「会社辞めたいけど、今の時期やめると迷惑かかる」なんて考えなくて良い

48

「会社辞めたいな」と考え始めたとき、

でも、今繁忙期だしな…」「今やめると迷惑かけるしな…

と、思ってしまいがちです。実際わたしも、そう思ってしまった時期がありました。

ただ、結論から言えば、こんなことまったく考える必要ないです!

会社と自分の人生、どっちが大事?

会社と自分の人生、どっちが大事かって聞いたら、当然「自分の人生」ですよね。

でも、「今の時期辞めると会社に迷惑がかかる」とは考えるのに、「会社のタイミングに合わせちゃうと、自分の人生の時間が減る」という意識は薄い気がします。

自分の人生の時間って限られているのに、それを「今辞めたら迷惑がかかるから…」と我慢して過ごすのは、めちゃくちゃもったいないです。

しかも、自分が辞めたことでかかる迷惑って、かなり一時的なものなんですよ。

会社の人たちは「いなくなると大変」と言うかもしれませんが、1カ月も経てば「そんな人もいたね」ぐらいに忘れられています。

わたしが会社を辞めたときも、最初は少し手間取ったそうですが、1週間もすれば何事もなかったかのように仕事がまわっていたと聞いてます。

会社って、誰かが欠けても上手く回るような組織になっているんです。大丈夫。

しかも、いつ辞めたって迷惑はかかる

たしかに、会社の繁忙期だったりとか、ちょうど人事異動でゴタゴタしている時など、辞めにくいタイミングはあると思います。

ただ、いつ辞めたって、迷惑はかかるんです。それは避けられません。

迷惑の大小はありますが、迷惑をかけずに辞めるなんていうのは不可能です。

もし「今の時期は迷惑だからもう少し待とう」と待ってみた結果、状況が悪化することだってありますよね。余計辞めにくくなっちゃうみたいな。

結局迷惑がかかるのだから、時期を見たってしょうがないという話です。辞める意志が固まっているのであれば、動き出して良いと思います。

動き出す=「明日辞めます」ではない

ちなみに、「動き出す」というのは必ずしも「すぐ辞める」ことではありません。「退職に向けて動きだす」ということです。

すぐにでも退職する決意があるのなら、会社で定められた退職までの期間を調べて、「〇月に退職します」と言えば良いだけです。

退職してから何をするか決まっていないなど、今すぐに退職したいワケではない場合は、とりあえず何か始めてみればいいのです。転職したいなら転職サイトで求人をチェックするとか。(こちらの記事参照)

転職したい人が知っておくべきこと&プロに聞いた失敗しない転職活動とは

2017.10.30

思い立ったが吉日です。とりあえずやってみる。試してみないことには、何も始まらないですよね。

迷惑はかけて良い。自分らしく生きて良い。

お世話になった会社を気遣って「迷惑はかけたくない」と思う気持ちはすごくわかります。

でも、一番大事にすべきなのは自分の人生であり、自分の時間です

結局迷惑をかけてしまうことに変わりはないので、時期を見る必要はありません。

なるべく迷惑をかけたくないのなら、「早めに言う」とか「スムーズに引き継げるようにしておく」といったような気遣いをすればいいのです。

「会社を辞めよう」と思っているということは、もう動きたくてウズウズしているはずですよ。

自分が思うままに、行動しましょう。応援しています!

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク