TSUTAYAのネット宅配レンタルでマンガを借りてみた!登録方法&使ってみた感想

わたし
マンガが読みたい!でも、買うほどではない・・・
わたし
かといって、借りるために外に出るほどの気力はない・・・

ってこと、ありませんか?わたしは結構あります。外に出るのめんどうくさい。

電子書籍は便利だけど買うのは高いし、ネットの無料マンガだと読める作品は限られる。

「どうにかして、安く簡単にレンタルする方法はないの?」

ということで、たどり着いたのがTSUTAYAの宅配コミックレンタル『TSUTAYA DISCAS』でした。

実際に使ってみたので、手順と感想をまとめます!

1.宅配コミックレンタルのTSUTAYA DISCASとは?

TSUTAYA DISCAS

TSUTAYA DISCASとは、TSUTAYAが運営する宅配レンタルサービスです。マンガ、DVD、CDをネットでレンタルして、家に届けてくれます。

家を出なくていいし、30日間は無料キャンペーンが適応されるので、とても便利なんですが……ただ、サービスがごちゃごちゃしていて、かなり見にくいんですね。。わかりにくい。

ということで、TSUTAYA DISCASの無料キャンペーンでできることを、簡単に整理したいと思います。

TSUTAYA DISCASの30日間無料キャンペーンでできること

複数あるプランの中から、「動画見放題&定額レンタル8」が30日間無料でお試しできます。プランの内容を簡単にご紹介します。

<動画見放題>

新作・準新作などを除く、約80,000タイトルの動画見放題対象作品が見放題。

新作や準新作を見る場合は、毎月付与される1080ポイントを使えば見られます。

オンライン上での視聴になるので、PCやスマホで観る感じです。

<定額レンタル8>

宅配レンタルサービスで、すべてのDVD・CDを毎月8枚までレンタル可能。旧作ならば9枚目以降も借り放題です。

ネットでほしいDVD・CDを選んだら、家まで届けてくれるサービス。返すのも郵送なので、実店舗に行く必要はありません。

無料キャンペーン期間中は、DVD新作は借り放題の対象外となっているので注意です。

ちなみに、今回わたしが「借りたい!」と思っているコミックも、この定額サービスの中には含まれていません。

無料キャンペーンの会員登録とは別に、1冊90円~となっています。(※マンガによって金額が違います)

でも、買うのに比べたら90円とか安いですよね……!手元に置いておきたいワケではないし、その値段ならOK!と思って、無料キャンペーンで会員登録してコミックレンタルを使ってみました。

>>宅配レンタルのTSUTAYA DISCAS 30日間無料キャンペーンはコチラ

2.TSUTAYA DISCASでマンガを借りるまでの手順

わたしが実際にマンガをレンタルした際の手順を、くわしくご紹介します。

使ってみた感想も正直に書いていきますね!

(1)まずはTSUTAYA DISCASに登録する

わたしは一時的にマンガレンタルだけ利用できればよかったので、「宅配レンタルと動画配信の無料お試しキャンペーン!」というのに登録しました。

TSUTAYA DISCAS自体に登録しないと、コミックレンタルも使えないんです。。ちょっと不便。

30日間は無料でTSUTAYA DISCASを試せて、「イマイチだな」と思えば期間内に解約すればコミックレンタル以外のお金はかかりませんでした。

無料キャンペーンについて、くわしくはこちらのページに書いてありますので、興味のある方はどうぞ。

>>TSUTAYA DISCASの30日間無料キャンペーン

(2)ログイン後、借りたいマンガを選ぶ

TSUTAYA DISCASのトップページから、上部メニューの「コミック」を選択します。

マンガは、古いものから新しいものまで、2万以上のシリーズがあるらしい。読みたいマンガが決まっていないと、選ぶのが結構大変。

マンガの一覧ページはこんな感じです。

レンタルする数が3~9冊までだと、送料が600円かかってもったいないです。10冊以上借りて送料無料にするのが良さそう。

ちなみに、数を多く借りれば借りるほど、1冊あたりの金額が安くなります。25冊以上なら、1冊90円に。

シリーズものを一気に借りて、連休にガッと読みたいですね!

(3)決まったら「カート」から「全てのコミックを発送指示する」を押す

借りたいマンガを全部カートに入れたら、「カート」から「全てのコミックを発送指示する」を押します。

発送指示をしてしばらくすると、以下のメールが送られてきました。

159

メールの内容:自分の好みをさらすのちょっと恥ずかしいw

商品到着予定日は、発送から1~4日後と書いてありました。

配達事業者や追跡番号も書いてあって、この時はヤマト運輸が届けてくれました。

(4)翌日、届いた

160

翌日の午前中には届きました。はやい。

10冊借りたんですが、見慣れたTSUTAYAの黒い袋に入って到着しました。

(5)借りたマンガは20日21泊以内に返却すればOK!

161

返却期限は20日21泊以内。結構長いですよね。

ただしTSUTAYAが発送してから、TSUTAYAに到着するまでなので、少し余裕を見て返却しましょう。

返却期限までに、コンビニから返送するか、自宅に集荷にきてもらいます。

もちろん郵送料はかかりませんし、このまま送り返せば良いだけなので、ラクちん!なにより店舗に返しに行かなくて良いなんて~っ。ズボラには嬉しい。

ちなみに延滞料は1冊1日54円。1回の発送での上限冊数は30冊とのことです。

以上、手順としてはこんな感じでした。

3.ついでにDVD・CD・動画も借りてみた

コミックレンタルは1冊90円~150円と有料ですが、TSUTAYA DISCASの30日間無料会員になっているのでCDとDVDが8枚まで無料でレンタル可能です。

さらに動画については無条件で1,080ポイント付与されて、ポイント分の動画レンタルが可能とのこと。

ということで、気になってたズートピアの動画をレンタルしてみました。気になっていたからタダで見れるの嬉しい。

162

※記事執筆時には新作動画でした!

無料キャンペーン中は新作DVDレンタルはできないみたいだけど、新作動画はレンタルできるようです。

※オンライン視聴の「レンタル」とは、期間が過ぎたら見れなくなるという意味でした。

【まとめ】TSUTAYA DISCASに登録してみて思ったこと

電子書籍がかなり普及してきたとは言え、紙でマンガを読むのが好きな人もいるはず。

まだまだTSUTAYAのコミックレンタルにお世話になる機会も多そうな気がします。

そんなに頻繁にマンガを読んだりDVDを見たりするわけではないので、今回登録したTSUTAYA DISCASは無料期間が過ぎたら解約しちゃいましたが……。

でも1カ月間は動画も旧作CD・DVDも無料で借りれる♪ということで、最大限利用してみてください!

※この記事の情報は更新時点のものなので、最新情報はキャンペーンページを必ずご確認ください~

TSUTAYA DISCASについて、くわしくはコチラからどうぞ。

>>TSUTAYA DISCASの30日間無料キャンペーン登録はこちら

———————–
ライター*マツオカミキの詳しいプロフィールとお問合せはコチラからお願い致します。
http://bit.ly/2i5ABpm

ブログ更新はTwitterにてお知らせしております。
ぜひフォローお待ちしております!
@matsuo_mk

スポンサードリンク