女子向け*谷根千(谷中・根津・千駄木)散策おすすめコース!絶対行くべきスポット5選

東京の下町に住むライター・マツオカミキです。

先日、数少ない友達に誘われて「谷根千」と呼ばれる谷中・根津・千駄木エリアを散策しました。

それが予想以上に楽しかったので、谷根千散策するときのおすすめコースとして書き残しておきたいと思います!

目的を持って歩く!効率的にまわれる谷根千散策コースとは?

街歩きって楽しいんですけど、わたしは「目的がないと、どこを歩けばいいかわからなくなるタイプ」です。

原宿の竹下通りみたいに「ココさえ歩けばOK!」っていう場所ならいいんですが、谷根千エリアって見どころが点在しているんですよね。

だから効率的に楽しい場所をまわるなら、この5つを目指して歩くのがオススメ!というスポットをご紹介します。

今回わたしがオススメするのは、以下の5つ。

  1. 谷中ぎんざ(買い物&食べ歩き)
  2. HAGI CAFE(カフェ)
  3. 根津神社(散策)
  4. 釜竹(ランチ)
  5. カヤバ珈琲(カフェ)

効率的にまわる」というのもポイントだと思うので、日暮里駅西口から出発して、歩いていきやすい順にご紹介します。

おすすめスポットをまわりつつ、最後はカヤバ珈琲に到着する1時間ぐらいの散策コースです!

1.『谷中ぎんざ』でお買い物&食べ歩き

日暮里駅西口から歩くこと5分。谷中ぎんざの入り口にある階段「夕やけだんだん」に到着。ドラマとかでよく見るヤツです!

谷中ぎんざは、これぞ下町!という感じのレトロな商店街。歩くだけでも楽しいですし、お惣菜屋さんでコロッケを買って、食べ歩きするのも楽しい。

個人的には、入り口付近にあるトルコランプ屋さんが好きです。かわいい。

土日は午前中からかなりにぎわってます。昼間はかなり混雑するほど。

だいたいお店は11時とか11時半ぐらいからオープンのところが多いように感じました。

2.文鳥がいるオシャレカフェ『HAGI CAFE』

谷中ぎんざから一本入った道にある『HAGI CAFE』は、古民家を改装したオシャレカフェです。

1階にカフェとアートの展示スペース、2階はホテルになっています。

カフェ自体もオシャレだし、2階に上がる階段には文鳥が3羽いて、癒される……。

ソファ席とかもあって、のんびりできる空間です。

休日は結構並ぶので、早めに行った方が良さそう。

ちょっと余談ですが、HAGI CAFEの近くにある『HOW HOUSE』という雑貨屋さんも個性的でかわいかったです♪

3.千本鳥居が圧巻!京都みたいな景色がある『根津神社』

↑この写真Twitterにアップしたら「京都みたい!」ってたくさんリアクションもらいました。たしかに!

千本鳥居があるのは、HAGI CAFEから千駄木駅を越えて徒歩12分ほどのところにある『根津神社』です。

東京に20年以上住んでいますが、こんな圧巻の千本鳥居があるなんて知らなかった……!

鳥居の中をくぐって散策するの、めちゃくちゃ不思議な気分で楽しかったです。

ちなみに秋はイチョウとのコントラストで綺麗。

イチョウ散りかけ。それでも素敵

外部サイトの参考記事

あと、根津神社の近くにある『根津のたいやき』も人気です。薄皮であんこギッシリのたいやき。休日は並んでます!

4.釜上げうどん専門店『釜竹』で絶品うどん

根津神社から徒歩8分ほどのところにある、釜揚げうどん専門店『釜竹』でランチ。

主食メニューは「釜揚げうどん」か「ざるうどん」しかありません。

うどんの麺のコシが強くて、食べ応えあり!4種類の薬味で、味の変化を楽しみます。

お酒のメニューが充実していて、夜に飲みに来るのも楽しそう。

せっかくなのでサイドメニューも食べてみたくて、だし巻き玉子を注文。(生粋の卵LOVERなので)

うおー!めちゃ分厚い!ふかふか!出汁じゅわー!おいしい!!!!

コレを食べるためにまた来たいレベルの美味しさでした。

ちなみに、お席からの景色もめちゃくちゃ良いんですよ……。

料亭かよ!!っていう景色です。秋だったので、葉っぱが色づいていてキレイ。

うどん、もしくは卵大好きな人は、ぜひ行ってみてください。

5.人気の古民家カフェ『カヤバ珈琲』でのんびり

谷根千の中で、かなり人気のある古民家カフェ『カヤバ珈琲』が最後のスポットです。

ふんわりとした玉子焼きが挟まっている「たまごサンド」が名物。卵大好きなのでめっちゃテンション上がった。

ちなみに外観はめちゃくちゃレトロな古民家で、かわいい!

はじめて行ったときは、この外観を見て「中もレトロな喫茶店なのかな?」と思ったんですが、入ってみるとオシャレな内装とのギャップに驚きました。

1階はテーブル席で、2階はくつろげる畳の空間になっています。

朝8:00からやっているので、モーニングもオススメ!

朝に行くならコースを逆にして、カヤバ珈琲スタートの谷中銀座ゴールにしても良いと思います。

まとめ

結構前から「谷根千散策って楽しいよ」と人から聞いたり、雑誌の特集で見たりしていたのですが、

正直、こんなに楽しい散策コースだとは思っていませんでした。うん。

今回ご紹介した場所以外にも、

  • オシャレ古民家カフェがたくさんあって
  • 下町的なお惣菜屋さんもところどころにあって
  • ご飯が美味しい名店もたくさんあって
  • 少し歩けば上野公園とか東京大学まで散策できて

散策コースとしてはかなり優秀でした。楽しかった。

ひとりで歩いても絶対楽しいし、フラッとお出かけにオススメです!

 

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク