フリーライターの仕事部屋*使ってるアイテムをご紹介します!

先日、仕事部屋をちょっと整理整頓してキレイにしたので「見てー!」という気持ちでツイートしたら、たくさんの方にリアクションしていただきました。

フリーランスだと人の職場を見る機会ってあんまりないですもんね。

「これはどこの使っているんですか?」という質問も結構いただいたので、マツオカミキのお仕事部屋紹介として、このブログにまとめておこうと思います!

マツオカミキの仕事部屋基本情報

夫婦ふたりで2LDKの家に住んでいて、そのうちの一室を書斎(仕事場)としています。

夫は会社員なので自宅で仕事はあんまりしないんですが、持ち帰った仕事・勉強・作業なんかをふたりで並んでできたら良いなと思って、今のスタイルになりました。

わたしが仕事部屋をつくるにあたって大事にしたのは、以下の3つ。

  • 好きなものに囲まれてゴキゲンで仕事ができる部屋にしたい
  • あんまり物を置かない、基本散らかさない
  • 物撮りをすることもあるので自然光が入る部屋

なんかシャレオツな部屋っぽく見えるかもしれないんですけど、100均や1000円均一、無印良品などが多く、あんまり高いものは買ってません。

色づかいのセンスが無いので、無難な茶色をベースにしています。

仕事部屋の大きいアイテムはコレを使ってるよ!

誰かの参考になるかもしれないので、使ってるアイテムもご紹介していきます。

(1)PC

PCはNECのLAVIEを使っています。PC系全然くわしくないので、完全に見た目だけで選んでますw

画面が大きいのと、薄くて幅を取らないのが良いです。キーボードもわたし的には打ちやすくて使いやすい。

あと、このタイプはスピーカーがYAMAHAとのコラボ的なヤツなのも良い。

作業中は、だいたいYoutubeでカフェミュージックを流してます。こういうやつ↓

(2)デスク

  • 180cm幅でふたり並んで作業ができるもの
  • ノートを開きながらPCを使うため、奥行きのあるもの

この条件がそろった、こちらのデスクを使ってます。奥行は60cm。ちなみにうちのデスクの色はNATURALです。

安いけど、重さがある分しっかりしていて、足の部分にアジャスターもついているので、グラグラしたりはしないです。

物撮りも、だいたいこの机の上でやってます。幅が広いヤツ買って良かった!

(3)イス

超お気に入りのPCチェアです。購入時価格は2万5千円。店頭だと5万円ぐらいなんですが、Amazonだと安いです。

くわしいレビューは、こっちの記事に書いております!

【レビュー】デュオレストで肩こり腰痛解消*フリーランスはPCチェアにこだわろう!

2016.11.01

(4)プリンター

HPの安いプリンターを使っています。もうこの型はちょっと古いですね。

しかも本体は3,000円ぐらいで買ったんですが、インク代が恐ろしく高いので、コスパは悪いです……!オススメしない!笑

(5)本棚

デスクの左手には、大きな本棚が置いてあります。この写真は入居当時なので、本少ないんだけど、今はギッシリ並んでます。(しかもまだデスクトップPCじゃない…!)

本棚は無印のスタッキングシェルフです。本棚用じゃないのでちょっと奥行がありますが、ディスプレイとかもできて可愛い。

ちなみに、本当はマルゲリータというブランドの本棚が欲しかった!しかし抜群に高い!ということで、ソレっぽいヤツで自分を満足させました。

本に囲まれて仕事するの、最高。

仕事部屋の小さいアイテムはコレを使ってるよ!

主にデスク回りのアイテムをご紹介します。といっても、たいしたものは使ってないんだけど…!

(1)手帳・ノート

メモ魔なので、ノートやメモは常に持ち歩いてます。家の中でも持ち歩いてる(笑)。

手帳はマークスのEDiTを使ってます。もう何年もずっと。

手帳の使い方は、コチラの記事にも書いてます。

スケジュール管理必須なフリーライターの手帳活用術*おすすめブランドもご紹介

2017.05.09

ノートは無印の無地ノートです。罫線が無い方が、わたしは書きやすいです。

(2)ふせん

書評記事やブログを書くことも多いので、本に付箋を貼りまくってます。

もともと文房具メーカーで働くほど文房具が好きなので、こういうこまごました文具が手元にあるとテンション上がる。

付箋がバラバラ置いてあるとごちゃごちゃしちゃうので、100均で買った小さなボックスに入れて置いといてます。

(3)収納ボックス

この写真の左側のウッドシェルフには、書類系がゴソっと入ってます。

ただ、そのままクリアファイルとか入れるとあんまり見た目が綺麗じゃないので、無印のボックスを使ってます。

PCから出てくるコードとか、延長コードも、こういうボックスにごそっと入れてます。

とりあえず箱にいれとけば、見た目だけでもキレイになるっしょ!というマインドの持ち主です。

あと、手の届く範囲に文房具を全部置いておきたいので、PCの左上にはセリア(100均)で買ったウォールボックスをくっつけて、ペン立てに文房具を突っ込んで置いてあります。

(4)JINS SCREEN(PCメガネ)

長時間PC作業をするライターに必須なPCメガネ、わたしはJINS SCREENを使っています。

レビュー記事はコチラ。

JINSのPCメガネ、透明と色付きどっちが良い?5年間愛用する私が比較するよ!

2017.04.10

JINS SCREENも、茶色を使ってます。色のセンスが無いわたしにとっては、ひたすら茶系で統一するの大事w

そんで、何よりもJINSってメガネケースが可愛い!

これです!隅っこに置いてるんだけど、ケースもなんかインテリアと合ってて!(たまたま)

ケースの色はたぶんシーズンによって変わっちゃうだろうけど、購入した2回とも可愛かったんで、また買うときにも期待。

その他:冬の寒さ対策

最後にちょっとだけ、冬の寒さ対策を。

PCで8時間以上座ったまま作業とかザラにあるし、下はふつうのフローリングだし、実はこの部屋エアコンがないし(!)めちゃ寒いです。

ということで、3つの寒さ対策をしております…!

(1)1人用ホットカーペット

足元にひとり用のホットカーペットを敷いてます。これだけでだいぶ違います!

(2)足元電気ストーブ

小さな遠赤外線電気ストーブを足元に置いてます。もう4年以上使っているけど、まだ壊れずに頑張ってます。安かったんだけどなー。

(3)ひざかけ・ストール・アームウォーマー

ひざに毛布かけて、肩からストール巻いて、母が編んでくれたアームウォーマーして、寒いけど頑張ってます!

まとめ

ひたすら仕事部屋にあるアイテムをご紹介してきました。なにか参考になったら嬉しいです!

あと、雑誌とかWebメディアの「フリーランスのお仕事部屋特集」みたいな取材、お待ちしてます!(アピールw)

 

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク