【10月】新しいチャレンジ続々のライター実績と11月の野望

ハロウィーンですね。10月も終わりですね。

今月は旅行でガッツリ休んだので、例月よりは稼働日数が少なかったです。

その割に収入も内容も充実していたので、たぶんどんどん効率的に仕事できるようになっているのかも!と思っています。

それでは、10月のまとめと11月の目標を書いてみます。

p1050316

10月の実績

ライターとしての実績

ライティングで10月に執筆してきた内容は、こんな感じ。

・英語学習系コラム

・文房具関連記事

・英語翻訳記事

・取材記事

今月はWeb媒体だけではなく紙媒体にもチャレンジ。

字数の指定とかWebでは決められていない細かいところも考えられるので、新鮮です。

ちなみに前職は某文房具メーカーなので、文房具系は得意です。というか好きです。

ライター以外でやってたこと

(1)オンラインサロン「クラウドソーシングライター情報交換サロン」運営2ヶ月目

ライターサロンは現在30名ほどのメンバーがおります。クラウドソーシングやライターに関して、自由に質問や共有ができる場です。

オープンな場では書きにくいような内容を投稿してくれている方が多くいます。クローズドな場ならではのメリットです。

まだまだメンバーの方は募集中です!入退会自由なので、1ヶ月だけ入ってみるとかでもOKですよ。

ただしクラウドソーシングのプロフィールを貼っていただける方に限りますのでご了承ください。

※クライアントとして利用している方、クラウドソーシングでライターをしていない方はNGです。

→ライターサロンはコチラから。

(2)Webライターの方に取材

オンラインサロンに掲載するために、サロンメンバーのご協力のもと、取材を実施しました!

サロンメンバーはクラウドソーシングを上手く活用している方ばかりですので、今後も少しずつお話を聞いていけたら良いな~と思っています。

(3)TOEIC試験

ああ、もうこれ思い出したくないわ……(笑)

たぶん惨敗だったので、次また頑張ります。

あとは引き続き英語講師もやってます。ライターとして働いている時間の方が圧倒的に長いのだけど。でも好きだからやめたくない。

11月の野望

10月は打ち合わせが多かったり、旅行があったりとバタバタしていたので、11月はちょっと落ち着いて働きたいなと思っています。

とは言え取材の予定がもう入っていたりと、きっとまたバタバタする感じになるのかもな~。

11月は既にいただいている依頼の中に勉強しなければならないテーマのものがたくさんあるので、インプットに時間をとる感じになりそうです。

これまでにもチラホラあったのですが、私の専門分野とテクノロジーやAIといった分野を掛け合わせた記事執筆をお願いされることが増えてきました。

自分としても興味のある分野なので、勉強勉強。完全文系だからちょっと難しいけど。今はコレ読んでます。

10月は新しい案件がたくさん舞い込んできてくれたので、11月は引き続きそれにじっくり向き合っていきたいです。

あとはまだちょっとだけ余裕があるので、新しい案件も見ていきたいな~と思います。

ブログに関しては今月あんまり更新できなかったので、もうちょっと書きたいかな。書きたいことたくさんあるのです。

あっ、あとミニサイトを完成させたい!11月中に!

まとめ

実は10月はいろいろ失敗していて、ブログに不具合が出たりPCに不具合が出たりなんだりと不調が続いたんです。

ああもうコレは「ゆっくり進め」ってことなんだなと解釈し、10月は本当にゆっくり進みました。

流れみたいなものはやっぱりあって、アップダウンがあるから喜びもある。

流れが滞っている時に無理に空回りしても苦しいだけなので、「そういうものなのだ」と割り切って流れに身を任せる。

その中で「自分にできること」を着々とこなしていく。そんなことが大事だな~と思った1ヶ月でした。

11月も楽しむぞ~!!

 

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク