自分の身を置く環境によって、自分の考え方がつくられる

誰と付き合うか、自分で選んでますか?

人は人に影響されながら考え方や行動を決める生き物だから、どんな人と付き合うかはものすっごく大事だと思うんです。

今でこそ自分で人間関係を選べるようになった私ですが、以前は「良くない環境」に自らを置いていたな~と思います。

54

「この会社辞めるなんてもったいない」という人たちの中に身を置く

新卒で入社した会社で、経理部に配属されました。古い会社なので、経理部に若い人は皆無。一番歳の近い人で10歳上とかだったかな?一番仲良くなったのは10歳ぐらい上の女の先輩でした。

その先輩には本当に良くしてもらったし、今も慕ってはいるんですが、その先輩をはじめ多くの人が「こんなに良い会社は他にない」と思っていたんですよね~。

いや、たしかに良い会社なんですよ。オフィス勤務の部門は定時に帰れるし、残業代もちゃんと出るし、年間休日125日だし。

「こんなに良い会社は他にない」
「こんなに良い会社をすぐに辞める人はどうかしてる」

そんな会話がしょっちゅう出ていた場所に身を置いていたんです。

今考えれば、それはその人たちにとって良い会社であっただけで、私にとって良い会社かどうかはまた別問題ですよね。
でも一時期は、「こんな良い会社に不満を持っている私、ヤバいのかも」と悩んだこともありました。

実際はその考えを振り払って会社を辞めるわけですが、フリーランスになってから個人事業主や企業家の人たちばっかりと付き合うようになって、もっと広い視野でものを見ることができるようになりました。

会社の中だけの考え方で考えるようになってしまうのは、ちょっと危険かなと思います。

会社外の人との付き合いとか、自分の考え方と近い人と付き合うとか、そういうことはやっぱり大事。

 

「男はみんな浮気する」という人たちの中に身を置く

今はだいぶ緩くなったと思いますが、昔はかなり束縛するタイプでした。

浮気されたことはありません(たぶん)。男の人から何かひどいことをされた記憶もありません。でもなぜか不安だったんですよね。

理由は簡単で、その時の周囲の友達が「男はみんな浮気するんだよ」という人たちだったからです。実際にそういう女友達はみんな、浮気されてたり、浮気してたり。想像もできないような世界で生きていました。

私はまったくそういう世界で生きたことがないんですが(合コンすら行ったことない)、

そんな話ばかりを聞いていると「男の人って、そういう生き物なんだ……」と思うワケですよね。

ある日、別の友達から言われました。

「浮気されたこともないのに、なんでそんなに心配なの?」

そこで気づきました。私はそういう女友達とばっかり付き合っていたから、そういう考え方になってしまったんですね。

この女友達とは高校時代からの付き合いだったので、「昔から仲良いし、今も仲良くしなきゃ」と思って付き合っていました。高校時代はこんな子ではなかったんですけどね……^^;

ここから学んだのは、ある時に仲が良かったからって、その後もずっと仲良くしなきゃいけないワケじゃないってこと。自分と相手のステージが変われば、おのずと話があわなくなっていくんです。

それ自体は悪いことじゃない。

付き合いをしなくなったからといって、高校時代を否定しているワケではない。

今は、幸せな生活をしている友達とばっかり付き合っています。だから、以前よりは夫に対する束縛もゆるくなったはず~。とはいえ、それなりの「我が家ルール」はありますけどね……(笑)

今は他人の家と比べてルールをつくるのではなく、自分たちがお互い快適に過ごすためのルールだと思っています。それぐらいは、許してね。
 

人間関係は自分で選択できる

そういう良くない人間関係を築いてしまう人とは、今はいっさい付き合っていません。

浮気ばっかりしている友人、会社員以外の働き方なんて社会人じゃないと思っている友人、ドタキャンばっかりする友人、
自分が正しいという考えを押し付けてくる友人、こういう友人とは、もう連絡をとっていません。

結果的に私の周囲には、楽しく生きるために試行錯誤している人や、広い視野でものを見られる人ばっかりが集まっているような形になりました。

付き合う人は自分で選んだ方が良いです。

自分の行きたいステージがあるなら、そのステージにいる人たちと付き合いましょう。

自分が身を置く環境をちゃんと見極めてあげられるのは、自分だけですからね^^

 
———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク