「会社辞めたいけど、今の時期やめると迷惑かかる」なんて考えなくて良い

私は新卒2年目で会社を辞めてフリーランスになりました。

私の周囲には、新卒10ヶ月で退職した人や、新卒2年目退職、新卒3年目退職がわんさかいます。

そんな私は「会社辞めたいけど、今の時期やめると迷惑かかる」という悩みが正直理解できません。。

48

あなたの時間の方が大切

会社のために時期を調整するなんてもったいないです。

何がもったいないって、あなたの人生がもったいないのです。人生って1回しかないんですよ。しかも時間は限られています。

「会社の人が感じる迷惑」と「あなたの時間」は、圧倒的に「あなたの時間」が大切です。

しかも、あなたが辞めた直後はみんな寂しがったり文句言ったりするかもしれませんが、1ヶ月も経てば忘れられます

「あ、そんな人いたね~」ぐらいになるんですよ。あなたが辞めたことでかかる迷惑は一時的なものです。

 

いつ辞めたって迷惑はかかる

たしかに、会社の繁忙期だったりとか、ちょうど人事異動でゴタゴタしている時とか、辞めにくいタイミングってありますよね。それはわかります。

しかし、結局いつ辞めたって迷惑はかかるんです。

迷惑の大小はありますが、迷惑をかけずに辞めるなんていうのは不可能です。

もし「今の時期は迷惑だからもう少し待とう」と待ってみた結果、状況が悪化することだってありますよね。余計辞めにくくなっちゃうみたいな。

結局迷惑がかかるのだから、時期を見たってしょうがないという話です。辞める意志が固まっているのであれば、動き出して良いと思います。
 

動き出す=「明日辞めます」ではない

誤解を生むと困るので一応言及しておきますが、「動き出す」ということが必ずしも「すぐ辞める」ことではありません。「退職に向けて動きだす」ということです。

すぐにでも退職する決意があるのなら、会社で定められた退職までの期間を調べて、「〇月に退職します」と言えば良いだけです。

退職してから何をするか決まっていないなど、今すぐに退職したいワケではない場合は、とりあえず何か始めてみればいいのです。転職したいなら転職サイトで求人をチェックするとか。

フリーランスになりたいならランサーズに登録してちょっと稼いでみるとか。

ブログで収益を得たいなら、ブログをとりあえず開設してみるとか。会社員やりながら週末に専門学校に通うとか。なんでもいいんですよ。

思い立ったが吉日です。とりあえずやってみればいいと思います。試してみないことには、何も始まらないですよね。

 

迷惑はかけて良い。自分らしく生きて良い。

お世話になった会社を気遣って「迷惑はかけたくない」と思う気持ちはすごくわかります。

でも、あなたが一番大事にすべきなのはあなたの人生であり、あなたの時間です。

結局迷惑をかけてしまうことには変わらないので、時期を見る必要はありません。

なるべく迷惑をかけたくないのなら、「早めに言う」とか「スムーズに引き継げるようにしておく」などの気遣いをすれば良いのです。
「会社を辞めよう」と思っているということは、もう動きたくてウズウズしているはずですよ。

自分が思うままに、行動して良いと思います。応援していますよ!

 
▼ランサーズに関しては他の記事で詳しく書いています!
ランサーズの記事一覧

▼アフィリエイトは私も始めたばかりですが、この本がわかりやすかったです。

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク