ブログ初心者が1日約1,000PVを達成するためにやったこと

ブログを毎日更新し始めてから3ヶ月。

昨日初めて1日1,000PVを達成しました~!

……というブログを書こうと思って昨日の夜ワクワクしていたのですが、フタを開けたら結果はこうでした。

138

978PV……!あと少しだった!!

……でも、まあ1,000PVと大して変わんないよね?ということで、予定通りブログを書きますw

 

私にとって1日約1,000PVは小躍りするほど嬉しい結果

このブログ、完全なるブログ初心者だった私が4月に開設して少しずつ更新し始め、ブログの楽しさにハマって5月からはほぼ毎日更新しています。

ブロガーやアフィリエイターの方からすれば「1日1,000PVなんてまだまだだな!」という感じかもしれませんが、私にとっては相当嬉しかったです。

というのも、私がSEO対策を勉強し始めたのは、お恥ずかしながら今年に入ってからのこと。Webライティングのために勉強し、アフィリエイト案件で意識して実践していました。

しかし、自分のブログではまったく実践できておらず、7月になって初めて実践してみたという動きの遅さ……。

そんな感じだったので、これまでは検索で見に来てくれる方はかなり少なかったです。

月間PV数は7月が4,300ぐらい。これでも私にとっては、かなり嬉しかったんですけどね。

だからこそ、昨日だけで約1,000PVは本当に嬉しくて、興奮して、ずーっとGoogleアナリティクスを見ていました。

どんな検索ワードできてくれたんだろう?
疑問は解決できたかな?
参考になったかな?
もっとこうすれば役に立てるかな?

そんなことを考えながら、本当にワクワクしました。プロブロガーの人たちってこうやってワクワクしてブログ書いてるんでしょうね。

 

1日約1,000PVを達成するためにやったこと

なぜ先月まで月間4,300PVしかなかったこのブログが、昨日だけで1日約1,000PVを達成できたのか。

それは、私が書いたこの3つの記事のおかげでした。

夏フェス初心者必見!毎年参加の私がロッキンの楽しみ方を教えます【PART1】
夏フェス初心者必見!ロッキンの服装と持ち物【PART2】
【レポ】キャンプビレッジに宿泊しましたinロッキンジャパン

この3つの記事で679PVでした。まあ完全にシーズンものなんですけどね。先週末とこの土日がロッキンなので、それで検索してきてくれる人が多かったのです。

ただ、この3つの記事、はじめて私がSEOを意識して書いた記事だったんです。

自分のためのメモとして、意識したことをまとめておきたいと思います。

1.狙うキーワードを決めた
例えば「ロッキン 初心者」などの狙う検索キーワードを最初に決めました。

ロッキンの場合、「ロッキンジャパン」「ロックインジャパン」「ROCK IN JAPAN」などいろいろな検索ワードがあると思うのですが、1つに定めることで検索順位をあげたいと考えました。

2.かなり細かいことまで書いた
ロッキンに関するまとめは既に大手キュレーションサイトなどで存在します。

ただ、そういったキュレーションサイトの記事が、経験者もしくはベテランではない人によって書かれた可能性があることもわかっていました。

ですから、私は「本当に経験した私にしか書けないこと」をたくさん盛り込みました。

3.「過去記事のオススメ」を記事下部に挿入した
検索してきてくれる人は、ロッキン関係の記事なら他の記事も読んでくれる可能性があるため、記事の最後に「こちらの過去記事もオススメ」と記載してリンクを貼りました。

実際は「カテゴリ一覧」やページ下部の「関連する記事一覧」にも記載されているのですが、読者は忙しいですから、そんな細部まで見てもらえないかもしれません。

もし自分が読者だったとしたら、知りたいことさえわかれば、記事を読み終わった瞬間に画面を閉じてしまうような気がしました。

「こっちにはこんな情報書いてますよ!」と記事中に入れることで、他の記事も一緒に見てもらえるようにしました。

以上の3点を特に意識したのですが、書き出してみると当たり前のことばかりですね~。

Webライティングの時は必ず意識していることなのに、ブログではできていなかったことが悔しいです。今後はちゃんと意識していきたいと思います!

そして、その結果検索順位はこんな感じに。

139

NaverとRetripには勝てなかったけど、3位と4位をとれて嬉しいです!

たくさんの人に見てもらえているブログを運営している方々は、きっとこういった努力を含め、さまざまな工夫を実践されているんだろうな~としみじみ感じています。

そういう方からすれば小さな一歩ですが、私にとっては大きな一歩でした。

この経験はきっと、今後のブログ運営やWebライティングにも生きてくるだろうと思っています。

実際、この記事を書くかはちょっと迷いました。1,000PVには届かなかったし……w

でもそれはそれで面白いし、そしてこの感動を忘れないためにも、記事として残しておきたくて書きました。未来の自分、978PVだよ!

半年後の自分がこれを読んだときに、「1,000PVで喜んでいたとか、本当に初心者だったなあ……今はかなり成長してるわ」と思ってほしいです!

▼ちなみに私はSEO対策についてこの2冊を参考にしました!
今も辞書的な感じで使ってます。どちらもブログ初心者の方にはオススメです!

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク