レーシックしたから、目を大事にしてるという話

レーシックしてからもう7年ぐらいたってます。

私がレーシックしたのは、たぶんレーシック手術でなんやかんやあって、よくニュースになってた時期。

私はそんなことも知らずに、申し込んでました。無知は無敵。

レーシックとは?

レーシックとは、視力を上げるための目の手術です。私は小学生の頃からゲームとパソコンをやりすぎて、両目ともに視力0.01しかなかったんですよ。

それからはずっとメガネ&コンタクト生活だったのですが、ドライアイがひどくてコンタクトも3時間ぐらいつけてたら辛くなる感じに。
テニスをやっていたので、メガネだとちょっと不便。

今後のことを考えると、「大学生のうちにレーシックをやってみたい」と思いました。費用はなんだかんだで15万円ぐらい。当時大学生だった私は、かなり節約しつつバイト代を貯めました。

このあと手術はどんな感じ?術後は?について書きますが、結論から言うと私はやってよかったけど、オススメはしないです。

手術は痛くないけど術後は激痛

レーシックの手術自体はたぶん3分ぐらいで終わりました。その前の検査の方が長かった(2~3回通ってトータル3~4時間ぐらいは検査した)

手術のこと思い出すと今でもゾッとします……^^;

手術はレーザーで角膜切られます。これは眼に麻酔がかかってるので、まったく痛くないです。何が辛いかって、その一部始終が見えてしまうことです。眼ですからね。

しかも、その3分間、瞬きは一度もできません。……すみません、考えただけでも痛いですね。

たしか術後15分ぐらい目を閉じて安静にして、そのあと麻酔の目薬をもらって帰りました。この麻酔が切れた瞬間が激痛……。涙を流しながら帰宅した記憶があります。

そんな痛い思いをして、0.01だった視力は両目とも1.5以上に上がりました。

手術跡が完治してからは、もう快適すぎる毎日。やってよかったと思っています!

オススメしない理由

私のように本当にドライアイで困っていて、コンタクトがつけられないレベルの人でない限り、オススメしません。

コンタクトが普通につけられるのなら、やらなくても良いと思います。

理由は以下の通り。
・前述のとおり手術がめちゃくちゃこわかった
・術後は激痛
・術後1ヶ月ぐらいは運動できない
・術後1ヶ月ぐらいは寝る時に目にプロテクターをする(ウルトラマンみたいな寝姿になる)

しかもレーシックをしたからと言って、視力が二度と下がらないワケじゃないです。PC画面を見続けていれば視力は下がります。また、目が良くなってしまったので、時がくれば老眼にもなります。

だから私は、「レーシックってどう?」と聞かれる度に、「本当に困ってないならやらない方が良い」と言っています。

成功しないリスクもありますからね。レーシック難民とかで検索したらやる気も起きなくなるかもしれません。

人によっては視力が下がったら再手術することも可能です。でも私が角膜の厚さが足りなくてできないらしい。

しかし再手術できたとしても、私はもうやりたくありません^^;

今の視力を死守したい

もう二度とレーシックはできないので、今の視力を守るためには目に優しい生活をする以外にありません。

でも、PCを使わないことには仕事はできません。少しでも負担を軽減するために、もう5年ぐらいずっとPC用のメガネをかけています。

42

JINSのPC用メガネですが、たぶん発売当初ぐらいに買ったのでうっすらサングラスみたいな色。会社で「ヤクザみたいw」と笑われようが、私にとっては視力の方が大切なのでかけ続けました(笑)

これ、5年も使ってるのか……。

「本当に効くの?」と聞かれますが、本当に効いてるかどうか専門的なことはまったくわかりません。

でも、これをかけてる時とかけてない時だと、目の疲れが全然違います。逆にないとダメになりました。JINS PC依存症かも^^;

もう5年も使ってるし、新しいのに変えたいな~と思って検索したら、今はJINS PCじゃなくてJINS SCREENって言うんですね。知らなかった。

サイトはコレ→疲れと戦うメガネ「JINS SCREEN」に生まれ変わりました!

疲れと戦うメガネ(笑)たしかに、戦ってくれてる感じする。しかも形とか色も豊富になってる。私が買った時はヤクザみたいな色しかなかったのに。

値段は変わってないですね。昔も4,000円ぐらいで買いました。

PCメガネ以外にも、目のマッサージを頻繁にしたり、疲れた時は目を温めたり、色々試してみています。緑が目に良いって聞いたから、PCの前には観葉植物をおいてます。ブルーベリーをめっちゃ食べた時期もあったし、目が良くなる本みたいなのも試しました(継続はできなかった)

最新の視力は1.2とかだったから、やっぱりちょっとずつ落ちてきていますね。

コンタクト生活はなかなか面倒くさいので、できればあと10年はこの視力を保ちたいな~と思っています!

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk



スポンサードリンク