大人にもおすすめ!樹上10mのアスレチック「NOZARU」の感想【アクセス・料金・服装】

NOZARU

2017年4月27日にオープンした栃木県・那須の森の空中アスレチック「NOZARU」の先行体験会に行ってきました!

「アスレチック」と言うと子ども向けのイメージがありますが、NOZARUは樹上10mに設置されたガチで大人向けのアスレチックです。

実際に行ってみて感じたことや、基本情報などをご紹介します!

NOZARU体験会の感想

ご紹介するのは、木と木の間を渡ったり飛んだりするアドベンチャー施設「NOZARU」。

場所は那須塩原駅から車やバスで40分、那須ハイランドパークの隣です。

目玉は空中を滑空する100m越えのジップライン!要するにターザンです。めっちゃこわそう。

体験会では一部エリアしか遊べなかったのですが、どんな感じかチラっとお伝えしますね。

大人向けコースは、足がすくむほどのアドベンチャー


※引用:NOZARU course map│NOZARU公式サイト

コースは、大人向けの「ノザルコース」と、子供向けの「子ザルコース」があります。

どちらも身長制限があり、「ノザルコース」は130cm以上でないとチャレンジできません。

ノザルコースの1~5まで全部遊ぶには、だいたい2時間半ぐらいかかるそう。

足がすくんだりとか、一歩一歩を丁寧に進まないといけなかったりとかで、結構時間がかかるんですね。

コースが設置してあるのは樹上10m地点‥‥一歩踏み出すのも、恐怖。

これだけ高い場所にコースが設置されているので、装備は厳重。

ガッシリした命綱と、ヘルメットを装着します。

命綱がついているので、踏み外しても落っこちることはありません。

ただこの命綱、コース中では自分でひっかけたり外したりしなければならないので、自分の身は自分で守る感がすごいです。

関東近郊によくあるフォレストアドベンチャーと比べると、少しわかりにくいのが難点。つけ方がわかりにくくて、ちょっとゴタゴタします。

最初に使い方を説明してくれるので、しっかり聞いておきましょう!

難所を乗り越えれば、コースの最後にジップラインが!

個人的には空中でブラブラする足場を移動したりするよりも、豪快で爽快なジップラインが一番ワクワクします。

ジップラインは基本コースの終盤にあって、コース中盤の難所を勇敢にも乗り越えた者だけがトライできるのです。

ちなみにコースに登ってしまったら、もう引き返すことはできません。

途中でリタイアすることもできませんので、何が何でも進むしかないんですね‥‥!

NOZARUの基本情報と事前に知っておきたいこと

NOZARUの基本情報と、サイトに書いてないけど事前に知っておくと良いことを書いておきます。

名称:那須の森の空中アスレチック「NOZARU」
住所:栃木県那須郡那須町高久乙3375(地図
電話:0287-78-2900
営業時間:9:00~17:00(最終受付15:00)
公式サイト:http://nozaru.net/

料金&予約

通常料金は

  • 大人:4,500円
  • 子ども(ノザルコース):3,500円
  • 子ども(コザルコース):1,000円

なのですが、2017年の4月27日のオープンから7月中旬までは、オープン特別価格で

  • 大人:3,800円
  • 子ども:2,800円

となっています。(コザルコースの子ども料金はオープン特価適応なし)

予約は公式サイトからできます。空き状況も確認できるので、コチラのページをご覧ください。

>>NOZARU予約ページ

料金に関しては、今後キャンペーンやシーズン・曜日によって金額が変動する可能性もあるので、空き状況確認ページであわせて確認してみてくださいね!

アクセス・交通情報

車で行くなら、東京から2時間半程度。

東北自動車道の那須I.Cからは、20分ぐらいです。

電車で行くとしたら、黒磯駅から那須ハイランドパーク行きのバスで約60分です(土日祝やGW・夏休みのみ)。

那須塩原駅から車なら、40分程度。

駐車場は那須高原TOWAピュアコテージの隣にあります。那須ハイランドパークやTOWAピュアコテージを目指して行けば、迷うことはありません。

おすすめの服装

かなり険しいアスレチックです。動きやすい服装&運動靴で行きましょう。

特に靴は、運動靴でないと、まったく太刀打ちできません。

こんなところを、歩くので‥‥!

もちろんスカートはやめておきましょう(下から丸見えです)。

ヘルメットをかぶるので、女性は髪の毛の結び方とかも注意です。おだんごとかポニーテールで行くと、結びなおさなきゃいけなくなります。

まとめると、こんな感じ。

  • 運動靴
  • 動きやすいズボン
  • 動きやすいトップス

ジャージみたいな運動用の服装で行く必要はないですが、チノパンにTシャツやトレーナーといったような、伸縮性のある素材をオススメします。

まとめ

大人向けのアスレチックって、いまは結構いろんなところにありますよね。

中でもNOZARUは、那須ハイランドパークに隣接しているので、

初日にNOZARUでアスレチック、

隣接している那須高原TOWAピュアコテージで宿泊、

2日目は那須ハイランドパークで遊園地、

みたいなパッケージコースが可能で、あんまり動かずに遊べる点がオススメポイントです!

大人が本気になれる樹上のアスレチック、チャレンジしてみては?

>>那須の森の空中アスレチック「NOZARU」公式サイト

 

――――――――
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
マツオカミキの実績&お問合せ

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク

NOZARU