フリーランスって何?どこから仕事をもらってるの?未経験からライターになった私の場合

「フリーライターって、誰から仕事をもらうの?どこからお金をもらうの?」

企業で働く友達から、何度か聞かれたことがあります。

フリーランスという存在は知っているけど、「実際、どうやって生きてるの?」というところが、わかりにくいんだと思います。

今回は、人脈ゼロから未経験でフリーライターになったわたしが、どこから仕事をもらっているのか、誰からどうやってお金をもらっているのか、書いてみたいと思います。

そもそもフリーランスや個人事業主とは?

フリーランスは、特定の企業に所属するのではなく、仕事単位で契約を結ぶ働き方のことです。

自分のスキルを売り物にして、いろんな企業と仕事をするケースが多いと思います。

フリーランスの場合、法人を立てずに仕事をしている人は「個人事業主」という税区分になります。

だからわたしの場合は、「フリーランスだし個人事業主」ということになります。

フリーライターはどうやって仕事をもらうの?

わたしは観光地取材をするために旅行をしたりしていますが、

「そういう仕事は、どこからもらうの?」とよく聞かれます。

わたしが仕事をもらう手段は、だいたいこんな感じ。

  1. ランサーズなどのクラウドソーシング
  2. 自分のブログやTwitter経由で依頼がくる
  3. 自分から営業をかける

それぞれ少しくわしくご紹介していきます。

1.クラウドソーシングで仕事を見つける

まったくの未経験からフリーランスになったので、最初のうちはクラウドソーシングに仕事を探しにいってました

わたしはランサーズに登録して自分のできる仕事を探し、応募(提案)して、選ばれれば仕事ができるという感じです。

実績がたまってくると、応募(提案)しなくても、「この仕事をお願いできませんか?」とランサーズ上で連絡がくるようになります。

ライターの他にもデザインやネーミング、初心者でもできるアンケートなどもあるので、のぞいてみてください。

>>ランサーズを見てみる

2.自分のブログやTwitter経由で依頼がくる

「ライター」だと名乗ってブログやTwitterをやっていると、検索して見つけてくれたクライアントさんから連絡が来て、仕事につながることがあります。

わたしはこのパターンが今一番多いです。ブログやTwitterが勝手に営業をしてくれている感じ。

ただしブログは検索に引っかかるように成長させておかねばなりませんし、Twitterもクライアントさんに見てもらえるような使い方をしてないといけません。

フリーライターとしてのTwitterの使い方はこの記事に書いているので、駆け出しライターさんはどうぞ。

>>4年目ライターがTwitterでお仕事をもらうためにやっている5つのこと

3.自分から営業をかける

「このメディアで書きたいな!」という場所がある場合は、自分からそのWebサイトにお問合せをしてみることもあります。

ちなみにわたしは営業が本当に苦手で、自分から連絡することはあんまり無いです。

そして連絡してみたとしても、「今ライターさん募集してないんです」って断られることがほとんど。ヘタクソなんでしょうね。

【その他】知り合いから仕事をもらうパターンもある

知り合いからの紹介や、前の職場から仕事をもらうパターンもあるようです。

たしかに、わたしも「クライアントさんから仕事の相談をもらったけど、わたしにはできないや」っていう時は、知り合いのライターさんを紹介します。

人のつながりからお仕事が来るパターンもありますよね。

誰からどうやってお金をもらっているの?

「フリーランスがどこからお金をもらっているのか」というお金の流れも、わかりにくいようです。

あくまでライターであるわたしの場合ですが、

  • クライアントさんは企業か個人事業主
  • 記事の納品が完了してから数ヶ月後に支払われる

という場合がほとんどです。

取材で旅行をする時も、いったんは自腹で立て替えておく必要があったりします。

フリーランスの場合もふつうの会社と同じく、いつ入金されるかとかちゃんと入金されたかとか、お金関係を自分で把握しておく必要があります。

一方でランサーズのようなクラウドソーシングだと、請求書発行とかお金関係の手間が省けて、ラクです(その分手数料はとられますけどね)。

まとめ

フリーランスって、フリー以外の人からすると謎な働き方ですよね。

わたしもフリーになるまでは、「あの人たちはどこから仕事をもらってるんだろう」と疑問でした。

今はクラウドソーシングもSNSもあるし、ツテとかコネがないと仕事が見つかりづらかった時代と比べて、フリーランスデビューしやすいのではないかと思います。

副業や子育てしながらなどでもデビューできる働き方なので、気になったらぜひチャレンジしてみてください!

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク