【NHKニュースウォッチ9に映ったよ】初テレビ出演を記録しておく

11/17(金)のNHKニュースウォッチ9に、ちょっとだけ映りました。1分ぐらい。

フリーランスになってから初めてのテレビだったので、せっかくなら記録しておこう!と思ってブログを書きます。

NHKニュースで取材してもらったテーマ

映ったのは、21時~22時のNHKの番組『ニュースウォッチ9』です。

テーマは「税制改正はフリーランスにどんな影響があるのか」的な特集の中でした。

自宅にNHKの記者の方、アナウンサーの方、カメラマンさん、音声さんなどが来てくださいました。

仕事部屋、きれいにしたばっかりだったので良かった……!

取材してもらった経緯

ニュースだから当たり前なのかもしれませんが、取材のご依頼がきたのが前日の夜。

そして17日の昼間に取材がきて、21時には放送開始というスピード感。すごい。

わたしの取材映像が流れたのはたった1分だけだったんですけど、取材自体は1時間半ぐらいかかりました。

こんなに丁寧に取材して、いろんな映像を撮って、できるのが1分の映像……。単純にすごいなと思いました。わたしも頑張ろう。

ちなみに今回は「ライター」として取材してもらったというよりも、「フリーランス・個人事業主」としての取材でした。

たまたま連絡が取れて、都内近郊に住んでて、ちょうど良いフリーランスがわたしだったという感じじゃないかな。

でも「テレビ取材受けてみたい!」と思っていたので、急だったけどどうにかスケジュール調整してお受けしました。チャンスがきた時に対応できる余裕が大事……!

テレビに映った感想や反響

ほんの少し映っただけだったんですけど、名前も出してもらったので思った以上の反響がありました。

  • ブログのPV数が一時的に増加
  • SNSでフォローしてくれる人が増加
  • 親戚や昔の友人、取引先の方から連絡がくる
  • 家族が喜ぶ

何よりも親戚や家族が喜んでくれたので、良かった。普段「ミキは、どんな仕事をしているのかわからん」と思っていた親戚もいると思うし。

あと、「表情が硬かった」って親とかには言われましたが、ガッチガチに緊張していたからです。テーマも税制でお堅めだし。

それと、放送されるまで「どこのシーンが映るのか」がわからなかったので、自分の映像が終わるまでは身体がこわばってましたw

まとめ

取材時には「フリーランスという働き方について」も結構聞いてもらってたんですが、税制というテーマゆえ、放送はされませんでした。

だから、ココでちょっと書いておきます。

わたし自身は会社員の働き方では仕事を楽しめず、フリーランスになってから生きるのが楽しくなったタイプでした。

わたしと同じく会社員で苦しんでいる人に「フリーランスっていう働き方もあるし、意外にできるかもよ」と伝えられたら良いなと思っています。

大学生の就活って割と「会社員一択」な感じなんですけど、そこに「フリーランス」という働き方が大きな選択肢のひとつとなったら良いな~と。

フリーランスである自分が少しでも何かできるなら、テレビや雑誌の取材も受けたいし、ブログやツイッターでも発信していきたいなと思っています。

「たった1分出ただけなのに舞い上がりやがって」と思われそうだけどw、1分でも嬉しかったので、許してください…!

今後も、フリーランスの働き方についてのテレビや雑誌の取材、お待ちしています!

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク