20代最後の夏、決意表明のようなもの

先日、人生で初めて、ひとりで合宿をしてきました。

都内のちょっと眺めのいいビジネスホテルで、ひとり考えごと合宿。

わたし、これからどうしようかな?」を、日常に邪魔されることなく考えたくて。

そこで考えたこと、これからやりたいこと、ブログにも書いておこうと思うので、興味がある人だけのぞいてみてください。

これからやりたいこと、わたしのテーマ

もっと、必要な人に、言葉を届けたい。

会社を辞めてから5年間、ずっと個人的なテーマにしているのが「自信」や「自分らしさ」です。

自信をなくしてしまった人の背中を押したい、自分らしく生きたい人の何かのきっかけになりたい。

なぜなら、そうなれた時に、自分がとてもワクワクするから。

そう思ってライターや塾の先生、講師、コーチなどいろんな角度で活動してきました。

そんななか、最近気付きました。わたしは「書き言葉」を通して、それらを実現したいと強く思っているらしい、ということに。

話し言葉ではなく、テキストとしての言葉。

そこには、たぶん話すのが得意でないということと、瞬時の判断よりもじっくり考えてコミュニケーションを取りたいという気持ちも含まれるんだと思います。

これから、もっともっと届けたい言葉を、必要としている人に向けて書いていきたい。

そんな想いから、これからやりたいことを書きだしてみました。

  1. 「自分らしい生き方を見つける*思考整理ノート(仮)」を作って販売する
  2. 四コマ漫画を描いてみようと思う
  3. 働く女性向けのエッセイ・コラムを書いてみたい
  4. いつか、届けたい言葉をまとめたエッセイ本を出したい

1.「自分らしい生き方を見つける*思考整理ノート(仮)」を作って販売する

これ、実は1年前ぐらいから、ずーっと思っていたことでした。

印刷会社のWebサイトを見ては、「どこにその資金が‥‥」と何度あきらめたことか‥‥(笑)。

でも、やっぱりやりたいから、やろうと思います!!やる!

わたしはノートに書きだして思考整理をするのが本当に好きで、きっとその方法論は「自分らしい生き方」を模索する昔のわたしのような人にも役立つと思うから。

コレは近日中にもう少し練って、またTwitterでお知らせしたいと思います!

(作る過程で、サポートしてくれる仲間も募集したいので‥‥!)

ノートの他にも、こういう切り口で言葉を届けられる可能性はあるんじゃないかな、と思ってます。

Webや本以外にも、言葉を届ける方法を模索したい。

2.四コマ漫画を描いてみようと思う

言葉を届ける方法をいろいろと考えていて、そのひとつとして思いついたのがマンガでした。

(じつは子どもの頃の夢、漫画家だったんだよなぁ‥‥画力も構成力もなくて、あきらめちゃったんだけど‥‥)

ということで、noteにて、始めてみました!

https://note.mu/miki_o

平日の19時ごろに更新します。8月は毎日更新が目標。

ゼロからのスタートなので、きっと少しずつ上手くなっていく(はず)の画力や展開なども見守っていただければ嬉しいです‥‥!

3.働く女性向けのエッセイ・コラムを書いてみたい

ライターとして4年間活動してきたのですが、「マツオカミキ」としてどこかの媒体でエッセイやコラムを書いたことはないんです。

でも、もっともっと「自分らしく生きよう」としている人の力になりたい。

言葉がきっかけになったら、それはものすごく嬉しい。

そういうお仕事をもらえるように、もっとブログやTwitterで、そういう発信をしていけたらなと思います。

働き方、人間関係、自分らしい生き方、自己肯定感などのテーマが書きたいです。

※恋愛・結婚や子育てジャンルは書けない(苦手&未経験)

もし「マツオカに書いてほしい」と言ってくださるメディアの方がいらっしゃいましたら、お問合せページよりぜひお待ちしております!

4.いつか、届けたい言葉をまとめたエッセイ本を出したい

これは、いつか、という漠然としたイメージだけれど、いつか叶えたいな。

そのために、もっともっと言葉と向き合って、だいじに書いていきたいと思います。

ライターとしてのお仕事も、もちろん続けます!

ライターのお仕事もすごく楽しくやっています。

特にインタビューはもっと頑張りたいという気持ちが強いです。

なかでも、働き方や教育が関心のあるテーマなので、そこに触れるインタビューはとても楽しい。

その人の考え方から出てくる言葉に直に触れられるのが嬉しい。その言葉を届けるために構成を考えるのもワクワクする。

***

それと、今やらせてもらっているお仕事で、大学受験生向けの進路に関する情報を記事にするのもすごく楽しい。

人が自分の未来を切り開こうとする姿を見るのが、本当に好き。これは大学受験の塾講師をやっていた時から、ずっと。

***

あとは、コピーライティングも今年はたくさんお受けしてます。

伝えたいことを言葉にして、どう届ければいいか考えるのが楽しい。

こういうお仕事も、ぜひお待ちしております!10月以降、まだ余裕あります!(現状!)

おわりに

以上、「マツオカミキのこれからやりたいこと」でした!

あと、今すぐやれよって感じだと思うけど、髪の毛切ってプロフィール写真と別人のようになってしまったので、プロフィール写真を撮ってもらいたいです。(誰か依頼できる人、探さなきゃ‥‥!)

さいごまで読んでいただき、ありがとうございます。

今後のマツオカの動きも、見守ってもらえたら嬉しいです!

 

――――――――

自分らしく生きるヒント&記事更新通知はTwitterで!
@matsuo_mk

ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

スポンサードリンク