ブログの更新を再開します!

更新が久しぶりになってしまいました、マツオカです。

突然ですが、このブログの更新を再開することにしました~!

現在はTwitterやnoteなど様々な場所で発信をしていて、このブログをどういう場所にしていくか…と1年近く悩んでいたのですが、ようやく「これだ!」と思う方向性を見つけまして。

このブログは、これまでに悩んだことと、それに対して考えたことを記録する場所にしようと思います。

基本的には、Twitterなどで更新通知をするつもりはなく、必要だと感じた人が読みに来てくれたらいいなという気持ちです。

というのも、わたしがもともとブログを始めた理由が「現実世界で言いにくいことを書きたい」というものであり、自分も誰かが書いてくれた記事やブログで「同じことに悩む人もいるんだ」と救われた経験がたくさんありました。

わたしのブログをそのように読んでくれている方も多く、悩みを書き残しておくことが、「ひょっとしたら誰かの役に立つのかもしれない」と感じています。

とはいえ、Twitterなどは様々な人(お仕事関係や家族など)が見てくれていることもあり、すこし言いにくいこともあります。

その点ブログなら、本当にその情報を必要としてくれる人、つまり検索して読みに来てくれる人や、ブログ自体を楽しみにしてくれている人に届くのでは、と思ったんです。

これからは、なかなか書きづらかったことも積極的に書いていこうと思います。まあ、まだ見てくれている人が少なかった昔は、そういうのもバンバン書いていたんですけどね…!(HSPとか、アダルトチルドレンとか、適応障害とか…)

今後週1回程度で更新していきます。

また、これまでTOPページにあった「新着記事一覧」を無くして、メニューに「新着記事」として表示しています。

言いづらいことを書くにあたって、TOPページにでかでかと載ることが、ちょっと気持ちの負担になるため……(笑)。

もしココをまだ見てくださっている人がいて、今後も気にかけてくださるのならば、そちらよりチェックしていただければ幸いです。

 

その他の発信ツールとの使い分けは、こちら。

本ブログ

これまでに悩んだことと、それに対して考えたことを書き残していきます。週1回更新。

https://matsuokamiki.com/

Twitter

その時々で考えたことや、じぶんジカンに関するお知らせをつぶやいています。

https://twitter.com/matsuo_mk

じぶんジカンnote

じぶんジカンの活動や、Twitterに書いてあることをより詳しく書くような場所。「今感じていること」を文章にしています。

https://note.com/jibun_jikan

スポンサードリンク