裸踊りをするために、わたしは今全力でスキップをしている。

突然ですが、裸で踊る覚悟はありますか?

すみません、突然すぎました。言い方を変えてみます。

誰かに影響を与えたいですか?

わたしは与えたいです。でも、まだ裸で踊る覚悟はありません。

今は裸で踊る人を徹底的に観察しつつ、自分も踊るための試行錯誤をしている最中です。

多くの人に影響を与えるためのステップがわかる3分動画

学生時代、インターン先のベンチャー企業の社長が、この動画を見せてくれました。

社会を動かすための方法が、3分でわかる動画です。

裸で踊っている人がいて、その人がリーダーです。

リーダーが踊っているだけでは、「えっ、何あの人……」という感じになっちゃんですけど、そのリーダーについていく人が1人、2人と増えることによって、一大ムーブメントとなるワケですね。

最近で言えば、welqから端を発したキュレーションサイトの非公開化なんていうのも、このような形式をとったと思います。

当時はこの動画を見て、「わたしには裸踊りはできない」と強く思いました。(もちろん比喩です)

前例がないことをやるということがココでのリーダーの役割だと思いますが、やってみないと結果がわからないワケですよね。

新しいことをやってみて、誰かがサポートしてくれることもあれば、「あの人何やってんだ?」で終わることもあるんです。

自分で事業を起こすということは、少なからずココで言うリーダーの役割を担う必要があると思っています。

それはもちろん、フリーランスにも言えることです。

フリーランスだったとしても、何かに守られて生きる道もあります。でも、わたしは何かに守られて生きたいワケじゃない。

自分の力で最前線で生き残っていくためには、多かれ少なかれ裸踊りをしなければならないんだと思います。

裸踊りができない私はいま…

でも、そんな急に裸踊りのリーダーにはなれないんです。

どうやって動くべきかもわからないし、そもそも何をやれば良いかもわかりません。

ただ、わたしは知っています。裸で踊るために必要なのは「勇気」だけなのだと。

じゃあ勇気を出して踊ってみれば良いんでしょうけど、その勇気がないから困っているのです。

そんな勇気がないわたしは、じゃあ何をしているのかというと、

裸踊りをしている人を全力で観察し、「これは自分もやってみよう」と思えることから始めてみているのです。

いわば、裸で踊るのはちょっとムリだけど、スキップぐらいはしてみる?的な。

スキップしてみて、同じようにスキップしてくれる仲間ができたら、それはわたしにとって成功体験となります。

このような小さな成功によって得られる小さな勇気を、ちょっとずつ重ねているのです。

自分はどうなりたい?そのためにすべきこと

イノベーションの普及の法則の5つのタイプで言えば、今はアーリーアダプターでありたいと思っています。

何か新しいことが起こった時の人々の反応は、次の5つに分類できます。

最初に導入するイノベーター(2.5%)

次に導入するアーリーアダプター(13.5%)

初期多数派としてのアーリーマジョリティ(34%)

後期多数派としてのレイトマジョリティ(34%)

出遅れているラガード(16%)

イノベーターになれるのは、最初から裸踊りをする勇気を持つ天才か、とんでもなくセンスのある人だと思います。

とりあえず何でもやってみるという強いメンタルを持ち、とんでもない選球眼を持った人だと思います。

わたしはWebライター業界で仕事をしていますが、Webライターやブロガーにもそういう人がいますね。名前をあげなくてもわかるぐらいの。

じゃあ、そういう天才やセンスのある人にしかなれないのか……?

そんなことはないと信じています。

恐れることなく言えば、わたしはイノベーターになりたいのです。

でも、わたしは天才でもないし、Web業界に入ってきたばかりの若造です。

だからこそアーリーアダプターとしてイノベーターを観察し、そして時々その技を盗んでいきたいと思っています。

個人的には、マネるでは生ぬるいです。技を盗んで自分のものにする必要があるんだと思います。

「アーリーアダプターとして経験を積み、成功体験を得ていこう!」というのが最近のわたしの意識だったのですが、実はまだまだココのポジションの速度感ですら、吹き飛ばされそうです。

イノベーターへの道は長い……でも頑張ります。

自分はどのポジションに身を置きたいのか?

どうなりたいのか?そのためにはどうすれば良いのか?誰を見るべきなのか?

そんなことを考えつつ、絶えず動くことが大事だと思ってます。

 

ちなみに「イノベーションを採用する人の5つのタイプ」については、この動画がわかりやすいです!

サイモンシネック氏の『優れたリーダーはどうやって行動を促すか』です。日本語字幕で見てみてください。

この方の本も読みました!動画をよりくわしく解説している感じです。気になる方はぜひ。

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク