【11月】初めて新規提案をしなかった今月のライター実績と12月の野望

p1050421

11月が終わりますね!なんとか今日中に初稿をすべて完成させることができました。

月の最終日は、振り返りや経費計算、ちょっと身の回りを整理する1日にしたいので、毎月余裕を持って締めくくれるようにしています。

それでは、11月のまとめと12月の目標を書いてみます。

11月の実績

ライターとしての実績

ライティングで11月に執筆してきた内容は、こんな感じ。

  • 英語学習系コラム連載
  • 文房具関連記事
  • 取材記事
  • 企業サイトコンテンツ

これまでは継続案件に加え、割とランサーズで新しい案件をゲットすることも多かったのですが、今月はなんだかバタバタしていて、初めて1回も提案しませんでした。

それでも案件チェックは毎日していて、余裕があればやってみたかったな~という案件もあったり。

ということは、今月はたぶん余裕がなかったんですね……。

あんまりキツキツに予定をつめないようにしているので、わたしにしてはかなり珍しいです。

ライター以外でやってたこと

(1)オンラインサロン「クラウドソーシングライター情報交換サロン」運営3ヶ月目

ライターサロンのメンバーは現在35名ほど。活用してくれるライターさんが増えて、嬉しいです!

今月はメンバーの方へインタビューしてみたり、スカイプ会の参加人数が最多だったりと、サロン活動が活発な1ヶ月でした。

(2)ライターさんに会う機会が多かった

ライターさんと直接お会いしたりスカイプでお話する機会が多かった1ヶ月でした!

直接話すの好きです。とっても楽しかったです。

これからもそういう機会をつくっていきたいな~と思ってます。

(3)メディアの方との打ち合わせが多かった

メディアの方とお話する機会も多かったです。

たぶん今月は人と話す月間だったのでしょう。

(4)LINEブログを始めた

今月からLINEブログが個人でも使えるとのことで、さっそく始めてみました。

LINEブログ:マツオカミキ

見やすいし、楽しいです。飽きるまでやります。

っていうか今初めてPCから見たんですけど、PCから見ると本当に見づらい文章になってますね!

スマホ用に書くと、こんなにも違うんだな~。そのあたりも勉強になっておもしろいです。

12月の野望

12月は今いただいている案件とガッツリ向き合いつつ、お金にならないこともやりたいなと思ってます。

このブログを始めた当初からそうですが、わたしは「たくさん稼ぎたい!」よりも「いろいろチャレンジしてみたい!」の気持ちが勝っています。

もちろん最低限の収入は必要ですが、お金にならないことや、長い目でみて育てなければならないことも積極的にやってみたいです。

とは言え、実はお金に執着していなくても、毎月収入はアップしています。

これはとても素敵なクライアント様と出会えているからだし、1つ1つの案件にしっかり向き合えているからだと思ってます。

今持っている案件で120%の力を発揮しつつも、今年中にチャレンジしてみたいことや、ちゃんと整備しておきたいところに時間を割く。

12月の目標ではありますが、目標というよりも「絶対にそうなっているであろう未来」というイメージです。

来月も、楽しくがんばります^^

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク