【レビュー】デュオレストで肩こり腰痛解消*フリーランスはPCチェアにこだわろう!

2年近くフリーライターとして毎日PCに向かい続けたある日。

わたし
ん?なんだか腰が痛いな……

この時ふつうにリビングの食卓で仕事をしていたのですが、1日8時間近く座りっぱなしの日もザラにあって、ついに腰が悲鳴をあげました。

このまま悪化したら困るので、腰痛や肩こりを解消してくれるような良いオフィスチェアを購入することに。

そして購入したのがDUOREST(デュオレスト) です。

実際に使ってみた感想を書きたいと思います!

デュオレスト(DUOREST)とは

デュオレストはドイツのイスメーカーで、わたしはそのDRシリーズのPCチェアを購入しました。

型がちょっと違うけど、この動画とだいたい同じようなチェアです。

わたしがデュオレストに決めた理由を以下3つにとめます!

理由1:座った時のフィット感が良い

近所のホームセンターHome’sの家具売り場でデュオレストを試し座りしてみると、

  • 座面がおしりの形にフィットしてる
  • 背中がつつまれるような感じのフィット感

ということで、その感覚がとても気に入りました!

背中部分は幅を調節できるので、自分の幅に合わせられます。

22

他にも座面の高さはもちろん、ひじ掛け部分の幅や、背もたれの奥行も調整できます。

理由2:腰痛や背中痛を軽減するための構造

DUORESTは座った姿勢をサポートするような構造でつくられています。公式サイトには、こんなキャッチコピーが。

背骨と腰を科学したドイツ生まれの2つの背もたれが、“椅子革命”を起こす

http://www.duorest.jp/index.htmlより引用)

「椅子革命」とまで言い切る感じが、すごいですねw

背中の独特な形は脊髄を圧迫しないためらしく、背中とか腰にかかる体圧を分散してくれるらしいです。

実際2016年5月から使い始めて、現在(記事更新時)1年半ほど使用していますが、長時間PC作業しても肩こりや腰痛にならなくなりました。すごい。

あと、背もたれに思いっきりもたれると、良い感じの角度にしてくれます。

↓こんな感じ

考えごとする時に宙を見るクセがあるので、煮詰まった時はたいてい背もたれに思い切りよっかかって、ダラーンとしてます。

理由3:良いイスの中では安い方だった

これ、結構大きいです。「良いPCチェアが欲しいな」と思って調べてみると、本当に良いイスって10万円以上するものもあるんですね……イスってそんなにするんだね……。

わたしが買ったタイプのDUOREST(デュオレスト) も定価は5万円ぐらいだったんですが、Amazonで購入すると2万5千円ぐらいでした。安い。

>>AmazonのDUORESTページを見てみる

組み立てる必要はある?手順は大変?

Amazonでデュオレストを購入して、家にデカいダンボールが到着。

完成した形ではなくパーツを組み立てる必要があります。男性1人で持てるぐらいの重さです。

(わたしは非力なので、夫にすべて任せましたw)

組み立ては一部わかりずらいところもありましたが、説明書を見ればそれほど時間はかからなかったです。

デュオレストを1年半使ってみた感想

腰痛や肩こりが解消できたし、長時間座ってても疲れないので仕事がはかどります。

デュオレストに座っているとなんかクリエイティブな人っぽい感じがして意識もかなり高まる(これは気分の問題)。

イスに座って作業している時間が長いフリーランスの場合は、イスにこだわった方が良いと思います。

フリーランスって自分の身体が資本ですし、腰痛とか肩こりで苦しみながら仕事するなんて、辛いですよね。

カラーバリエーションもいくつかあるので、自分の仕事部屋に合うデュオレストを探してみてください!

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク