学歴に対する「もったいない」という言葉のとらえ方

最近ではだいぶ言われなくなりましたが、フリーランスになった直後は割と言われていた「もったいない」という言葉。

フリーライターと兼業で塾講師をしていたことがありますが、正社員でない塾講師は基本的に「時間講師」として雇われます(要するに時間給のアルバイトということです)

周囲から見れば「フリーター」というポジションになりますね。だからこそ、「なんで大卒でフリーターしてるの?もったいない」と言われることがありました。

この「もったいない」という言葉、当時の私にとっては結構ストレスでした。この言葉について考えてみたいと思います。

137

 

「もったいない」の種類

これまで私の学歴や資格によって言われてきた「もったいない」には、何種類かあったと思います。

ポジティブに言ってくれていることもあれば、完全にネガティブな意味であることもありました。

1.そんな経歴持っている人はプライド高そうで面倒だからお断りしたいという意味の「もったいない」
学生の頃のバイトの面接や、就職活動でよくありました。私の頭の中ではこう変換されています。

建前:「早稲田大学なんですね、うちにはもったいないなあ~」
本音:「高学歴という変なプライドがあると使いにくいし、できれば採用したくないわ」

……(´・ω・`)

わかりますよ、たしかに変なプライドがある人も多いです。
(過去記事参照:早稲田大学卒の私が感じる学歴差別とは

でも、そうじゃない人もいるんですよ……というか、私はそうじゃないと自分では思ってるんですけど……それでもダメですか。そうですか……。

2.大卒=大企業正社員コースという偏見が強すぎる場合の「もったいない」
学歴に対する偏見が強い人から、よく言われるヤツです。

「えっ、その大学出てフリーランス(フリーター)?大企業で働けばいいのに、もったいない」

フリーランスになった直後や、塾講師をしている時に言われることがありました。結構辛いです。この場合、フリーランスに対する風当たりも強いですしね……。

「偏差値の高い大学に入る人は大きな企業に就職する」なんていうのは、過去の遺産的な考え方です。

かといって、起業した人に対しては「さすが!」みたいな風潮もありますよね。フリーランスだって個人事業主なんですけどね……もっと「事業をやっている」と認知されるように、頑張りたいと思います。

3.過去の経歴を活かしていないことに対する「もったいない」
これは完璧に善意で言ってくれていると思うのですが、反応に困るヤツです。

「そんな資格持っているのに、活かしてないなんてもったいないよ!なんか活かせることやった方が良いよ!」

学歴ではなくて、スキルや資格に対してです。例えば私の場合、TOEICスコアだったり、簿記だったり、そういうやつです。

でも、私個人の考え方としては、過去に経験があるからと言って、その道を進まなければならないワケではないと思うんです。

まったく違う畑にチャレンジしていくことも1つの選択肢だと思いますし、資格や経験、知識があるからといって必ずしも今後ずっとその仕事をしていく必要はないと思ってます。

 

「もったいない」はその人の考え方

昔は「もったいないよ」と言われる度にちょっと落ち込んでいた私ですが、今では「もったいない」というのはその人の考え方であると割り切れるようになりました

学歴に対する偏見があるのは事実ですが、それはあくまで他人の考え方であって、私自身がその「もったいない」を真に受ける必要はないんです。

おそらく言われる度にちょっとでも落ち込んでいた頃は、自分の選択に対して自信が持てていなかったのかもしれません。

「もったいない」と言われると、自分が何か損をしているような気分になってしまっていたのだと思います。

でも実際はそんなことはないはずです。自分の選択は、自分が一番信頼してあげなければいけません。

成功しても失敗しても「自分が選んだのだから、コレで良いのだ」と思うようになると、他人からの「もったいない」を気にしなくて済むようになりました。

それだけではなく、そもそも言われる機会も減りました。

たぶん、今のフリーランスの働き方を続けてきたことで、「もったいない」と言っていた人たちも納得してくれたのか、呆れて関係を絶たれてしまったのかどちらかだと思います。

自分らしく生きると、それまで付き合っていた人の中のある一定数の人たちは離れていきます。生き方を変えたのですから、それは仕方のないことです。

そのかわり、自分と同じくワクワクしながら生きている人が自分の周囲に集まってきます。今の私の周囲にはそういう人がたくさんいて、本当に幸せです。

「もったいない」と言われても、自分の選択を信じて継続すること。

他人の意見に振り回される必要はありません。

過去の経歴に関わらず、今を全力で生きるのみです。

▼この過去記事もオススメです。
早稲田大学卒の私が感じる学歴差別とは
【5年後の自分にワクワクしますか?】未来のはたらき方は、わたしたちがつくる。

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク