【12月】新しいことをやるために動き出した今月のライター実績と2017年の野望

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-12-05-14-02-20

同時進行で進めるよりも、1つのことをガッとやっちゃいたいタイプなので、

「新しいことを始めよう!」と思ったら、それまで抱えていたものを整理するようにしてます。

よって今月は、来年から始める新しいことの調整月間のような感じになりました。

とは言っても、なんだかんだフリーランスとして最高収入も達成してたり……。

人って成長しますからね。それまでと同じ仕事量や、もしくはちょっと減らした感じになってしまっても、収入が伸びていくんだなあ~と実感。

フリーランスの良いところですね。

それでは、今月の実績と来年の見通しをまとめてみます!

12月の実績

ライターとしての実績

12月に執筆した記事は、こんな感じ。

  • 英語学習記事
  • インタビュー記事
  • 文房具関連記事

今月記事執筆少ない!30記事ぐらいしか書いてない…!

ライター以外でやってきたこと

(1)オンラインサロン「クラウドソーシングライター情報交換サロン」運営4ヶ月目

今月は40名ぐらいのライターさんにご活用いただきました!

相談しにくい悩みだったり、外には出しにくいノウハウのシェアだったり、積極的に活用してもらえて嬉しいです。

サロン内では企画もボンボン発案されているので、その企画を実践に移していくのも楽しみ。

(2)新しいことの打ち合わせや研究会への参加など

新しいチャレンジをするために、打ち合わせに走り回った1ヶ月でした~。

人に会うことも多かったし、スカイプミーティングも多かったです。

それと研究会に参加したりとか、なんだか外との関わりが多い1ヶ月だったなあ。

(3)ライターのブランディング勉強会(有料)を実施

サロン内で募集して、勉強会も主催してみました。

サロン内に限らず、自分が持ってる知識とか経験とか企画が誰かのために役に立つなら、どんどんアウトプットしていきたいな~って思ってます。

2017年の野望

自分がありたい姿はバッチリ見えていて、そこにあらゆる手段でアプローチしていきたいなって思ってます。

ライターとして記事を書くのももちろんですが、ブログももっとたくさん書きたいし、講師の仕事の予定も入っているので、手段は幅広くやっていきたい。

出張も要請があればどんどん行こうと思っています!2017年は!

既に長崎や新潟などの出張が決まっているので、楽しみです。

ライターの場合、「大型の継続案件を持つこと」が収入安定の秘訣だと思うんですけど、実はわたしあんまりそういうのがないんですよね。

継続で依頼をもらっているクライアントさんは複数いるんですが、どこか1つの比重を大きくするというのが苦手です。

せっかくフリーランスで働いているので、いろんなメディアで記事を書きたい。

特に取材記事、もっと書きたいな。

インタビュー、観光地や学校取材、イベントレポのご相談、お待ちしております!

  ———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク