TSUTAYA DISCASの宅配レンタルでマンガを借りてみた!登録方法&使ってみた感想

マンガ読みたい~でも買うほどではない~……

かといって、TSUTAYAに借りに行くほどの気力はない~……

ってこと、ありませんか?わたしはあります。

電子書籍で買うのは高いし、ネットの無料のマンガだと読める作品限られるし。

「なんか簡単に安くレンタルする方法はないの?」

ということで、たどり着いたのがTSUTAYAの宅配コミックレンタルでした。

実際に使ってみたので、手順と感想をまとめます!

1.宅配コミックレンタルのTSUTAYA DISCASとは

TSUTAYA DISCASとは、TSUTAYAが運営する宅配レンタルサービスです。マンガ、DVD、CDをネットでレンタルすることができます。

DVDやCD、動画に関しては、月額制で借り放題というサービスです。

レンタルする際は、実店舗に行く必要はありません。

コミックの場合は、自宅まで届けてくれて、返す時も連絡すれば自宅に取りに来てくれます……至れり尽くせりかよ。

※DVDやCDの場合は、ポストに投函して郵送返却できます。

現在TSUTAYA DISCASでは30日間無料お試しキャンペーンをやっているので、無料期間中ならCDとDVDをタダでレンタルできちゃいます。

ただしマンガは無料の対象外で、会員登録とは別に1冊90円~とマンガによって金額が違います。

でも買うのに比べたら、90円とか安いですよね……!

なぜTSUTAYA DISCASを使おうと思ったの?

最近ではマンガを読む手段として、

  • マンガ本を買う
  • Kindle本で買う
  • ネットで読む
  • TSUTAYAで借りる
  • マンガ喫茶で読む

など選択肢が多様ですよね~。

本当に欲しいマンガなら買いにいくし、家にストックしておくんだけど、「そこまでじゃないんだけど読みたい」っていうマンガもあるじゃないですか。

AmazonでKindle本を買って読むのは、意外に高い……とも思ったり。

ということで、TSUTAYAのコミックレンタルに行きつきました。「でも近くにTSUTAYAないしな~」ということで、初めて宅配レンタルを利用することに。

2.TSUTAYA DISCASでマンガを借りるまでの手順

家にいながらにしてレンタルできるのはありがたいんですけど、TSUTAYAはいろいろサービスやりすぎてて、Webサイトがめちゃくちゃ見ずらい……。

ということで、実際にマンガをレンタルした際の手順をくわしくご紹介するのと、使ってみた感想を書いていきたいと思います。

(1)まずはTSUTAYA DISCASに登録する

わたしは一時的にマンガレンタルだけ利用できればよかったので、「宅配レンタルと動画配信の無料お試しキャンペーン!」というのに登録しました。

TSUTAYA DISCAS自体に登録しないと、コミックレンタルも使えないんです。

このキャンペーンに登録すれば、30日間無料でTSUTAYA DISCASを試せて、期間内に解約すればお金かかりません。

無料キャンペーンについて、くわしくはこちらのページに書いてありますので、興味のある方はどうぞ。

>>TSUTAYA DISCASの30日間無料キャンペーン

(2)借りたいマンガを選ぶ

TSUTAYA DISCASのトップページから、上部メニューの「コミック」を選択します。

マンガは、古いものから新しいものまで、2万以上のシリーズがあるらしい。

マンガの一覧ページはこんな感じです。

レンタルする数が3~9冊までだと、送料が600円かかってもったいないです。10冊以上借りて送料無料にするのが良さそう。

ちなみに、数を多く借りれば借りるほど、1冊あたりの金額が安くなります。25冊以上なら、1冊90円になる~。

シリーズものを一気に借りて、連休にガッと読みたいですね!

(3)決まったら「カート」から「全てのコミックを発送指示する」を押す

借りたいマンガを全部カートに入れたら、「カート」から「全てのコミックを発送指示する」を押します。

発送指示をしてしばらくすると、以下のメールが送られてきました。

159

メールの内容:自分の好みをさらすのちょっと恥ずかしいw

商品到着予定日は、発送から1~4日後と書いてありました。

配達事業者や追跡番号も書いてあって、この時はヤマトが届けてくれました。

(4)翌日、届いた

160

翌日の午前中には届きました。はやい。

10冊借りたんですが、見慣れたTSUTAYAの黒い袋に入って到着しました。

20冊とか借りたら、ダンボールでくるんですかね…?

(5)借りたマンガは20日21泊以内に返却すればOK!

161

返却期限は20日21泊以内。結構長いですよね。

ただしTSUTAYAが発送してから、TSUTAYAに到着するまでなので、少し余裕を見て返却しましょう。

返却期限までに、コンビニから返送するか、自宅に集荷にきてもらいます。

もちろん郵送料はかかりませんし、このまま送り返せば良いだけなので、簡単!

ちなみに延滞料は1冊1日54円。1回の発送での上限冊数は30冊とのことです。

以上、手順としてはこんな感じでした。

3.コミックレンタルついでに、無料キャンペーンでDVD・CD・動画も借りてみよう

コミックレンタルは1冊90円~150円と有料ですが、TSUTAYA DISCASの30日間無料会員になっているので旧作CDとDVDが8枚まで無料でレンタル可能です。

さらに動画については無条件で1,080ポイント付与されて、ポイント分の動画レンタルが可能とのこと。

ということで、気になってたズートピアの動画をレンタルしてみました。気になっていたからタダで見れるの嬉しい。

162

※記事執筆時には新作動画でした!

無料キャンペーン中は新作DVDレンタルはできないみたいだけど、新作動画はレンタルできるようです。

【まとめ】TSUTAYA DISCASに登録してみて思ったこと

Kindleがかなり普及してきたとは言え、私のように紙でマンガを読むのが好きな人もいるはず。

こんなアナログ好きな人間からしてみると、まだまだTSUTAYAのコミックレンタルにお世話になる機会も多そうな気がします。

そんなに頻繁にマンガを読んだりDVDを見たりするわけではないので、今回登録したTSUTAYA DISCASは無料期間が過ぎたら解約しちゃうと思いますが……。

でも1カ月間は動画も旧作CD・DVDも無料で借りれる♪ということで、最大限利用してみようと思います!

TSUTAYA DISCASについてくわしくはコチラから!

>>TSUTAYA DISCASの30日間無料キャンペーン登録はこちら

 

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク