たった300円のペーパードライバー講習を受けてみた@お台場MEGA WEB

免許を取ってからもう何年も運転していないわたしが、お台場のMEGA WEBで不定期開催している300円のペーパードライバー講習を受けてきました!

予約方法や当日どんな感じなのか、記録を残しておきます。

MEGA WEBの「脱!ペーパードライバー講習」とは?

MEGA WEBはお台場のヴィーナスフォートの隣にある巨大なトヨタのテーマパークです。

そこで不定期にペーパードライバー講習を開催していて、その費用が1時間でなんとたったの300円!

教習所で受けたりすると数時間で1万円以上はかかるので、かなり安いです。

予約方法は?

300円という安さもあって、かなり人気です。募集開始後、1日以内にはだいたい予約が埋まります。

募集開始の告知や予約はMEGA WEBのサイトから見れるのですが、いつ募集開始されるかわからないので、頻繁にチェックしていないとダメです…。

ちなみにMEGA WEBの公式ツイッターでは募集開始を告知してくれるので、わたしはフォローしてチェックしてました。

募集開始ツイートの1時間後ぐらいに予約したのですが、もう埋まってる時間もあったので、発見したらすぐに予約しましょう。

当日の流れと講習の内容

受付から講習の流れまで、順を追ってご紹介します。

受付

MEGA WEBの1階、東京テレポート駅よりの場所に受付があります。「試乗ステーション」と書いてある所です。

受付で同意書を記入し、運転免許証を見せて、注意事項の説明を受けます。

※女性の方はヒールの靴だとNGなので、気を付けてください。

開始15分前までに受付をすませて、5分前になったら説明が始まります。

受付で渡された札は、首からかけておきます

わたしが参加した回は、男女あわせて10名ほどでした。だいたい20代~30代ぐらいの人が多かったです。

同乗者がいてもOK。赤ちゃん連れてきてる女性もいました。

講習の内容は4つ、周回走行・車庫入れ・縦列駐車・点検方法と死角についてです。

4つのグループにわかれて、だいたい10分ぐらいで1つずつ教えてもらいます。

(1)周回走行トレーニング

コースのスタート地点。ヴィーナスフォートの周りを走ります

コースを実際に走るトレーニングです。

せまい道、急カーブ、Uターンなどの練習をします。

速度は10~20kmなので、ゆっくり落ち着いて練習することができます。

(2)車庫入れトレーニング

車庫入れの練習場

どういうタイミングでハンドルを切れば良いのか、教えてくれます。

車の中ではミニカーを使って、どう進んだらどうなるかをシュミレーションして教えてくれるので、わかりやすい!

(3)縦列駐車トレーニング

こちらも車庫入れ同様、タイミングと進み方をシュミレーションを交えて教えてくれます。

2~3回ほど繰り返して練習していきます。

(4)点検方法と死角・車両感覚について

車の基本的な点検の仕方や、運転席からの死角、あとは道の真ん中を走るために意識すべきことを教えてくれます。

実際に「ココ、見えますか?」と聞かれながら確認していくのですが、運転席からは全然見えない場所があるということがわかります。

講習内容の感想

「え、これが300円なの?めちゃくちゃ勉強になったよ」という感じです。

公道ではなくてコースだし、隣にマンツーマンで講師の方がついてくださるので、安心して運転できました。

講師の方は男性も女性もいましたが、みなさん褒め上手で「運転たのしい!って思って帰ってほしいです!」と優しく教えてくださいました。

まとめ

この内容で1時間300円は安いです。楽しかった。

あっという間の1時間で、もう少し練習したいなという感じはしますが、脱・ペーパードライバーへの道の最初の一歩としては、とても良いと思います。

何より「運転、たのしいかも」と思えたので、わたしも引き続きちょっとずつ運転していきたいなと思いました~!

ーーー

余談:MEGA WEB自体も、結構楽しい場所なのでオススメです。

セグウェイっぽいWingletというヤツに無料で乗れる

車の展示もめっちゃある

子どもが運転できる場所もあります

 

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク