【Webライティング講座】長崎県西海市でセミナー登壇してきました!

webライティングセミナー

長崎県西海市で実施されている「【西海市×ランサーズ】働き方改革プロジェクト」の中で、Webライティングセミナーの講師として登壇してきました!

どんなことをお伝えしたのか、なぜこういうセミナーをやっているのか、ご紹介いたします!

なぜ地方でWebライティングセミナーをやっているの?

「クラウドソーシングを活用して時間や場所にとらわれない働き方ができる」ということを伝えるために、ランサーズは地方自治体と提携し、ランサーズ活用法などの講座を開催しています。

※参考:長崎県・西海市と提携│ランサーズ

複数回にわたるセミナーの中にWebライティング講座があり、今回はわたしが長崎県西海市にお伺いして4時間みっちり講演させていただきました。

わたし自身もランサーズを使ってライターデビューをして現在にいたるので、どのように活用してきたかを全力でお伝えしています。

 

セミナー内容はどんな感じ?

セミナー内容は、ザっとこんな感じ。

  • Webライターになるための基礎的な文章スキルやマナー
  • 魅力的な記事を書くためのポイント
  • ランサーズ利用者&ライターとしての自身の経験談

今回は12名の方が参加してくださいました!

写真 2017-02-10 13 03 18

長崎県西海市でセミナーを実施した場所は、ポートホールン長崎というところ。

めっちゃオシャレな場所なのに、無料で入れるんですよ。

写真 2017-02-10 17 19 41

この日は雪が降っていて、それはそれは物語の中のような可愛らしい街並みが。

ポートホールンからは海(大村湾)も見えて、海好きなわたし的にはめっちゃテンション上がりました。

ライティング講師や英語講師としても仕事をしているわたしですが、こういうセミナーは少人数の方が好きです。

受講者さんひとりひとりの顔が見えて、ニーズが見えて、進捗が把握できるからです。

写真 2017-02-10 16 22 31 (1)

ワークで実際に手を動かしてもらう時間もたくさんとって、その間に個別にお話もさせてもらいました。

「できる限りのことをお伝えしたい!」と思うので、こういう場では包み隠さず話すようにしています。

例えば、ライターとして生きるためにやっている、ちょっとあざとい小悪魔的なテクニックとか……(笑)

文章の基礎からWeb特有のテクニック、そしてわたしのこれまでの月収の推移なども、包み隠さずお話しています!

 

なぜマツオカミキはWebライティング講師をやっているのか?

より多くの人に、自分らしい生き方・働き方を見つけてほしい。

それが現在のわたしの目標です。

わたし自身、会社員という働き方が自分に合わず、クラウドソーシングに出会ったことで今のような自分らしい働き方を見つけることができました。

そんな自分の経験が誰かの視野を広げるための役にたつのなら、どんどん発信したいと思っています。

正直なところを言えば、ランサーズなどのクラウドソーシングを使うべきだ!とは思っていません。

ただ、会社員やパート・アルバイト以外の選択肢もあるのだということを知っていただき、フリーランスや副業がもっと大きな選択肢となると良いなあと思っています。

選択肢が広がり、自分に合った選択ができるようになれば、もっと多くの人が枠にとらわれずに生きることができると思うのです。

 

Webライティングは文章さえ書ければ誰でも挑戦することができます。

ただその一方で、Webライティングで目標金額を稼ぐためには、知識やスキルを身につけなければならないのも事実です。

Webライターへの入り口は広いけど、簡単な職業ではない。

だからこそ、既にWebライターとして活動している人が「これから始めたい!」と思っている人に向けて、知識やスキル、経験を共有する場が必要であると思っています。

こういうセミナーがいろいろな場所で開かれるのは、とても良い流れですね!

 

まとめ

わたしは誰かに教える&伝えるのが、本当に好きです。

特別なスキルを持っていたワケではないわたしが、誰かの背中を少しでも押せるのなら、全力で背中を押してまわりたいのです。

しかし実際は「知りたい!頑張りたい!」という受講者の方の想いに、私の方が背中を押していただくのですけどね!(ありきたりな表現しかできなくて悔しい…!)

西海市でのセミナーもまだ続きますし、他の地域でも自分の経験をお伝えしていきたいと思います!

 

クラウドソーシング活用法やWebライティング講師としてのセミナー登壇のご相談も、お問合せページからお待ちしております。

 

▼長崎県西海市のプレスリリースはコチラ
西海市の新しい仕事スタイル「クラウドソーシング」とは?│Saikaiブログ
※今回の募集は締め切っています

▼セミナー中の雰囲気がわかるFacebookページはコチラ
【西海市×ランサーズ】 働き方改革プロジェクト│Facebookページ

 

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク