ランサーズ本社に乗り込んでユーザーの声を伝えてきた話。

さて、今日はランサーズの本社に乗り込んできましたよ。

えっなんで?

って、まあまあ落ち着いて。なぜ私がランサーズ本社に行ったのか、そしてそこでは何が行われたのか、気になる方はご覧くださいね。
 
17

なぜ私はランサーズ本社に行ったのか?

ある日、ランサーズの運営からメッセージが来たんです。

「ヒアリングをしたいので、本社に来てくれませんか?」

ランサーズでは、5月のはじめぐらいからユーザーへのヒアリングを実施しているとのこと。

そう、ただ単にユーザー調査に答えるためです。

「なーんだ、つまらん」と思ったそこのアナタ、もう少しお付き合いください。

こんな機会だから!といつも感じている不満をちゃんとぶつけてきましたから。

私はどんな文句を言ったのか?

本社に到着すると、担当の方お2人が登場。オシャレな会議室に通され、90分のヒアリングが開始されました。

(ベンチャーに対する勝手なイメージで「イケイケうぇーいみたいな社員の方がでてきたらどうしよう」と少し怯えていましたが、とても丁寧親切な方々でした。良かった)

この機会だから、思っていたことを色々言ってみました。

■案件のタイトルはフォーマット化できませんかね?

先日コチラの記事にもクライアントに実践してほしいことを書いたのですが、案件を見ただけで概要がわかるようにタイトルのフォーマットをつくれませんか?と聞いてみました。

実際同じような意見が多く、つい最近クライアント側に依頼をする時の注意事項を記載するようにしたんだとか。

システム自体を変更するのは少し時間がかかるので……とは言っていましたが、こういうフットワークが軽いのは本当に良いですよね。

昔ITベンチャーでインターンしてた時も感じたけど、ユーザーの声をすぐに反映できるって小規模な会社ならではな気がする。本当助かります。

■案件の更新日を案件一覧画面に掲載できませんかね?

実はクラウドワークスについ最近登録したのですが、クラウドワークスにあってランサーズにないもの、それが一覧画面における「案件の掲載日」なんです。

私は平日は1日1回以上案件をチェックしていますが、休日はまったく見ません。すると月曜日は「金曜日にどこまで見たっけ…」となることもしばしば。

案件の掲載日が載っていると嬉しいんだけどな~とお伝えしてみました。

■クライアント側にもメールの返信率ノルマを設けてもらえませんかね?

認定クライアントの制度とまでは言いませんが、せめて認定ランサーに課されているメール24時間以内返信率80%以上みたいなノルマがあると良いな~とお伝えしました。(あ、でもそうするとメールのやり取りが終わらない負のスパイラルに陥る……?その辺は上手くやってくれると良いのですが)

実際は認定クライアントの制度も検討されているそうです。どうやったらランサーが安心して案件を受けられるか、模索しているようでした。

他にもこんなことが行われました

あとは、私がいつもどのように案件を選んでいるか、一連の流れを見てもらいました。

また、私はランサーズ公式メディアのTHE LANCERでも執筆していますが、その今後の方向性についての話も出ました。

ランサーズ中級者?ぐらいの私にとって、どのようなコンテンツがあったら魅力的かもお伝えしました。さらにさらに、新しいお仕事のご相談も頂きました。

他人とコミュニケーションをとることで、今までの発想になかった新しい企画が生まれたりしますよね。

他にもランサーズにはどんなことをしてほしい?とか、他のランサーの方と交流ある?とかいろいろ聞かれました。

最初に「不満」とか「文句」なんて書きましたが、実際ランサーズというサービス自体は本当に助けられているので、大きな不満や文句は無いんです。実際のところは、「改善してくれたらな~」ぐらいです。

問い合わせするといつも早く返信が来るし、サポートも手厚くていつも助かっています。

手数料に関しても聞かれましたが、「安ければ安いほど嬉しいですが、手数料があることに対しては特に不満はありません」とお伝えしました。ランサーズ以外で直接取引もしているからこそ、ランサーズのありがたさを身に染みて感じています。

感想を一言で言うと……

私のランサーズ本社社会科見学ツアーはこうして無事に終わったわけですが、一言感想を言うならば

楽しかった!!!!

自分の見たことない世界を覗くのはなんだって楽しいですね♪

新しい企画も出たし、今後のアドバイスもちょっともらったりしたし、これからもランサーズで頑張ろうと思えるヒアリングでした。
※ブログへの掲載許可は頂いております!

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク