【レビュー】デュオレストを4年使ってるので、気になる点まで正直レビューします

フリーライターとして毎日PCに向かい続けた、4年前のとある日。

わたし
ん?なんだか腰が痛いな……

当時仕事をしていた場所は、自宅のダイニングテーブル&チェア。

長時間座ることを想定されていないチェアに1日8時間近く座っていたわたしの腰は、ついに悲鳴をあげたのです……。

わたし
これ以上悪化すると仕事にも支障が出る!

ということで、腰痛や肩こりを解消してくれる良いオフィスチェアを購入することに。

そして比較検討の結果、購入したのがDUOREST(デュオレスト) でした。

もう4年間も毎日座り続けているので、実際に使ってきた感想を正直に書きたいと思います!

デュオレスト(DUOREST)とは

デュオレストは「腰と背骨を科学した人間工学チェア」というキャッチコピーの、ドイツのチェアブランドです。

背骨に沿って背中をつつみこむような背もたれが印象的ですよね。

わたしはその「デュオレスト」のDR-7900SPのグリーンを購入しました。

デュオレストチェアで調節できる部分

チェアを比較検討する際に、チェックすべきは以下の点だと思います。

チェックポイント
  • 調節できる部分が自分のニーズと合うか
  • 大きさが使う場所に合うか
  • 座りやすいかどうか

1)調節できる部分

デュオレストのDR-7900SPに関して、調節できる部分は上の写真のとおり4つです。

調節可能部分
  • ヘッドレストの高さ
  • 背もたれの幅
  • アームレストの幅
  • 座面の高さ

2)大きさ

デュオレストDR-7900SPの大きさは、最大値で以下のようになっています。

大きさ
  • 横幅最大値:62cm
    ※キャスター部分
  • 高さ最大値:115.8cm
    ※床からヘッドレスト最大値まで

使っているデスクの横幅におさまるか、確認しましょう!

また、座面の高さは40.3~48.6cmです。

3)座りやすさ

本当は実際にお店で試し座りをしてから購入するのがおすすめなのですが…

「面倒だから、良い感じのチェアをポチりたい!」

という人もいると思います。そんな方に向けて、この記事ではなるべく詳細にお伝えできればと思います。

ちなみにわたしは予算5万円までで、複数のチェアを試し座りしたのですが、その中でもデュオレストが「良い!」と感じたので購入しました。

値段に関して、店舗よりもネットのが安いなんてことはよくあるので、店舗で試し座りした場合もネットをのぞいて値段を比較するのがおすすめです!

▼動画にもまとめてみました

ということでここからは、わたしがデュオレストに決めた理由を3つご紹介します。

デュオレストに決めた3つの理由

1)座った時のフィット感が良い

座面や背もたれがフィットして「包み込まれる座り心地」だったことが、最も大きな理由でした。

座り心地のポイント
  1. 座面がおしりの形にフィット
  2. 背中がつつまれるような感じのフィット感

1.座面がおしりの形にフィット

デュオレストの座面、うっすらおしりの形になっているのわかりますか…?

真ん中が少しだけぼこっとしていて、座ったときのフィット感が良い感じです!

2.背中が包まれる感じ

背もたれは左右に分かれているので、両側から包み込まれるような感覚です。

ちなみに背もたれ部分は幅を調節できるので、自分の幅に合わせられます。

2)腰痛や背中痛を軽減するための構造

DUORESTは座った姿勢をサポートするような構造でつくられています。公式サイトには、こんなキャッチコピーが。

背骨と腰を科学したドイツ生まれの2つの背もたれが、“椅子革命”を起こす

http://www.duorest.jp/index.htmlより引用)

「椅子革命」とまで言い切る感じが、すごいですねw

背中の独特な形は脊髄を圧迫しないためらしく、背中とか腰にかかる体圧を分散してくれるらしいです。

既に4年ほど使用していますが、長時間PC作業しても肩こりや腰痛にならなくなりました。すごい。

あと、背もたれに思いっきりもたれると、良い感じの角度にしてくれます。

↓こんな感じ

考えごとする時に宙を見るクセがあるので、煮詰まった時はたいてい背もたれに思い切りよっかかって、ダラーンとしてます。

3)良いイスの中では安い方だった

これ、結構大きいです。

「良いPCチェアが欲しいな」と思って調べてみると、本当に良いチェアて10万円以上するものもあるんですね……

チェアってそんなにするんだね……。

DUOREST(デュオレスト) も、定価は5万円ぐらいします。

ただ、Amazon等ネットで購入すると2万5千円ぐらいでした!(色によるけど)安い!

デュオレストを使ってみて気になった点

デュオレストを購入してから4年、とても気に入って使っているわけですが、気になる点も多少あります。

正直にレビューするので、「自分には合うのだろうか?」を検討してもらえると良いかと思います!

1)アームレストの高さは調節できない

アームレスト(ひじ掛け)の高さは、調節できないです。

もっとお高いチェアだと、アームレストの高さをはじめ他にも調節できる部分があります。

ちなみに我が家は夫がAmazonにて7万円で買った「エルゴヒューマン エンジョイ」もあるのですが、

左が7万の夫のエルゴヒューマン
右がわたしの2.5万のデュオレスト

エルゴはアームレストの高さが調節できるので、デスクの高さと合わせることが可能。

ひじ掛けとデスクの高さが一緒

こうできると、腕が疲れにくいんですよね。

参考にエルゴにできてデュオレストにできない調節機能を挙げてみると…

デュオレストにはない調節機能
  • アームレストの高さ&角度
  • 座面の前後の位置
  • ヘッドレストの角度
  • リクライニングの深さ

こんな感じです。

個人的にはデュオレストで十分だと思っていますが(今でもエルゴに座るとなぜかフィットしないw)、ほしい調節機能は人によって異なると思うので、検討材料にしてくださいね!

2)組み立ては女性1人だと厳しいかも

デュオレストの本体重量は14kgとなかなかヘビー。

また、届いた後に組み立てる必要があるのがやっかいです。

(わたしは非力なので、組み立てはすべて夫に任せました)

組み立て手順は一部わかりづらいところもありましたが、説明書を見ればそれほど時間はかからなかったです(やったのは夫だけど)!

1人で14kgのチェアの段ボールを受け取って運び、組み立てる…となるとなかなか重労働なので、パワーが必要かもしれません!

デュオレストを4年使ってみた感想

2016年4月に購入してから4年経ったので、使い続けてみてどうだったのかも、書いておきます!

1)座面のへたりは少しだけ

4年使った状態の座面

心配な座面のへたりですが、多少おしりの部分が新品時よりは凹んでいるものの、クッション性の衰えなどはありません!

4年間毎日座っているのに、すごい!

2)汚れはふけるから問題なし

座面や背もたれの素材がポリウレタンなので、多少の汚れは水拭きで解決。

わたしのデュオレストは、今のところ汚れなしです。

ちなみに、我が家でデュオレストに座ってその良さに感動した妹は、布地のデュオレストDR-7900SPを購入。

妹のデュオレスト(ドットブラック)

布地の場合は汚れが染み込んでしまうので、黒をチョイスするのが良いかも。

布地の座面

ただ、妹的には「もも裏に汗をかくから、布地の方が快適」とのことでした。

好みの問題ですね!

▼デュオレストDR-7900SPの黒・布地(ドットブラック)はこちら

※DR-7900SPのカラー「C005BKD1」がブラック布地です!

3)その他部品の欠損等もなし

その他、特に「部品が壊れた~!」とか「調節できなくなった~!」ということもなしです!

まとめ:デュオレストを使い始めてから腰痛・肩こりはなくなった

デュオレストを使い始めてからというもの、腰痛や肩こりが解消できたし、長時間座ってても疲れないので仕事がはかどります。

デュオレストに座っているとなんかクリエイティブな人っぽい感じがして意識もかなり高まる(これは気分の問題)。

カラーバリエーションもいくつかあるので、自分の仕事部屋に合うデュオレストを探してみてください!