はこんな感じ

9月はライターとしてこんな活動をしてきたよ~と言うのを、4つの項目に分けて書いていきたいと思います!

■ライティングについて

今月のライティングジャンルは、英語関係がほとんどでした。

新しいメディアで毎週のコラム連載が始まったこともあって、はじめて「毎週締め切りがある」という状況に!

でも前もって納品することもあったので、そんなに苦ではありませんでした。

ただ、実は今月、ランサーズでの収入が……少ない……w

その分ライター以外でいろいろ活動していたので、自分の中では良しと思ってます。トータルで考えればOK!

■ブログをお引越し

これが大変でしたね~。以前のSeesaaブログからワードプレスにお引越ししてきたのですが、ズブの素人なのに自力でやったんですよ。

※過去記事参照:サーバーって何?っていう初心者がワードプレスでブログをつくりました

とりあえず上記記事でもご紹介した本を参考に(というかそっくりマネて)つくった結果、なんとなく体裁だけは整えました。

しかしそれがですね、素人がその本には書いていない「記事の引っ越し」までやってしまったがゆえに、あとから問題が多々発生!

そうして問題が発生した時、私がどう思ったかといいますと、

「なんだこれ!悔しい!もっとやりたい!」

ひょっとしたらマゾなの?あふれる向上心が発動しまして、やりたいことがたくさん増えました。これはまた後で「10月にやりたいこと」の方に書きます。

■ライターサロンの運営

クラウドソーシングを使っているライターさんの「基地」というイメージで運営しているライターサロン。現在30名のライターさんが参加してくださっています。

私はすべての質問や相談にリアクションをしていますが、他のライターさんたちも経験談をシェアするなど、思っていた以上にみなさん書き込みをしてくださって、ありがたい限りですm(_ _)m

9月中に投稿された質問は27件!他にも雑談スレで投稿された質問や相談を入れると、1日1件以上新しいスレッドができているイメージです。

10月もどんどんご活用いただき、メンバーさんたちと切磋琢磨できたらいいなと思っております!

まだまだメンバー募集中ですので、興味がある方はぜひ!

>>ライターサロンはコチラ

>>詳しい紹介記事はこちら:ランサーズなどのクラウドソーシングを使うライターさん向けの交流サロンがオープン!

■いろんなライターさんとお話をした

9月はいろんなライターさんとお話をすることができました。

・サロンで毎月実施するSkype会
・ランサーズ本社での非公開座談会
・直接お会いしてランチ会

こんな感じで、実際に他のライターさんとお話をすることで、自分の考えがどんどんクリアになっていきました。

それと、「こんなおもしろいことやってる人もいるんだ!」という刺激をバンバン受けました。

※過去記事参照:他人の価値観を取り入れることのススメ

 

10月にやりたいこと

9月は刺激をいっぱい受けたおかげで、10月にやりたいことが渋滞中です。意志表明として、10月にやりたいことを書いておきたいと思います。

■ミニサイトにチャレンジする

さっき書いた「ワードプレスでたくさん失敗した」という流れから、「ミニサイトをつくってみたい!」という野望が発生しました。

自分は参加していなかったのですが、ブロガーズフェスティバルなるものがあることをツイッターで知って、参加した方々のブログを読み漁ってました。

そこで「ミニサイト」の存在を知って、気になって気になって。

>>私が見たブログ:ミニサイト作り講座の資料を公開(ミニサイト作り職人和田亜希子さんのサイト)

もういてもたってもいられなくて、すぐに本買いに行きましたw

前から「記事をまとめたいけど、このブログの趣旨とはちょっと違う」というテーマが結構たくさんあって。

ということで、10月はミニサイト作りにチャレンジしたい!(時間を捻出したい!!)

■ライティングは今もらってる依頼をガンガン進める

9月はあんまりランサーズを活用できなかったのですが、10月はランサーズの依頼でスケジュールが埋まってきています。
(まだもうちょっと余裕はあるので、案件によってはお受けできます!)

頂いている依頼をガンガン進めるのみです。取材も結構多いので、体調崩さないように気を付けつつ、頑張ります。

■沖縄に行きます

いまさらながら、夏休みにとれなかった長期休暇をとって、沖縄に行きます~♪わーいわーい!

私の希望をすべて叶えるリゾートホテルをとったので、PCは持って行かずにのんびりする予定。

良いよねえ、海。海好きなんですよ。結婚式も海の見えるチャペルだったし。

その前にTOEICテストもあるんですけどね。TOEICは960点目標です。

以上、9月のまとめと10月の野望でした!今月もおつかれさまです!

 
  ———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

カフェでほっと一息