相手に喜んでもらえる、もっとも簡単な方法

自分が心から思ったことで、伝えたら相手が喜んでくれるかもしれないことは、積極的に伝えるようにしてます。

たったそれだけのことなのに、すごく喜んでもらえることが多いんです。

例えば今日も、Instagramで見つけた可愛いカフェに行ったんですけど…

帰り際に

Instagramで見てきたんです。インスタの写真がかわいくて。

コーヒー、美味しかったです!

って伝えたら、すごく喜んでもらえました。

インスタを見て訪れたのは事実だし、コーヒーが美味しかったのも事実なので、わたしはただ単に事実を口に出しただけなんですよね。

そんなことで、とても喜んでもらえるということは…

たぶん、伝える人がそんなに多くないのかもしれないな、と思ったり。

でも、口に出さないの、もったいないと思うんですよね。

伝えるのにお金も手間もかからないのに、それだけでそんなに喜んでもらえるとしたら。

だから「感謝やプラスの感想を相手に伝える」って、人間ができる最も簡単な「相手を喜ばせる方法」のような気もする。

少しでも「ありがたいな」「素敵だな」「良かったな」と思うことを、相手に伝える。

もう一歩先に行くとしたら、その感動をSNSでシェアしたり、友達に教えてあげたりする。

誰もがそうするようになったら、もっと暖かい連鎖がうまれそうだなと思ったりします。

ちなみに今日行ったカフェは、逗子にある「くじらぐも」というお店。

サイフォンで淹れるコーヒーも、カフェラテも、ガトーショコラもおいしくて、海が近いのもいい◎

逗子に行った時は、おすすめです。

 

スポンサードリンク