サーバーって何?っていう初心者がワードプレスでブログをつくりました

seesaaブログからワードプレスにお引越しをしました!

いやー、大変だった……!

こういうことに関しては本当に知識がなく、「サーバー?ドメイン?なんなの難しそう」と思って敬遠していたワードプレス。どうにか頑張ってつくりました。

そんな超初心者がどうやってワードプレスサイトをつくれたのか?ご紹介します。

p1050052

初心者がワードプレスでサイトをつくれた理由

まずワードプレスにお引越しした理由ですが、最も大きな理由は「広告」です。

これまでシーサーやライブドア、アメブロなどを使ってきましたが、意図しないところに広告が掲載されてしまって読みにくかったです。特にスマホから読む時。

ワードプレスの存在は知っていて、それなりの知識が無いとできないだろうと思っていました。

当時の私がワードプレスに持っていたイメージと言えば、「サーバーを借りてドメインを取得して……なんてムリムリ」。

そもそもサーバーとかドメインの仕組みもよくわかっていない超初心者だったので(というか、今も)。

そんな私がワードプレスでサイトをつくれた理由、それは……

 
本に書いてある通りにやったからです。

もうそっくりそのまま、やりましたw私が買った本はコチラ。

>>いちばんやさしいWordPressの教本

この本に書いてある通りの手順でやりました。何度かエラーがありましたが、なんとか作ることができました~!

ちなみにこの本、書籍版で買うよりもKindle本で買った方が半額ぐらいになってお得でしたよ。

 

ワードプレスにお引越しをして苦労したこと

本に書いてある通りにやったので、大抵のことは上手くいきました。

しかし、超初心者ゆえ、苦労したことも多く……これからワードプレスにお引越しを検討している私と同じレベルの方の参考になればと思い、書いておきます。
 

■配色に苦労した
デザインはテンプレートを使ったのでアレですが、色は自分で決めなければなりません。

そのあたりのセンスが無いので、苦労しました……でもとりあえず今は「コレならいいか」と納得しています。

想像通りのデザインや配色でつくりたいのなら、デザイナーさんにお願いするのが良いと思います。
 

■記事の書き直し&画像の入れ直しに苦労した
お引越しだったので、シーサーブログに書いていた記事を全部ワードプレスに入れなおしました。

やり方なんてもちろん知らないので、ネットで検索してw

文章自体は簡単にお引越しできたのですが、段落や画像などはやり直さなければなりませんでした。
(もっと良いやり方あったのかもしれないけど、私にはわからなかった……)

ということで、記事の修正に丸2日かかってしまいました。130記事ぐらいを全部修正。疲れたー!
 

■謎のエラーに苦しむ
初心者あるあるだと思いますが、インターネットでエラーが出ると、テンパります。

私はもうワードプレスをインストールした最初の段階でエラーが出て、めちゃくちゃテンパりました。

500エラーと呼ばれるエラーだったようで、ネットで調べまくったけど、解決法が見つからず……。3時間ぐらいこのエラーと戦ってました。

最終的には「こういう時は、リセットしちゃえいば良いよね!」という発想で、アンインストールして、インストールしなおしたら解決しましたw

まだ何もしていない状態だったから良かったけど、今後こんなことになったら笑えない……ということで、こまめにバックアップをとろうと思います。

 

でも、なんとかできたよ!!

こんなど素人にもできたので、きっと本に従ってやれば誰でもできます。

ワードプレスはハードル高そうだけど、チャレンジしてみたいって方は、この本に沿ってやってみてください。できますよ。

>>いちばんやさしいWordPressの教本

とりあえずテンプレート通りにつくって、使えるようになってきたらアレンジしてみたいと思います。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク