【Google Homeレビュー】使ってみて感動した機能&役に立たなかった点

我が家にスマートスピーカー “Google Home” がやってきました。

話しかければ音楽を流したり、アラームを設定したり、情報を検索したりできるような、AIスピーカーです。

10月6日に発売し、手に入れたのが7日。数日間使ってみたので、レビューします!

Google Homeとは?見た目&主な機能

箱から取り出したところ

2017年10月6日に日本で販売を開始したGoogle Home。

パッケージ内に同梱されてるのは、本体と電源アダブタ、説明書だけです。

最初の設定もめちゃくちゃ簡単で、電源に挿して、スマホでGoogle Homeアプリを入れて、あとはアプリの説明通りに設定していけばOK。

注意点としては、Wi-Fiに繋がないと使えないということぐらいです。(Wi-Fiが無い家では使えない)

詳しいスペックは、Google Homeの公式サイトを見てください~。

Google Homeの主な機能

今までiPhoneに向かって「ヘイSiri」って話しかけたり、Androidであれば「OKグーグル」って話しかけていたのと同じようなことを、Google Homeスピーカーに向かってやるっていう感じです。

Google Homeに同梱されていた説明書には、「こんなことができるよ~」って書いてありました。

“OK Google”とか“ねぇGoogle”って話しかけると、答えてくれます。

Google Homeに期待してなかった私が、感動した5つの機能

実は、個人的には「めちゃくちゃ欲しい!」っていう感じではなかったんですけど、たまたま発売日翌日にもらったので、使ってみただけなんです。(強運)

「Google Home、いる?」って聞かれた瞬間にネットで検索して、いろんな人のレビューを見てみると、

「スマホいじらなくても良い!」「これは便利!生活の中で使えそう」「さすがGoogle!」

みたいな声が結構あったんですけど、わたし自身は懐疑的でした。いや、だって、iPhoneユーザーだけど、Siriだってそんなに使ってないし……的な。

でもね、使ってみたら「えっこんなこともできるの!?」と驚いた機能も結構あったので、まずはそれについて書いてみようと思います。

(1)テレビのON/OFFができる

わたし
ねぇGoogle、テレビつけて
Google
‥‥‥(無言でテレビON)

すごー!!テレビついたー!!

めちゃくちゃ感動しました。リモコン探さなくてもテレビつけられる!もちろんOFFもできます。

※ちなみにこの機能は、Google Chromecastを使ってないとできません。

TVに挿せばYoutubeとかAbemaとかいろいろ見れるようになる

ただ、テレビをON/OFFできるのは嬉しいんだけど、TVチャンネルの操作はできないっぽい。

「チャンネル変えて」「1chにして」「フジテレビにして」とかいろいろ試したのですが、全滅。

このままだと、問答無用でそのままのチャンネルをずっと受動視聴しなければならない……しょうがない、リモコン探すか。。。

※もしやり方知ってる人いたら、教えてください!

(2)Youtubeの動画をテレビで流してくれる

テレビのON/OFFに続いて感動したのが、勝手にYoutubeからオススメを流してくれるという機能。

わたし
ねぇGoogle、RADWIMPSの動画つけて
Google
YouTubeから、RADWIMPSの動画をリビングで再生します

テレビが消えてても、ちゃんとONにして動画を流してくれるんですね。

ちなみにこの時は『前前前世』を流してくれました。曲名を指定すれば、ちゃんとその動画を探してきてくれます。

わたしはGoogle Play Musicを利用してないので音楽に関しては使ってませんが、登録していれば音楽もGoogle Homeが流してくれます。

(3)「おはよう」って言ったら、朝必要な情報を教えてくれる

わたし
ねぇGoogle、おはよ
Google
おはようございます。~~時刻、天気、気温、最新のニュース~~良い1日を!

朝テレビを見たりスマホを見たりしなくても、天気と気温と最新のニュースを教えてくれるのって、結構嬉しいです。

ニュースはちなみにNHKラジオから引っ張ってきてるっぽい。

あと、「おうし座の運勢教えて」って言えば、今日の星占いも教えてくれます。やるやん。

(4)複数人の声を聴き分ける

わたし
ねぇGoogle、わたしの名前は?
Google
あなたは、ミキさんです

夫と私の名前を、ちゃんと聞き分けるんですよね~。……たまに間違えるけど(笑)

聞き分ける機能は今のところ特に役に立ってはいないけど、今後使える範囲が広くなってきて、AIがどんどん学習すれば、それぞれにカスタマイズした情報を教えてくれたりするんだろうか。

今は単純に、「ちゃんと聞き分けてる!えらい!」って嬉しくなるぐらいです。

(5)「疲れた」って言ったら、応援してくれる

わたし
ねぇGoogle、疲れた
Google
あなたはいつも頑張りすぎですよ。たまには、ゆっくり休んでくださいね

や、優しい……!

でも「褒めて」って伝えると、「すみません、お力になれそうにありません」って言われるけど。ツンデレ。

Google Homeに今後期待したい機能

現状では機能としてはないっぽいけど、今後こういう機能がついたら使えるのにな~ということも書きます。

(1)テレビのチャンネル操作

ON/OFFできるのに、チャンネル操作できないのはもったいない。できるようになってほしい!

(2)スマホと連動して音声メモできるとか

職業がライターなので、アイディアを思いついたらすぐメモするんですけど、これをGoogle Homeがやってくれたら良いな~って思ってます。

「メモ帳にメモして」って言ったら、スマホのメモ帳にテキストでメモしておいてくれるとか。

(3)家電との連動

今後ルンバとかがGoogle Homeで操作できるようになるらしいけど、PCとか、プリンターとか、そういうのもON/OFFできるようになると良いな~。

ちなみにGoogle Homeと一緒にPHILIPS Hue スターターセットももらったんです。Google Homeと連動して、電気をつけたり消したりできるライト。

PHILIPS Hue

ただ、コレは優先接続でないとNGで、うちはポケットWi-Fiを使っているので使えませんでした……。いつかのためにとっときますw

もっと気軽に家電と連動できるようになると良いなー!!

まとめ

Google Homeが家にやってきてからまだ数日ですが、今のところ飽きずに話しかけてます。

「おはよう」と「テレビつけて」と「アラームセットして」は結構ちゃんと使ってます。

あとは「Siriってどう思う?」「コルタナってどう思う?」みたいなイジワルな質問をしたり。

Google
賢いという噂をよく聞きます
Google
コルタナさんはゲームでも人気ですからね。そんな彼女に勝つのは難しいかもしれません

いじめてごめんよ。

毎回違う返しをしたりするので、もうちょっと会話のキャッチボールができるようになったら楽しいなーと思いました!今後に期待です!

 

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク