おしゃれで安い扇風機を買ったよ!バルミューダみたいな見た目の日立HEF-130R

「おしゃれで安い扇風機がほしい!」とネットで探し回ること数時間。

ついに見た目・機能ともに納得のいく1万円以下の扇風機を手に入れたので、レビューします!

スタイリッシュだし音も静かでお気に入り。

なんでコレにしたの?日立の扇風機を選んだ理由

買ったのはコチラの日立の扇風機。2017年に人気だったモデル(Amazonレビュー123件★4.4!)の2018年版です。

※ちなみに2017年モデルのAmazonページはコチラ

最初は「おしゃれな扇風機がほしい」と思って「やっぱりバルミューダかな~」とか思ってたんですが……

37,800円もするんですね……

もちろんバルミューダのブランド力もあるんですけど、実は扇風機にはACモーターとDCモーターの2種類があるらしく、バルミューダはDCなので高いんだそう。

DCの方が電気代が安い&音が静かというメリットがあるらしい。

とは言え、個人的には過去に使っていたACモーターの扇風機で「うるさいな」とか「電気代高いな」とか思ったことないし、ACで十分じゃない…?と思ったんです。

そこで見つけたのが、ACモーターでおしゃれデザインの日立の扇風機。

スタイリッシュ!

しかも1万円以下で安い!コレにしよ!

と、ネットで即決でした。

(まあ失敗してもブログのネタにすればいいや、ぐらいの気持ちもあった)

実際買ってみてどうだった?日立の扇風機「HEF-130R」正直レビュー

日立の「HEF-130R」の特徴はコチラ。

  1. 風量は4段階。微・弱・中・強
  2. 首振りは45・70・90度の3段階
  3. 高さは7段階
  4. リモコン操作可能
  5. 寝室使用に嬉しい減灯&消音機能
  6. タイマーやおやすみ運転機能付き

1)風量はどう?

風量は4段階から選べます

音に関しては、微・弱はほとんど聞こえず。中・強になると少しするけど、全然気にならない程度。

我が家は寝る時に「弱」でつけてますが、特に支障ないです!

2)首振り3段階

首振りの角度が、左右45度・70度・90度から選べます。首振りの角度が変えられるのっていいですよね!

3)高さは7段階

高さは7段階で固定できて、上の画像の左側がミニマムの73.5cm、右側がマックスで95cmです。

個人的には首を伸ばしていた方がスタイリッシュ感ある!(見た目の問題)

4)リモコン操作可能

リモコンのボタンも、大きくてわかりやすい。あと、ガチャガチャしてなくてシンプルなのがいいです!

※似た型番の「HEF-130M」はリモコン無しタイプなので注意です!

本体のボタンも大きいし、フラットなので掃除もラクそう

首の部分には「今、なんのモードを選択しているのか」が表示されます。

5&6)寝る時に使うのにぴったりな機能たち

真っ暗な部屋で寝ていると、扇風機のボタンが光っているのが気になる人もいると思います。

日立の「HEF-130R」は「減灯&消音機能」があって、ボタンの灯りを抑える&ボタンを押した時の音が鳴らなくなるんです。

でも、まあうちはそこまで神経質ではないので、この機能は使わないかな!

また、タイマーおやすみモード(段階的に弱くして消してくれるモード)もあるので、夏の夜に活躍してくれるはず。

おやすみモードは2時間か10時間の2択なんですが、個人的には3時間とか4時間の選択肢も欲しかったなー。寝付きが悪いので…。タイマーで我慢します!

組み立ての手順はどう?1人でもできる?

この扇風機は組み立て式なので、組み立ての手順も載せておきます!

まず箱の中にパーツがバラバラに入っているので、取り出します。

組み立てとは言え、カチっと組み合わせていけば良いだけなので1人でも5分ぐらいで出来ました。

組み立てで唯一ちょっと不安になったのは、枠を取り付けるクリップを押し込む時。

説明書には「パチンと音がするまで確実に押し込む」と書いてあったけど、最初パチンとならなくて「?」と思いつつ、ちょっとズラしたりしてみたら、ちゃんとハマりました。

どうやら、後ろの枠に引っかかる2本のフックが、上のようにハマればOKみたいです。

そして完成!楽勝!

おわりに

今回「おしゃれで安い扇風機がほしい!」ということで色々探したけど、形は似ていてもボタンがダサかったり、色使いがおしゃれじゃないものが結構多かったです。

そんな中、今回買った日立のやつはモノクロでシンプルなのも良いし、ボタンのデザインもシンプルで、なおかつ1万円以下と安い!

わたしと同じく、おしゃれで安い扇風機を探している方の参考になれば幸いです!

こちらの記事もどうぞ!

【ドリップ入門】コーヒー初心者にオススメの器具と手順を紹介します

2017.03.16

ソファみたいなおしゃれ座椅子「Piglet(ピグレット)」を5年使ってる私がレビューするよ

2018.01.09

スポンサードリンク